アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。

4日ほど前から、
耳の穴付近が「めばちこ(ものもらい?)」のような感じで
赤く腫れあがり、ズキンズキンとした鈍痛があります。
手や服が少しでも触れると激痛です。

聴覚には異変がありませんが、
今朝起きたら耳の後ろ部分(下側)に
しこりのようなものが出来ていました。

家族は「触らないようにすればそのうち治るでしょ」
と言っていますが、急に心配になってきました。

病院にいってみようかと思いますが、
原因がわからないため、どの科目で受診すればよいのかも
わかりません。

以上のような症状につきまして、
何かアドバイスをいただきたく
書き込みをさせていただきました。
(原因として考えられそうなこと、受診科目、体験談等…)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

耳鼻科に行くと、腫れをひかせたり、場合によっては化膿止めなどをくれ、翌日には治まります。



耳は、結構、脂肪がたまりやすく、ニキビと同じものと考えられますが、やっかいなことに、耳の穴ではてがとどかず、また、三半規管が圧迫されると、目まいや耳鳴りなどの不快症状が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

昨日、痛みとともに軽い吐き気もあったので、
早々に病院へ行くようにします。
耳に脂肪がたまり易いとは、知りませんでした。
勉強になります。

お礼日時:2007/11/19 15:37

こんにちは。



私も時々なります。その症状に。
私の場合は主に耳かきのしすぎで耳の中の
炎症が起きて、外のリンパ系が腫れるといった
感じです。
一週間ほど経ったら、私は治ります。
しかし人それぞれですから、質問者さんは
病院に行かれたほうがよいかと思います。
診療科は耳鼻科でいいと思いますが、
他の疾患が疑われるようでしたら、外科や内科も
ある大きめな病院に行かれるとよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
たいへん丁寧にお教えくださいまして、
ありがとうございます。

耳かきが好きで毎日のように掃除しているため、
原因はおそらく…!ですね・・・
何事もほどほどに、気を付けます。

お礼日時:2007/11/19 15:34

それはたぶん外耳炎でしょう。

中耳炎とは違って鼓膜の外におできができているのであり、比較的安全なものです。耳鼻科のお医者さんにかかるのが正解ですが、この程度の疾患で抗生物質に頼った療法は考えものだと思いますがね。従来は暖めて早く膿ませ、芯を出してしまえばそれでおしまいでした。治りかけの状態では堪らなくかゆくなることがありますが、これはじっと我慢ですね(^_-)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

外耳炎…!!
初めてなったもので、びっくりしてしまったのですが、
この腫れが何者か、めぼしがついただけでもホッとしました。
早々のご回答、ほんとうにありがとうございます。
感謝・感謝です!!

お礼日時:2007/11/19 15:31

耳鼻科に行ってください



素人判断はしないでください

医師の判断での治療をうけてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、仕事がおわったら受診します。

お礼日時:2007/11/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!