プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から焼くクッキーのレシピにはオーブンを余熱をする、と書いていないのですが、
普通クッキーを焼くのに余熱って必要ではないですか?
書き忘れ(印刷ミス?)なのか、本当に余熱なしでいいのか迷っています。

余熱なしでできるクッキーはありますか?

A 回答 (3件)

余熱ではなく、予熱です。


予め庫内を温めておく事で、生地のダレを防ぎふっくら
膨らませる作用も持ちます。
時間内でしっかり焼き上げるのもお菓子作りのポイント
なので、予熱しておくと全然違います。

基本的にオーブンを使うお菓子作りでは予熱が命みたいな
ところもありますが、最近のオーブンレンジは予熱が要らない
タイプの物もあるのかもしれません。
レシピがオーブンレンジに付いて来たもので、機種独特の
レシピなら説明書どおりで大丈夫かもしれません。

うちのオーブンレンジは予熱無しでシフォンケーキが焼ける
タイプなので・・。

でも、この場合手動で焼く場合の時間や設定方法もどこかに
記載されていると思うのですが・・。

分らなければ予熱しておくに越した事はありません。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

いると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!