アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新居アパートを探しているものです。
なかなか良いな~って思える物件を見つけたのですが、この物件は2×4(ツーバイフォー)の木造アパートでした。
メーカーは大東●託です。
このメーカーのアパートについて過去の質問を見てみると防音性が全くなく隣の音が筒抜け・・・という文を多々見かけたので契約をためらっております。
木造アパートなので防音性はあまり良くないと思ってはいるのですが、このメーカーは特に劣っているのでしょうか?
また、2×4(ツーバイフォー)工法だと若干防音性が向上することはあるのでしょうか?
このメーカーの木造アパートに住んだ経験のある方、2×4に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

このメーカーが悪いんじゃなくて


2x4という組み立て方が防音を主としての建築じゃないんです

自己建築なら防音となる素材の組み合わせで作る事ができますので、単純に2x4は音が悪いとはいえないです。

冬に雪が積もるような地域の2x4アパートは静かですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
素材の組み合わせで防音性が工場することもあるんですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 21:18

私の家も2×4(ツーバイフォー)工法で、壁の間に耐火用のファイバーがありますが、防音性はありません。

木造の住宅より耐火性があるだけです。(ローンの時に木造より長期返済が認められる)
木造建築と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり防音性は劣ってしまうんですね。
木造である以上は仕方ないのかも知れませんね。
これからもう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 21:17

2×4のアパートではありませんが、一軒家に住んでますが、やはり、防音性には欠けます。

我家は犬を飼っていますが、家の中で吠えていても、外に丸聞こえですし、隣の奥さんが子供を叱ってる声も丸々聞こえます。
防音を気にされるのであれば、コンクリートのお家がいいのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり防音性は劣ってしまうんですね。
木造である以上は仕方ないのかも知れませんね。
これからもう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!