プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大東建託のW造2×4築3年のアパート1階に住んでいます。2週間ほど前まだ1歳にもならない子供と母親が2階に越してきました(私は1階に住んでいます。)
最初は気にならなかったのですが、最近になって母親のドスンドスンと歩く足音が気になってきました。夜は21時には寝るようで静かになりますが、ほぼ1日中家の中を行ったりきたり、思いきりドスドスと歩き回っています。何をしているのか不明ですが、音がしない時はほとんどありません。
子供の泣き声もたまに聞こえますが、足音に比べたら全く気になりません。
最近は足音が聞こえると胸がドキドキしてしまったり、胃が痛くなったりします。
上階が越してきてまだ2週間ですが、大東建物管理に相談をしても大丈夫でしょうか?
この足音がずっと続くと思うと正直つらいです。
経験のある方教えて下さい。

A 回答 (5件)

引っ越す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。引越しが一番早いですよね。

お礼日時:2016/05/23 20:22

わかりますねぇ・・・わたしも 上がそうでした。


ほんとに 辛いね、、 

大東の 最近の建物は 部屋が独立設計になっていて 
上下、左右の 騒音がおさえられている構造となっているはずです。
ですから 他のアパートに比べたら 比較的静かな方だと思います。


しかし、ですよね。気になりだしたら 気になって しょうがない。

大東に相談しても なかなか対応は むつかしいかもね、
まだ 2階に部屋替えすることも ありかと思いますが、
おそらく 退室、入居の通常の手続きになるでしょうねx

ともかく ダメもとで いちど 相談されてみては いかがでしょうか、
おそらく おなじようなクレームは 他でも聞いているだろうから、
何らかの 対応策があるかもしれませんのでね。


私の場合、結局引っ越しました、そして 入居の際は 2階できれば角部屋。
隣りの人は 学生か、家族か、等と 聞くことにしてました。 また 
RC(鉄筋コンクリート)の建物なら かなり騒音がありませんので 
建物構造を考慮してアパート選びすることも大事だとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。今日大東建託からチラシが入れられていました。でも、あまり効果がないようでした。私も引越しを考えようと思います。
経験者の方からのアドバイスとても心強いです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/23 20:26

私も大東建託の二階建アパートの1階に住んでいます。


生活音といえども、どうしてこんなに響くのかと何度も悩んできました。上の音が聞こえすぎるのです。大人と幼児の足音と洗濯もお風呂もドアも泣き声も。(夜中明け方、上野赤ちゃんの泣き声でよく目が覚めます…コレは仕方ないですが…)
まるで一軒家に一緒に住んでるみたいです。
体調が悪い時は、気がおかしくなりそうです。
知人で大東建託に同じ条件で住んでいる子もすごく悩んでいました。

クレームというよりも、相談といった形で、大東建物(管理会社)に電話すると対応してくれますよ。
状況や自分の辛いことを伝える感じで…
クレーマーと思われて、我慢できないなら出て行ってくださいと言われるのは避けたいですよね…
大人の足音なら気をつければ減らせるものですもんね。
まず 全戸にチラシを投函してくれ、様子を見ます。
それでも難しかったら言ってきてくださいと言ってくれます。
人によるかもしれませんがチラシ後は上が少し静かになり、効果あります。

何か少しでも楽になれるといいですよね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。今日大東建託からチラシが入れられていました。でもあまり効果はないようでした。引越しを真剣に考えようと思います。
経験者の方のアドバイスとても心強いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 20:30

ツーバイフォーは基本木造ですので、上階のドスンドスンはどうしても鳴り響きます。

賃貸は安普請なので仕方ありません。木造も鉄骨アパートも騒音は変わりません。
上階や隣の騒音を回避するなら、賃料が高いRCマンションに引っ越すしかないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。今日大東建託からチラシが入れられていましたが、あまり効果はないようでした。ツーバイフォーは響くんですね、専門的なこと何も分からないので、勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/23 20:33

>ドスンドスンと歩く足音



あー、これはね、上階の母親が集合住宅に住みなれていない人なんだよ。

昔は和式歩行とかで擦り足がメインだったらしいけど、いまではかかと着地で歩くのが一般的。
かかと着地で歩くと体重がかかとの骨を通して地面へドスン・・・まあ個人差はあるけれどね。
この歩き方をすると集合住宅では高い確率で下階から苦情が来る。

子どものころから共同住宅で育った人は生活習慣というのかな、無意識のうちにかかと着地しない歩き方をする。
足の裏全面で着地とか、擦り足やつま先歩きっぽいの歩き方とか。

一方、戸建てで育った人は下階への迷惑を考えた事がまずない。
共同住宅に引っ越した後も、自分では「普通の歩き方」をしているだけなので、下階への迷惑など想像できない。
だから苦情がきても「普通に歩いているだけなのに」と悩むか逆ギレするか。
特に女性の場合、足音が大きいといわれると、まるで体重が重いと言われているように受け取ることもあるみたい。


管理会社に苦情を言ってみるのもいいと思うよ。
管理会社から上階の母親へ話があれば、その母親はそれで初めて気づくはず。
気を使うようになるか逆ギレするかはその母親の人柄次第かな(笑


ただし、

>最近は足音が聞こえると胸がドキドキしてしまったり、胃が痛くなったりします。

これは上階の住人のせいばかりでもない。
音に過敏に反応している部分もあるので、かかりつけの医師があれば相談してみるといいよ。
ある音域だけ聞こえ過ぎている可能性もあるので耳鼻科でもいいかな。(←年齢によってはこういう症状があるらしい)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。今日大東建託からチラシが入れられていました。やはりあまり効果はないようでした。
私も気になって、過敏になっているかもしれないですね。いろいろ試してみて、それでもダメなら引越しを考えようと思います。何も分からないのでとても勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A