プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前バンドやソロで有名だったものの何らかの事情でメジャーより派手に出ないで
地方営業など細々と活動しているミュージシャンについて質問します。
タイアップに使われるとファンじゃなくても耳に残るしそれなりに売れると思うんですがそもそもタイアップとは人で選んでるのか
それとも曲を聞いて発売後に選ぶのかどちらが多いんでしょう?
そして一時期有名だったにしても今は地味に活動している人のタイアップはどうやって曲を見つけて申し込むんでしょうか?

A 回答 (3件)

大メジャーなタイアップは「人で選ぶ」ものがほとんどです。


たとえばドラマの主題歌なら、企画段階から歌手や音楽プロデューサーなどが関与し、
主題歌の制作費の一部をTV局が負担し、
そのかわり印税の一部をTV局が受け取るなどのような形で制作されます。
CMや映画などでも同様です。
曲と映像などがきちんと考えられた組み合わせになるので、タイアップの効果は確かに高いと言えます。

逆に、小規模なタイアップだと「曲を聞いて発売後に選ぶ」ものも多いし、
レコード会社がTV局に金を出して「この曲を使ってくれ」と頼むような場合も多くあります。
えてして、そのようなものは、
TV番組の主題歌に使われるにしても視聴率が低いわ、
ナレーションがうるさくて曲が聞こえないわで、
タイアップとしての効果は低いことが普通です。

「一時期有名だったにしても今は地味に活動している人」は、まちがいなく後者になります。
しかも、レコード会社が金を出して…というような展開も難しいから、
タイアップを取ること自体が難しいか、取れたとしてもほとんど効果のないタイアップでしょう。

あなたのいう「一時期有名だったにしても今は地味に活動している人」が、
具体的に誰か、もしくはどのような人を想定しているのか、
差し支えのない範囲でいいから教えて下さい。
そうすると、より適切な回答が得られると思われます。

この回答への補足

どのような人を想定しているかというとイメージとしては「突然」などを歌ったthe FIELD OF VIEWや最近ではその作詞者でもあるZARDですね。
メジャーだった頃はタイアップでよく聞いていたのにファンじゃなければTVに出ないと忘れてしまうものです。

補足日時:2007/11/21 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それならワールドカップなどは凄いですね。
使われたCMやドラマなどが小規模かどうかは素人には判断しにくいです

お礼日時:2007/11/21 14:46

「FIELD OF VIEWやZARD」が「ファンじゃなければTVに出ないと忘れてしまう」状態になったのは、


決して彼らが「メジャーではなくなった」ということではないと私は思います。
ZARDの場合は「全てのシングルのA面にタイアップがついている」とWikipediaにもあるぐらいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZARD#.E3.82.BF.E3.8 …
セールスが落ち着いたのは、単に「飽きられた」だけだと思います。

もともとビーイングってのは、'90年代初頭あたりから
「タイアップに特化した」制作手法を取ることによって勢いを伸ばしてきた音楽制作会社です。
まず15秒もしくは30秒のサビをいくつも作って、
これを広告関係者に聴かせて、
採用が決定してからそのサビにAメロやBメロを付け加えて楽曲として仕上げてレコーディングするという手法です。
ビーイング系の、特に'90年代前半に勢いのあった人たちが「飽きられた」のも、
一つにはそうしたブロイラーみたいな手法で制作された、
あまりにも人工的な匂いのする音楽が「飽きられた」というのがあると思います。

この回答への補足

具体的に誰かをイメージしている訳ではないですがもう一人いました。
世代が違うので詳しくありませんが岡林信康がその代表格だと聞きます。

補足日時:2007/11/23 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/11/23 15:32

昔売れてて、そのバンドなりから脱退とかして、その


後マイナーというのは、この業界、ゴロゴロしてます。
(現在35歳以上の人には、その後レコード会社と契約
 出来ず、インディーズに移っている人、多いですね)

何でも、日本では、89年からタイアップが増えた結果、
ミリオン・セラー続出といいます。タイアップ用に作られた
のでなしに、後で大企業に使われて物凄く有名になったのが
山下達郎の『クリスマス・イブ』。88年11月、JR東海が
使用して大大ヒットの名曲です。元は83年にタツローが
自分のレーベルを立ち上げて最初のアルバムのラストにそっと
(当人弁)収められていたもので。更に言うと、前身は夫人
の竹内まりやさん用に書いたものだったが、彼女のレコード・
プロデューサーに没を喰らったのだとインタであってました。
No.1の回答者様が言われるように、もう少し、質問者様が
補足のところでお書きになられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.1様の所に補足も書いておきました。

お礼日時:2007/11/21 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!