人生のプチ美学を教えてください!!

何年か前に、スピーチをして、大失敗した経験を持つものです。
もう絶対にスピーチは嫌だったのですが、自分の結婚式の時にスピーチをしてもらったこともあり断れませんでした。
緊張で声と手が震えるんです。でも絶対失敗したくないのです。
手紙を書いて読む形式のスピーチにしようと考えているのですが、おかしいですか?

A 回答 (4件)

以前手紙をスピーチとして使ったことがあります。

学生時代からの親友でその頃よく手紙のやりとりをしていたので「○○さん○○さん、両家の皆様、このたびは本当におめでとうございます。・・・(簡単な自己紹介)・・・今日はひさしぶりに手紙を書いてみました。なので学生時代に戻って○○と呼ばせてくださいね。」みたいな感じにしたと思います。
こんな感じにしてしまえば、ここの部分だけ暗記すればいいんです。

最後にその手紙を渡したのですが、結婚式のアルバムに貼っていてくれたらしく結婚式から5年以上経った最近アルバムを見せてもらって知りました。

余談ですがそのアイデアを頂いて私自身の披露宴のとき両親へ読んだ手紙と挙式関係のときの選りすぐりの写真を貼った簡単なアルバムを両親へ贈りました。
ずっとそのときの気持ちが本人の字で残るのでいいかと思います♪
    • 0

私達の結婚式のとき、旦那の友人はスピーチを手紙にしてくれていました。

両家へのお祝いの言葉の後、
「こういう場は不慣れで、スープ一つ喉を通りません」と笑いを取った後、
「ちゃんとお話できる自信がなかったので、今日は初めて○○(新郎)に
手紙を書きました。

という話から、手紙を読んでくれました。
手紙なら、新郎を呼び捨てにしても(普段の呼び方)違和感ないですし、
頭が真っ白になることがないと思うので、
周囲の人も「自分がスピーチやるときには手紙にする!」と言っていました。

また、BGMとして、昔おしゃれカンケイの「16小説のラブソング」で
流れていた曲を使っていました。

緊張されると思いますが、素敵なスピーチをしてくださいね。
    • 0

手紙に書いて読むのは全然おかしくないですよ。

No.1の方も書いていますが、手紙にしましたって言えばいいと思います。

披露宴の進行の中でいつ読まれるか知りませんが、大体、乾杯後の緊張がゆるんだ後なら(以前式場で仕事をしていたので、そこではそのタイミングでした)、ガヤガヤしだしたのなら緊張せずに読めると思いますよ。
でも、ちゃんと新婦さんは聞いていてくれるはずです。

そして読み終えたら、そのお手紙をその場で新婦さんに差し上げたら喜ばれると思います。
    • 0

今まで私が出席した友人の披露宴で、スピーチが手紙形式って結構ありましたよ。

「スピーチだと堅苦しくなりそうだったので、
本日は手紙を書いてきました」みたいな感じで、話し始めて読まれる方が多かったです。

スピーチって本当に緊張しますよね。
でも、緊張しながら、声が震えながらでも、
「おめでとう」って気持ちで一生懸命スピーチされてる姿って
私は本当にいいなぁって思いながら、聞いています。
そして結婚されるご友人は、本当に喜ぶと思いますよ。

私が出席した披露宴で、手紙形式のスピーチをされてる方がいた時は、
スピーチされてる方が緊張してるのは、見てる私もわかった位でしたが、
とっても気持ちのこもったものだったのと、
新婦がすっごくうれしそうに聞いていたので、
その姿だけでなんだか感動してしまいました(^ ^)。

手紙形式のスピーチって私は好きですよ。
質問者さんには、以前の経験があるので、緊張の度合いがまた特別かとは思いますが、
あまり怖がらずに頑張ってくださいね。
    • 0