プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は夏から大学の合間にアルバイトを始めましたが、中国人の方が沢山働いている事にとても驚きました。      その方達とは上手くいっている方だと思いますが、中には私とは目も合わせず、話もしない人もいます。 接客業なので、お客さまの前で困っていると助けてくれますが、無言&無表情です。出会った時からです。私は太めな方なので、それが原因かなぁと思います。顔にもコンプレックスがありますが…。中国の方は細い方ばかりで、制服を格好良く着こなしている姿は憧れるくらいです。    できれば中国人に詳しい方にお聞きしますが、やはり日本の様に中国人も男女問わず、他人の容姿にはうるさいですか?痩せている女性がいいですか?もっと仲良くなりたいのです。

A 回答 (4件)

先の方がおっしゃるとおり、極論すれば中国人だって人それぞれです。

ただ一般的傾向を言うと、先進国ほど女性の外見「のみ」で評価するのは少なくなる傾向があり、途上国ほど女性を外見によって露骨に差別する傾向があります。

私はもちろん諸外国事情についての専門家ってわけでもありませんし、世界中の国々について女性を容姿によってどのように差別するかの調査をしたわけでもありませんが、今までアジアやヨーロッパなど20ヶ国以上渡航した経験があるのですが、このように感じます。

つまりあなたは日本を女性を見た目で判断する傾向が強いと思っていらっしゃるようですが、私は少なくともアジアの中では日本はその傾向が一番低い国だと感じています。

途上国ってその辺すごいですよ。
ある国のレストランでは接客係りの女性をあきらかに3段階で区別してました。
A:すらっとした美人、長谷川京子とか鈴木京香みたいな感じ。スリットの入ったロングのチャイナ・ドレス
B:ちょっと可愛い女の子って感じ。相武紗季とか鈴木杏みたいな子。腰までのチャイナ服に下は膝上スカート
C:綺麗でない子、お笑い芸人タイプ。白いシャツに黒の膝下スカート、昔の新幹線の車内販売みたいな服。

このABCを明らかに区別して、Aはテーブルの横で料理を取り分けてサーブする係り、Bは料理を客の前まで持って来たり下げたりする係り、CはBの下げた料理を厨房に運んだり、客の帰った後片付け
という風に露骨に分けていました。

こういう国は他にも沢山あるし、中国などでは外貨を稼げるような高級ホテルには男女ともこざっぱりした好青年や女性が多いです。
反面安い、地元の人が通う低級なレストランでは小汚い(さえない)容姿の人が多かったりしてます。

映画とか見ても分かりますよね。
日本やアメリカのような先進国って、結構「これが美人女優なの?」って感じの人がその個性や演技力で売れてたりしますが、途上国の女優って本当に美人しか居なかったりします。

中国は日本と違い、まだまだ貧富の差が極端です。
ですから、金持ち&その相手である美人と、貧乏&その相手である不美人との階層差は結構露骨だったりします。

中国人は一般に日本人よりスラっとした体型の女性が多いので、中国人の女性が日本女性を「日本人はスタイルが悪い」とあたかもバカにするように中傷してる発言は何度か聞いたことがあります。

男性においては、ある飲み会ではっきりと「日本で定住資格を得るためには、日本の飢えたブスと結婚するのが早道だ。正直日本でモテない俺たち中国人でもブスならゲット出来る」と言った中国人とも会ったことがあります。

それに一緒に働くだけで、少しくらいあなたが太っていることを理由に同僚としての交遊も拒否するなんてのはちょっと極端な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、とても参考になりました。   沢山の国を見てこられたんですね。        その様な明らかな差別がある国もあるとは知りませんでした。        磨くべきは内面ですね。 彼女と壁があるのは、初対面がそんな感じだったので、私の方が避けていたのかもしれませんね。    もう少し頑張ってみます。

はじめまして、こんにちは!

私は中国の西安(昔の長安)に短期留学していました。
まず、美人という考えなんですけど…。
残念ながら、中国の人は、細い方が美人ととらえる方が多いです。
ただ、これはたぶん中国の都会のほうの意識じゃないかな?とも思うんですけどね。
都会はやっぱ、ごはん食べれますから。
でも、太った日本人男性がもててましたから(彼の人徳?)容姿にこだわるかどうかはその人次第といったところでしょう。
あ。少数民族とか地方になるとどうなのかは私にはわかりません。ごめんなさい。

でも、中国って(私のいう中国は西安ですけど)結構営業スマイルとかがないんですよね・・・。
例えば有名な(外資系じゃない)レストランみたいなとこでも仏頂面なとこありますから。
美味しいけど、笑顔のサービスはナシなんですよね。でも、すっごい親切!でした♪
北京はたぶんオリンピックに向けてだと思うんですが、営業スマイルバリバリです。
でも、西安に比べたらぜんぜん親切じゃなかった…↓↓

私は客という立場からしか、店員さんを見ていませんが、話をしない人たちは普通といえば普通の感覚なのかも。
親しくなれば、きっと笑顔になって話してくれると思いますよ☆
案外そういう人たちのほうが優しい人だったりします。
慣れない日本で緊張してるっていうのもあるのかもしれないし…。

あなたはきっと、とても素直で優しい人なのできっと仲良くなれると思います!
自分に自信をもってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても励みになりました。 あちらは広いから、都会と田舎の感覚が多少違うのかなぁとお話を聞いて思いました。         あと確かに、バリバリの営業スマイルよりは、ハッキリした彼女の態度の方が良いかもと思います。   逆に相手から見たら、日本人の愛想笑いは理解出来ないかもしれませんよね。 有難うございました。BUBEKOさんの優しい言葉、忘れません。

始めまして。

お気持ちは何となく解らなくない気がするのですが…

例えば、沖縄県民と関西人(大阪、京都など)と中京(愛知、岐阜など)と道産子…などなどの、分かり易い特徴的な人をかき集めてきて、これを十把一絡げに「日本人って」と傾向性を論じるのって無理があると思いませんか?
ましてや中国は、日本の25倍強の国土面積に11倍強の人口を擁する巨大国家ですから、無理をして「国民性」を見出しても、あまり意味が無いかと思います。
例えば、もっと狭い地域だとか、特定の宗教の信徒であるとか、もっと狭い地域のそれ程人口の多くない民族なら、その様な「傾向性」も、もう少し意味はあるかと思いますが…
それよりも、というより「むしろ」その様な実態の曖昧な「国民性」などに惑わされずに、しっかりとお一人お一人をご覧になって、見極められたた方が良いのではないかと思います。

要は「人それぞれ」かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、『国民性』なんて人間対人間ですから無意味かもしれませんね。 もっと相手と自分の内面とじっくり向き合ってみます。有難うございました。

中国人「も」外見にこだわりますか?って、なんだかすごく上から目線の質問のような気がして気になりましたが・・・。

もちろんこだわりはあると思います。中国の女優さんなど、すごい美人の方が多いですよね。

目を合わせなかったり話をしない原因が「自分の容姿かと思う」と分析されているように、質問者様の外見重視な考え方そのものが「敬遠される原因」という可能性はないでしょうか?(そういう考え方をしているということが、雰囲気からなんとなく伝わったりで・・・)

それと、日本人学生がアルバイトをする場合、生活費の足しであったり、人生経験の一つとしてだったり、遊ぶお金欲しさであったりと、動機にはいろいろとあると思いますが、一般的に中国の方よりも「生活に余裕がある状態で」していることが多いと思うのです。
あくまでも一般的にですが、中国の方がアルバイトをする場合、そこで得た収入を生活に直結させていることが日本人の場合より多いように思います。それだけ真剣に仕事をしているということです。
そういった場合は、別に仲間や友達を作るためにアルバイトをしているわけではないので、仕事はきちんとやるけれど、それ以外のことには興味がない(余裕がない)ということなのかもしれません。
目を合わせなかったり会話をしてこない人というのは、そういう事情があるのかもしれません。(そういう人でも、いざとなれば助けてくれるとのことですので、仕事上での問題はありませんよね)

仲良くなりたい気持ちはわかるのですが、容姿云々よりも、もっと相手の内面を理解するように勤めることが必要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。        「中国人も」というタイトルですが、アメリカは体格が良すぎると仕事で出世出来ないと聞いたのと、日本の外見至上主義にうんざりしていて、この二つと比較してどうなんだろうと思い「も」と使いました。  軽蔑する傾向があるのかな?という事が聞きたかったのです。        私は中国人が好きです。ですが体型が理由で高校でいじめにあっていたので、なかなか素直に感情を表せません。         仲良く話ていても、どこか不安です。       でも確かにもっと相手の内面と背景をじっくり見てみようと思います。    有難うございました。