アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産から一ヶ月になる娘についてお尋ねします。
右こめかみから下方向に、長さ3cm、幅1cm
の黒い痣があります。
一度病院で診察してもらいましたが、ほくろの
大きいものだといわれました。
2、3歳ぐらいに切除して縫い合わせる手術を
するのがよいとの診察でしたが、傷跡が残るの
ではないかと不安です。
同じような経験をお持ちの方などの意見をお聞かせ
願えれば幸いです。
また当方、地方(愛媛県)に在住しており、よい
病院など教えていただきたいのですが。
何とか取り除いてあげたいと思っておりますので、
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



現在5歳になる息子も生まれた時から顔に質問者さまのお子さんと同じくらいの大きさのアザ(ほくろ)がありました。
医師からレーザーでの治療ではなく切除縫合手術を勧められ、入園を翌年に控えた3歳の秋に全身麻酔にて手術しました。
入院は2泊3日で、手術時間は確か1時間半くらいだったと思います。
手術を執刀したお医者様には切除箇所が顔という事で、大変丁寧に縫って頂きました。
傷の大きさはアザの長さより2cmくらい長く、曲線です。傷跡がアザの長さより長くなるのは少し悲しかったですが切除となると仕方ないようでした。
抜糸後は紫外線から傷跡を守るために肌色のテープを半年ほどつけていました。その後は、日焼け止めクリームを塗っていました。(現在はあまり塗っていませんが…)
最初のうちは赤く目立っていた傷跡も手術から2年たった今では肌色になり、だいぶ目立たなくなってきたと思います。写真で見るとほとんどわからないです。
お医者さまからも傷跡が全く残らないという事はないが、年をおうごとに目立たなくなっていくと言われています。
おそらく娘さんなら将来的にはファンデーションで十分隠せると思います。
ちなみに今まで傷のことで子供がからかわれたりした事はありません。

娘さんという事で大変ご心配だと思います。
私の場合は息子でしたが出産当時と手術の時は息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。今でも傷跡を見るたびに胸が痛みますが、こういう経験も人生の糧にして強く生きていってもらいたいと思っています。

あと…手術の時期ですが、うちの場合は入園半年前でしたが半年あると傷もだいぶ落ち着きますし、それに何より子供の記憶がまだあいまいな時期だったので子供の心にあまり恐怖を残さずに済んだのでベストだったかなと思っています。
ちなみに病院は産院から紹介された近くの日赤(形成外科)でした。
少しでも参考になれば幸いです。

育児大変な時ですね。
どうかあまりご心配なさらずに育児思いっきり楽しんで下さいね♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、大変恐縮です。
同じような経験をなさった方の、その後の経過など
をお聞かせいただいて、とても気が楽になりました。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 22:49

ちょっと検索をしてみました。


ネットで見つかった病院のみですが。

さくらクリニック
東京青山クリニック 松山院
東京美容外科 愛媛松山院
サロン・ド・サチ

口コミ掲示板もありましたよ。
http://clinic.e-kuchikomi.info/mole/pref_38/

カテゴリの検索をすれば有力な情報がみつかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、診ていただこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/21 20:59

経験はないのですが、「ちょぼちょぼ村」という個人サイトに、痣の治療(レーザー治療)の体験記が載っています。

掲示板等で情報交換もされています。

私の娘にも足に痣があり、やはり治療としては「切って縫い合わせる」と聞かされ躊躇してきました。
今のところ娘がこの痣を気にしてないので治療には踏み切っていませんが、顔に、となるとなるべく早く、と考えてしまいますよね。


レーザー治療も多少の痛みがともなったり、何度か通わなくてはならないので、子供が物心付く前がいいようです。
麻酔(全身だったり、局部だったり)も使いますので、治療がはじめられる月齢もあると思います。
ただ、痣の種類によっては綺麗にとれるもの、少し残るもの、レーザー治療には向かないものとあるようですし、保健が使える痣と、そうでない痣とあるようなので、よくよく病院で説明を受けた方がいいと思います。

どこがいいのかは、ごめんなさい、よくわかりません。
皮膚科、形成外科、整形外科、美容外科、と色々ありますし、料金も様々だと思います。
ひとつの病院の治療法だけを鵜呑みにはせず、数カ所訪ねて最良の方法を見つけるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、いろいろ訪ねた上で
検討を重ね決めることにいたします。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!