アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ32週(9か月)に入ります。
坐骨神経痛になり、整骨院に行きました。
そこで、電気治療を受けました。
両足と右のお尻部分に15分間です。
整骨院の先生が「電気治療は妊婦さんでも大丈夫だから」とのことで受けたのですが、帰ってきてから心配になりネットで調べたら、整骨院によっては「妊婦には電気治療をしません」というところが結構あって、心配になってしまいました。
胎児に影響がなかったか心配です。
同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は2児の母です。


もう子供は5歳3歳ですが 妊娠中に マッサージや整骨院で針や
電気治療など色々と体験しましたよ。 もちろん 私自身はまったく
問題も無しでしたし 子供も今現在まで健康に育っています。
よく マッサージ店や整骨院などで 妊婦お断りとありますが 
それは やはり何かあっては責任がとれないのでしないとい感じです
もちろん 電気治療などは 問題は無いが妊婦さん本人が気にされて
その後 何か赤ちゃんにあったら責任問題になるのが 怖いからだと
思います。 電気治療の場合はやはり電磁波などが気になるかと思い
ますが 今現在の生活の上で 電子レンジやホットカーペット 携帯
電話などなど 電磁波は普通の生活をしていてもありますから 
あまり 神経質にならないでも大丈夫だと思いますよ。 逆に 今気に
してくよくよしている方が 体には悪いかもしれません。 
とにかく 私は2人も産んで 二人とも元気に出産できたので 大丈夫
ですよ。 これから寒くなりますから 体を冷やさないように がんば
ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございました。
お二人のお子様も元気だということで安心しました。
体調も気遣っていただき、うれしかったです。
昨日、検診に行き、赤ちゃんも元気だったので安心しました。
確かにくよくよしているほうが体に悪いですよね。
気持ちを切り替え、出産まであと2か月、リラックスして過ごそうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 08:10

私が妊娠前に通っていた全身マッサージ、整骨院でも妊娠を機に断られました。


妊娠したら責任を負えない部分もあるということと妊婦さんにはおしちゃいけないツボもあるみたいですよ。
妊娠中は坐骨神経痛になりやすいみたいですし、元々持病がある私は現在4か月にも関わらず腰が辛いです。
電気治療やマッサージをして貰いたいけど我慢しています・・・
太もも内側の筋肉を完全に緩めしてまうと早産の危険もあるとHPにあげている整骨院もありますし、
掛かり付けの病院で診断をして貰ってから行くのが一番みたいですよ。
一度産婦人科の先生に相談してみたらどうでしょうか。
問題がないならまた通えばいいでしょうし。
ここで素人判断を仰ぐよりもお医者様に相談されるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
昨日、検診がありましたので先生に聞いてみました。
そしたら「今日の検診で赤ちゃん、元気だし、1回受けたくらいで心配することはないけど、電気治療はおすすめできないね~」とのことでした。そこで助産士さんからトコちゃんベルトIIをすすめられ、早速、産院で買ってきて使っていますが、だいぶ症状が緩和されたようです。
kumaloveさんも妊娠中とのことで、ご参考までに・・・。
お互い、出産までがんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 08:07

電気にも色々種類があるようなので、整骨院の設備によると思いますよ。



胎児に影響があるのは「極超短波」だそうで、この機会を設備として持っている整骨院では「妊婦には電気治療をしません」としています。
ネットで見たのはそういった整骨院だったのではないでしょうか。

逆に「ソーマダイン微弱電流気」は妊婦さんにもOkで「微弱電流治療器ソーマダイン」を設備に持っている整骨院では安心して治療を受けられると思います。
質問者さんの通われた整骨院では、そいった設備が整っていたのではないでしょうか。

とは言え、同じ電気と思うと神経質になってしまってもしかたないですよね。
治療はあと何回くらい受けられるんでしょうか?
念のため整骨院にきちんと確認した方が安心ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしいご回答、ありがとうございました。
なるほど・・・電気治療といっても「極超短波」と「ソーマダイン微弱電流気」とあるんですね。
だいぶ症状も改善されてきましたし、nene42のおっしゃる通り、神経質になってしまうので、整骨院通いはもうやめておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!