プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性で部署は違うのですが、職場に3人の女性事務員がいて、その内の1人の事務員と今年の4月頃から些細なことで人間関係が悪くなり、今日まで全く改善の見込みがない状態が続いています。これまでに何度か私の方から和解しようと試みたのですが、相手に全くその気がなくずっと無視されています。私の方も言っても無駄なようなので距離を置くようにしていたのですが、相手の方から挑発行為をし始め、私が言ってもいないようなことややっていないことを他の2人の事務員に言い始め、私の印象を悪くする行為に出てきました。挙句の果て相手の上司まで利用してきて「君は危険人物やから会社を辞めろ!」など訳の分からないことを言わせ、脅迫行為までしてきました。この件が起きるまでは相手に対してまだ寛大な気持ちがあったのですが、さすがに頭にきています。挨拶ぐらいは社会人としてチャンとしろと注意しても聞かないし、他の社員には表は笑顔で接しているのに裏では誹謗中傷といった行動で正直あきれている部分もあります。あまりにも非常識です。
ハッキリ言ってこれ以上関わりを持ちたくないと思っています。こちらが引いても相手が必要に挑発してきたり、陥れるような行為をするこの事務員への対応はどのようにすればよいと思われるでしょうか?又このような人をどう思うか教えてください。ちなみに相手は小さな子供がいて、前職は保母さんまでやってた人で見かけはすごく人当たりのよさそうな人です。

A 回答 (14件中1~10件)

大変お困りのようですね。


でも、これはあなたの問題ではなく、彼女に問題があると思われます。
社会的な問題ではなく、心や感情の問題です。
彼女の心の中にあるイライラ感や腹立たしさはあなたはどうすることもできないのです。
あなたが管理できるのはあなたの感情だけではないでしょうか。
職場には仕事をしに行っているのですから、あなたはあなたの仕事を淡淡と通常通りにこなしていくしかないと思います。
違う種類の生き物を観察するように、冷静な目で彼女を見てみてはいかがでしょうか。
彼女の挑発に乗ってしまったら、思う壺のような気がするのです。
挑発に乗ってしまったあとの結末を想像したら、破滅的なものしか考えられないように思います。
仕事に支障をきたすようでしたら、上司に相談するのも良いのではないでしょうか。
でも、その時にはあなた様の感情をしっかりと冷静に保つよう努力して、事実のみを述べた方が良いと思います。
そして、「ああいう態度をとられたら私も嫌な気持ちになります。」と普通な顔をして言っても良いと思います。
あなたの感情が嫌な気持ちになるのも事実ですから…。
きっと、彼女の心の中に、満たされない何かが潜んでいるのだと思います。
それはあなたのせいではなく、あなたはトバッチリを受けているのだと思いますよ。
人は人。自分は自分。相手に振り回されないようにして下さい。
あまり参考にはならなかったかもしれません。申し訳ありません。
ご苦労なことで、同情いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご理解ある回答をいただき嬉しく思います。確かにトバッチリを受けてる感じはあります。今、私の会社では周りのみんながこの事務員を腫れ物を触るかのような接し方をしています。そのため彼女を注意する人や反発する人には、何か報復的な行為が行われています。彼女は以前このように言っていました。「私がいなくなれば上司が困るはず…」と、このことから自分は何をしても大丈夫という心理が働いているのかもしれませんね。やりたい放題している彼女には何を言っても無駄なのかもしれません。しかし、他人を苦しめている奴が平然とした顔で毎日をすごしてる現状には納得いきません。こうような人を正す方法はないのでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 18:46

すみません気になったので、


下記の事おなじです

今は私の信用を失墜させようと必死のようです。私を孤立させるのがねらいでしょうか?比較的私寄りの人に妙に親切心を出しているのですごく不気味です。

いままで、話もしなかった人や私と仲のいい人には
異常なくらい親切で優しいです。
自分の居場所を作り、私を居づらくするのが狙いだと思います。
あとは、自分のエリアで同じ愚痴を言いすぎたり、
やはり異常な行動のほころびがあるので、怪しく思う人もいて
なんとなくいずらいので、どうせ賛同者を得るなら
私を仲間外れにできるようにしようという狙いが見えます。
(いくらわからないように嫌がらせをしても、
永続的にしていくには、つじつまが合わなくなっているのだと
おもいます。)

やさしくしていれば、わからない人は、反省したとか
本当はいい人なんだとか勘違いをします。
蔭でしているいじめはきがつきませんから。
私も多くは語らないので。
私の仲のよい人は、以前いやがらせ少しされたことがあり、
あまりに異常な目つきや行動だったので、本心をしっているので、
やさしくされても私に”怖い”と言っています。

ですので、この方一人でも信じてくれるのでよかったです。ただ、
全然わからない人などは、気がつきません。
彼女に騙されています。
けれど、あちらこちらで悪口をいうので、
AにBの事。BにAの事(私をいじめる以前)
以前噂にはなり、彼女の事を皆さんしっていますが、
そんな以前の事は、浄化されていくのです。
月日とともに、反省したと皆さん思うのです。
そうではなく、新たないじめる相手を見つけて
楽しんでいるだけなのに、
困ったものです。彼女はですから、変わらないし、
永遠にこういう人をいじめないと生活ができない人なのだと
思います。

ところで私をいじめる方は、仕事をしないのが
また頭にきます。まあ、会社が損をするだけですが、
同じように働いているのに、世の中の理不尽をかんじます。
要するに、なにもかもいい加減なんです。

しつようないじめをする人は、まず治りません。
変なマネキンがいるくらいに思ってください。
私も今日必死にそう考えました。
数日前”なかなか辞めなえな”と通りすがりに言われました。
こんな変な人です。わたしは
親切に接していますし、普通に仕事を回しています。

だからここまでにならないように
気を付けてください。
自分がしっかり働き、周りと良好な関係を持ってください。
頑張らないで、普通に仕事をしてくださいね。では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>あまりに異常な目つきや行動だったので、本心をしっているので、
やさしくされても私に”怖い”と言っています。
特にこの部分私の同僚も同じことを言ってました。こう言う異常行動を起こす人は思考回路が同じなのでしょうか?
とにかくこちらに被害を及ぼさないでくれって感じです。ホントに私と同じような状況ですね。ただ違うのが私の場合、主犯と実行犯が異なる場合あります。

お礼日時:2007/11/27 00:39

3度目ですね。

我ながらお節介と思います。お付き合い下さい。
あなたがゲームを止めれば、相手は苛立ち、何とか参加させようとあの手この手を使ってくるでしょうが、それでもあなたにエサをまいても寄ってこないと判断すると、彼女は狩場を変えるはずです。
必ずゲームは終ります。
彼女には終りはありません。
次のカモを探します。
次の誰かがまた、餌食になりますが、それはその人の問題であなたの問題ではなくなります。
オトナになってゲームを止めることです。
あなたが誘いに乗っている間は、この関係は終らないと思います。
ゲームをしているときは、相手は冷静ではなく、その世界にどっぷり浸かっています。
あなたはオトナの人間として、クールに対応して下さい。
長くなりますが、ひとつ言葉をプレゼントします。

~ゲシュタルトの祈り~
私は私のことをします。
ですから、あなたはあなたのことをして下さい。
私は、あなたの期待に添うために生きているのではありません。
そして、あなたもまた、私の期待に添うために生きているのではありません。
あなたはあなた、私は私です。
でも、私たちの心が、たまたま触れ合うことがあったのなら、
どんなに素敵なことでしょう。
でも、もしも心が通わなかったとしても、
それはそれで仕方のないことではないですか。
(何故なら、私とあなたは、独立した別の存在なのですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。
オトナの人間として、クールに対応ですか?
相手には普通に挨拶して(相手は無視ですが)他の人と変わりなく接しようとはしていますが、相手からするとこちらが普通を装うってること自体が気に入らないのかもしれませんね。それにしても人の気持ちが分かる人と分らない人どこからこの差が出てくるのでしょうね?

お礼日時:2007/11/27 00:24

2度目です。

何度もすみません。
残念ながら、他人を変えることは出来ません。
相手がこんな自分を変えたいと思わない限り変えることはできないのです。
でも、あなたが変わることは出来ます。
別に相手にチヤホヤしたり、和解したりする必要はありません。
相手の感情を引き受けないように変わっては如何でしょうか。
あなたは今、彼女のしかけたワナにまんまと引っかかってしまっているのです。思う壺です。
彼女は誰かとそういう「お遊び」をしていないと、自分の存在感がなくなるのです。
なので、この「お遊び」を何度も繰り返しているはずです。
だから、相手は誰でも良いのです。
彼女があなたとの「お遊び」をやめないのは、あなたがそのゲームに参加してしまっているからなのかもしれません。
あなたはゲームをやめましょう。
人は人です。
あなたはあなた。振り回されないようにして下さい。
仕事をするために会社に行って下さい。

彼女は潜在的に存在感を感じないと不安で仕方がないのです。
でも、彼女自身それに気付いていなくて、自分は「強い人間」だとか「重要な人間」だと思い込んでいるのです。
でも、実はとても弱くて、自分は居ても居なくてもいい人間なのだと、確信をもっているのです。
でも、その本当の弱さに自分自身気付いていません。
その事に彼女が気付かない限り、難しい問題なのです。
心理学で「禁止令」という言葉があります。
その文献を読んでご覧になれば、納得できると思います。

あなたはあなたらしく、他人の事は他人の事、まるで宇宙人を見るような感覚でいて下さい。
お役にたてずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。十分役にたってますよ。
他のかたも言われてましたが、本人自身が過ちに気付かないとダメなのでしょうね?
一時期、私のほうは相手に対して無関心を装うっていましたが、相手は私に関心があるらしく、私の後輩に私のことを聞いたり、悪口を言ったりしてきたようです。このように私のみならず周りの人まで巻き込む行動を相手はして来ます。私がゲームをやめただけで解決するのでしょうか?

お礼日時:2007/11/25 23:23

二度目すみません。


本当に困ったひとがいますね。

>私は以前、相手にみんなが心地よく仕事できるのが一番いいんじゃな い?って言ってことがあります。そのときは相手も同調してくれたの ですが、このことを思い出すと今の相手の行動・行為は信じがたいで す。
 人ってこんなにも変わってしまうものなのかってすごくガッカリしています。

なにもしていないのに、上記のように変貌するところをみせられました。
おもうに、わたしも以前は意地悪をする人をまだ、話せばわかると
こころのなかで考えていたのです。
それがいけないのだと思います。
たぶん、無理なのです。
30歳も過ぎた人でこのようないやしいいやがらせを
するような人は、よほどの事が起こらない限り変わりません。
むりです。いつかわかってくれる、
理解しあえる、などということを考えてはいけないと思います。
通常の人ならもうとっくに変わるし、こんなにも
周りを巻き込み、職場で騒ぎをおこすようなことはしません。

私の方の方は人格障害をおこしているとおもいます。
泣き、騒ぎ、人を使い、自分を有利に運ぶのです。
嫌がらせの張り紙もされました。この前・・
彼女に対して私がいやがらせをしているように
見える張り紙です。
信頼できる人も聞いたら、変な張り紙と思った
との事でしたし、私がこんなことするはずないのでとことでしたが、
彼女が怖くて取れなかったとの事です。もちろんすぐはがしました。(深く書くとわかるので書き込みできませんすみません)

このように考えられない行動が多すぎるので、
対処できないのです。
通常のひとの嫌がらせや、お互いの行き違いなら
話せばわかりあえます。
むりです。こちらの神経がおかしくなるので、
ちがった生き物と考えたほうがいいです。

>可愛そうな人だと憐れんであげればいいと頭ではわかっていても、感 情的に許せないときがあります

今の私も同じです。頭で理解できる時がありますが、
彼女の高笑い(大声でわらうので遠くからも聞こえる)
や、人を無視してお前なんかゴミだみたいな行動
や仕事上でのいやがらせをうけると
日々辛い中で誠実な態度をしている自分が悲しくなります。
そんなときは、自分の感情を抑えきれなく、
”辞めてやる”とおもってしまいます。
同じです。その夜は眠れなくなります。
けれど、ここで負けたらと考え、一生懸命
平常心を取り戻そうとして、数日苦しみます。
なぜこんなくだらないことで悩むのかと
けれど、これが彼女の求めていることなのです。
私を土俵に上がらせて、悔しがらせ
いじめる道具として、戻ってくることを手ぐすね引いてまって
いるのです。

文章がめちゃくちゃですが、悔しがる、悩むことは
いじめる人の、網のなかにはいるということで
人格障害を起こしている人に、
引きずられていることになるのです。

こんな意地悪をしても良心が痛まない人のために
こちらの精神を壊すことなく、
関わらないか。どうしても我慢ができない時は、くやしいですが
こういう人はやめないので、自分が逃げるしかないかもしれません。

私も、限界かもしれないので、転職も考えています。

けれど、誠実にしていれば、周りはきっとわかってくれるとおもいます。
頑張りすぎないで、保母さんだったとか分かり合えると
おもわないで、自分の心のみ大切にして、
周りと良好な関係を作りましょう。
それが当り前の人ができることですし、
それが、彼女にとって一番悔しいがることになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
まさに相手は30代前半です。正直、時間がすべてを解決してくれると思ってましたが、実際は逆ですね。ますますエスカレートしてくる感じです。ここまできたら相手も引っ込みがつかなくなってるような気がします。今は私の信用を失墜させようと必死のようです。私を孤立させるのがねらいでしょうか?比較的私寄りの人に妙に親切心を出しているのですごく不気味です。明日からまた憂鬱な1週間が始まります。

お礼日時:2007/11/25 22:47

ANo.4で回答して者です。



>パワーゲームに負けない良い作戦があったら教えてください

我が書き込みしたエニアグラムは、人を9つに性格タイプに分け、
更に9つの精神的成長レベルに分ける81のタイプ分けを行った上で、
どう接したら、対応できるかということが分かるものなんじゃ。

それで、今、書いてくれている質問文では、あなたが、どの性格タイプなのか、その性格タイプの中のその精神的成長レベルにいる人なのかも分からない上、あなたが言われる相手の方については、もっと分かりかねるため、具体的には、何も言えないのじゃ。

あなたなら、あなた自身のことは、本を読めばすぐにわかるじゃろうし、相手のことも直ぐに、どの性格タイプで、どの精神的成長レベルにいるということは分かりそうじゃなと思う。

申し訳ないが、我には、あなたの2度目の質問には力になれそうにないが、あなたが本を読むことで、あなた自身の質問の答えを自ら見つけることができるような気がしたので、先の回答で書き込みをした。
以上の事情をご理解いだきたい。

参考図書2:エニアグラム(9つの性格分析)で
        相手の「性格」が怖いほど見える!
       ヘレン・パーマー著 三笠書房 1575円
内容:エニアグラムを知れば相手の思考パターンが驚くほど見えるようになり、人間関係が必ず上手くいくようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
早速、参考に読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 18:16

同級生に保母さんいますけど、親子二代で女子(子は生徒間、親はPTA間で)から嫌われてました。


教職の人って、変なの多いというか、逆にまともな奴を見た事がないです。幼稚園の先生と保母は、変なの多いと思います。
財団法人の職員って、変わってますよね・・・
私は派遣なので、派遣元に相談して、その指示に従いますね。
あんまり酷いなら、派遣先の人事部に直接相談すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 18:13

こんにちは。


今の私の状態にそっくりなので・・・・
私もどのぐらいでしょう。この頃
ちょっとわからなくなってきています。
悩みすぎて、ねむれないものですから。

私の方も同じような行動をして嫌がらせをします。
違うのは本当にもっと巧妙で、ほかの人にわからないように
行い、ほかの人にはニコニコとしているので、
わからない人は私が悪いというように感じてしまっています。
大体の人はわかってくれていますが、
辛いですよね。

私もいま会社を辞めようか。(周り人は
辞めたら駄目だよとはげましてくれますが)
悩んでいます。
やはり陰でいじめれれていると
いくら理解者がいても、上司がなにもしてくれないで、
えんえんといやがらせがつづくと気持ちがなえ
るだけだから、ただ耐えるだけだからです。
いやですね。けんぜんではありません。

こういう人は、まず会社を辞めません。
そして、反省などという言葉、
トラブルを起こさないで働こうなどということをしりません。
また周りの人も、自分が被害にあわなければ
我慢しようで終わりです。
それは当たり前といえばあたりまえで、
上司がだらしなく・・・一般社員がなにかできるわけでは
ないからです。
ですから、いじめられる側は我慢しかないのです。空しいですね。
因みに私の方の方は40代半ば過ぎらしく
成人した子がいます。

まず、彼女を変えようということはあきらめましょう。
いままで、上司がなにかこれといったはっきりした
行動をとってくれていないのなら・・これからもありません。
周りも同じです。このことに関しては

ただ、できる事は、仕事を確実にこなし
周りと仲良く仕事をし、自分の当り前の
ポジションを彼女のばからしい行動のために
手放さないということです。
味方といったら語弊がありますが、自分の見方をいっぱい作りましょう
こちらが楽しいと、もっとくやしがり
辛く当たることもありますが、
この時点で、本来もう彼女の気持ちの方が
したなので、馬鹿なひと一生くだらないことをして、
(人をいじめるだけのくだらない人間)一生を
すごしてくれと、彼女のばからしさを、憐れんであげればいいのです。

ただ、・・・こう思っても私も苦しく、いま毎日が
針のむしろのようで、私はなにも悪くないと・・・
声に出したいとおもっているので、うまくはいきませんが、
とりあえず今週はおわりました。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私以外にも同じような嫌な思いをされている方がいるのですね?
私は以前、相手にみんなが心地よく仕事できるのが一番いいんじゃない?って言ってことがあります。そのときは相手も同調してくれたのですが、このことを思い出すと今の相手の行動・行為は信じがたいです。
人ってこんなにも変わってしまうものなのかってすごくガッカリしています。可愛そうな人だと憐れんであげればいいと頭ではわかっていても、感情的に許せないときがあります。ただ相手の挑発に乗らないように気をつけなければと思ってます。

お礼日時:2007/11/23 00:21

私も2つ期の上の先輩から10年以上憎まれ続けてきました。


(今年ようやく退職してくれて平和な日々になりました・・・)
私の同期の親友を自分のもとに引き寄せて友情を破壊しようと画策したり、
プライベートや仕事態度で嘘の悪評を流したりと、
ありとあらゆる手を使って攻撃してきました。
日々が経つにつれ、その誹謗中傷も手が込んだものになり、
ついには人事部長に呼び出されたこともありました。
(その時は指摘内容が荒唐無稽だったので思わず爆笑してしまいましたが)
何にせよ、
自分がこなしている仕事の成果、実績、共に働いた人からの評価がある限り、
自分が揺らぐ必要はありません。
しかも、攻撃する側は、その攻撃するといった貧相な性格であるがゆえに、
決して勝つことなどできないのです。
件の親友も、先輩にある時酷い扱いをされ、
あの人とは二度と話したくもないと毛嫌いするようになってしまいました。
どんな情報かく乱を働こうとも、実績がそれを否定します。
また、情報の場合、どちらに仕事上の信用があるかという話にもなります。
堂々としていればいいのです。
何年我慢することになるかはわかりませんが、必要なのは仕事への誠実さと忍耐だけです。
相手を構ってはいけません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年ですか?人の感情ってそんなにも持続できるものなのですね。
普通の人だったら何か気に入らないことがあっても数日で治まると思うのですが、私の場合No.6さんからするとまだ8ヶ月って感じですかね?
このような状況になるまでは人ごとのように思ってました。とんでもない相手と関わってしまったものだと非常に悔しい思いをしています。

お礼日時:2007/11/22 23:52

おいしそうなケーキやお菓子を何度か女性事務員に差し入れすると言うのはどうでしょうか?


保母さんって見かけはいいんだけど、性格が・・・って人、いるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!