アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

早速ですが、私はcanonのEOSkissDegitalNを使っていまして、最近シグマの『ELECTRONIC FLASH EF-530 DG ST キヤノン用』というストロボを購入しました。
そこで、私の嫁がそのストロボを使いたいと言ってきまして。
違うメーカーのストロボはマウント部分が違うので、出来ないだろうと思ったのですが、何か変換する為のアダプタとか無いだろうかと思い、質問しました。
嫁は頻繁にストロボは使わないので、その為にストロボを買うのも躊躇してしまうので、何か良い方法は無いかと思案しております。
ちなみに、嫁のカメラはsonyの『α100 DSLR-A100』です。

初めての質問ですので、何か至らない点が多々あると思いますが、
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Canon用のストロボを、α100で使うことは、ストロボ側では


マニュアルで発光量を設定し、カメラ側でもシャッター速度と
絞りをマニュアルであわせることでできます。

カメラとストロボの接続には、以下のアクセサリを使います。

カメラにシンクロ接点を増設
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …

ストロボをシンクロコードで発光するアクセサリ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_ …

ストロボは、カメラには直接は付かないので、手で持つか、
三脚に固定することになります。
マニュアル操作での使い方は、ストロボの取り説に書かれて
いると思います。

私も、ストロボの使用頻度は多くないので、この方法で昔買った
ニコンのストロボをαでも使っています。

ただ、操作も準備も、それなりにたいへんなので、カメラを
使い慣れていないかたであれば、α用のストロボを買ったほうが
よいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはり、流用は難しいですね(汗)

もう、クリスマスも近い事ですし、思い切って妻用に買ってあげる事にしました!

様々な裏技を教えていただき、ありがとうございました。
私の今後の作品作りの参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/11/24 00:07

>違うメーカーのストロボはマウント部分が違うので、出来ないだろうと思ったのですが・・・



おっしゃるとおりです。メーカーの純正のストロボを購入されたほうがいいです。SONYについてはもともと最近でてきたデジタルなので、純正のものでOKですが、フィルムボディとデジタルボディではストロボの形態が違う(光源の強さなど)ので購入の際はどのボディを使っているか注意が必要です(余談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強不足でした。
まだ、写真は始めたばかりなのでこれから、様々な質問を見て、勉強したいと思います。
また、何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!