プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラス細工のものを取ろうとすると周りの風景が映ってしまい
うまく撮れません
どういう場所で撮影したらうまく写真が撮れるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

だいぶ日にちが経っていますのでどうかと思いますが・・・



ガラスや艶のある金属などは、写真撮影では光り物といい、それなりの工夫が必要です。

どのような大きさの物か?カメラの種類?などが分かりませんので、具体的なお答えが出来ませんが、考え
方だけお伝えします。

光り物の撮影は、その物を撮すというより、写り込みを撮すという考え方になります。

基本は白い紙と黒い紙、グレーの紙などを組み合わせて囲んでしまい、写り込ませてその物の形を作り出していきます。
赤い紙などをおけば赤く、青い紙などをおけば青く写ってしまいます。
 
もちろん光が当たらなければ写りませんので、他の方が言っておられるトレシングペーパー越しのライティン
グやフォトボックスの使用が必要ですが、も上記の延長で考えて下さい。
回りの風景などが写らなくするというのでなく、問題のない物を写り込ませるわけです。

なお、アオリレンズを使うという手もありますが、一般的ではなく、アオリだけでも解決しない場合があります。

カメラに付いている内蔵ストロボは使用しては撮せません。
    • good
    • 2

まだ受け付けていますか?


http://www.toshima.ne.jp/~koei/ooc.htm
このサイトで紹介されているようなフォトBOXを白い箱で作るのはどうでしょうか?
箱の横幅と同じ白い画用紙などを用意して丸まった感じではめ込みます。その中で撮影するときれいに撮れます。
光の集め方はアルミホイルで蛍光灯の光を上手く集めると明るくなります。
私は天井にある蛍光灯から縦長のアルミホイルをぶら下げて光を一方向に集めて撮影しています。(ちょっと格好悪いですけどね。)
少し斜めから撮ると立体感が出てかっこよく撮れると思います。
後、余談ですが、すりガラスの上に乗せて撮影すると影が吸収されるのでおすすめです。
    • good
    • 0

No.2です。



カメラが何であるのか判らないので、一概には言えませんが、カメラ内蔵型のフラッシュだけでは上手くとれないと思います。使わない方が良いです。

一眼レフであれば、外部ストロボの多燈ライティングできれいに光を回せるのですが。

ストロボに対して少し離した位置にトレーシングペーパを設置することにより、点光源が面光源となります。

後ろ側にある白い壁は、ストロボ光を反射させ光をきれいに回すことが可能です。

ライティング撮影で、電球を使う場合は色温度が低くなりオレンジ色~赤っぽい色になります。
デジカメであればホワイトバランスを電球に設定すれば補正されます。

蛍光灯の光は、緑色のかぶりとなります。
蛍光灯のマークに合わせて補正。

水銀灯は紫色になりますのでお勧めしません。

日陰での撮影、窓からの明るさ(直接の太陽光以外)では、青かぶりとなります。

複数の違った種類の光源で撮影しない方がきれいに撮れます。

周りをトレーシングペーパで囲い、電球光を上からと横面から当てることで立体感を出して撮れると思います。横からの光だけでも可能ですが、位置を色々変えて撮影してみてください。
    • good
    • 0

窓際において(背景側を明るくして)、カメラ側を暗くして透過光で撮るようにしてみるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。。
これなら、すぐ試せそうですね。。

お礼日時:2006/09/18 11:34

背景を単調なものにして、遠い位置から写すとある程度減らせるでしょう。


室内なら、遠い位置にあるカーテン、あるいは空しか見えない広い窓などですね。家具のない壁も使えると思います。
なお、偏向フィルタは反射光には効果がありますが、これはガラスを通して背景が写りこむ、ということですよね?

この回答への補足

背景もなのですが、撮っている自分の側が映りこんでしまうということもあります。
ガラスの写真立てに、サンドブラスト?で絵が刻んであるものを撮影しています。。
背景が、明るすぎるともしかしたら、文字が見えなくなってしまいそうで・・・

補足日時:2006/09/18 11:23
    • good
    • 0

周りを囲って穴からレンズ部を出し撮るしかありません。



トレーシングペーパーと白い画用紙で上手く囲い、ライティングを調整しながら試してください。

水槽みたいな平面に写り込む場合は、カメラ側は黒画用紙等で撮らないと水槽の中がよく見えなくなります。

この回答への補足

なるほどですね。。
その場合、フラッシュとかはどうなるのでしょうか??
かなり初心者で大変申し訳ないのですが・・・
まわりの光だけで撮影するイメージなのでしょうか??

補足日時:2006/09/18 11:30
    • good
    • 0

偏光フィルターを使ってもだめですか?(完全に除去出来ないかもしれませんが低減できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏光フィルターですか。。
今、デジカメで写真撮影をしているので、そうゆうことが出来るかわかりませんが、ちょっと調べてみます!!
御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/18 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!