プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもつぶってしまいます…。
フラッシュの瞬間に目をつぶらないで済む何か
よいコツをご存知の方、教えてください。
がーっと目をひたすら開く!とかでも結構ですので。

A 回答 (4件)

とる瞬間まで目を閉じておいてはいとるよといわれた瞬間に目を開けると比較的目をつぶりにくいですよ。

眼に緊張感があるとかえってフラッシュの光に弱くなりやすいのでなるべく眼の力を抜いてみてください。

また、カメラから焦点をずらしても効果があるようです。
    • 0

目の焦点を合わせずに、ぼんやりと遠くを見るといいですよ

カメラをじっと見てしまいがちですが、それってストロボを見ているのと同じで、発光すると眩しいので目を閉じてしまいます
    • 0

大体合っていると思うのですが、参考までに。

フラッシュ使う時というのはシャッタースピード1/60(0.017秒)くらいが普通、フラッシュの発光時間は数1,000分の1秒。つまり、フラッシュの光に反応して目を閉じても影響ないはずなんです。

考えられるのは、予防的に目を閉じてしまうこと。「フラッシュ光ったら目を閉じてもかまわないので、それまでは閉じない」ことを意識すれば大丈夫では?
    • 0

習慣的にカメラ目線でカメラを凝視しようとしていませんか? 視線は何となく、そちらの方を向いていれば不自然になることなく写ると思います。

ご自身で、このあたりを見ていれば「安心できる」という所を、楽しみながら作られてみてはいかがでしょう。
    • 0