アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽でアンダーソンの「そりすべり」を演奏したいのですが、
曲の最後に出てくる馬のヒヒヒ~ンという鳴き声のトランペットの奏法がよくわかりません。

文章では説明しづらいとは思いますが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


アマチュアのトロンボーン経験者です。

「ハーフバルブ」という特殊奏法を用います。
確かに文章では難しいのですが,頑張ってみます(笑)

まず,ピストンを半分まで押さえて,強めに息を吹き込んでみてください。つまったような,こもったような,破裂したような音が出ると思います。

この音を出しながら,音の高さを「ヒヒヒ~ン」っぽくなるように工夫してみてください。3つのピストンのどれを押さえてどれを開放してどれをハーフにするかでも結構違いますが,各自の奏法によっても変わってくるので,どの状態で吹くと一番馬っぽい音色になるか,研究してみてください。
また,ちょっと楽器を揺らしながらであったり,ピストンを動かしながらの方がいい場合もあります。このあたりはお好みや奏法との相性で決めてください。


何よりも大切なのは,恥ずかしさを捨てて馬になりきることですが(笑)


---
以下のリンク(楽器メーカのヤマハのサイト)の真ん中やや下くらいにも少しだけ説明がありますのでご参考に。
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/05trumpet/tr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 04:44

馬の泣き声、良く楽器トラペットなどで聞いたことあります。


まったくの、参考までに下記URLもご覧ください。

参考URL:http://www.suwagakki.com/lecture/index06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!