アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、合コンで役員秘書の女性と知り合いました。
話してみると、うちは大きい会社だのうちの役員は3000人をまとめているから大変だの、自慢話ばかりでした。
しまいには、うちみたいに大きな会社勤めてみなよとか言われて、その後は相手にするの辞めました。
役員秘書って偉いのでしょうか?
自分の感覚が世間一般とずれていると困るので、確認させていただきたいです。
サラリーマンの皆さん、いかがでしょう。

A 回答 (4件)

仕事の本質がわかっていない方は、結構勘違いされます。

時々、忙しいと、秘書経由で、部長、課長に、業務命令を伝えてしまう事があります。そんな時、秘書の人は、自分の命令で、部課長が動くように、感じられるようです。又、部課長でさえ、秘書の前では、横柄な態度は取りません。TOPに伝わってしまうからです。そんな状況に置かれていると、自分が上位にいるような、錯覚に陥る秘書がいます。秘書としては、失格です。
その会社の秘書に対する教育が出来ていないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
おそらく僕の会った秘書は、自分は役員の手足以上の存在と勝手に思い込んでるんでしょうね。
初対面の相手に対し自分の話しかしないというのは、明らかに自分が上位だと思っているからだと考えれば理解できます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/23 13:30

ボスとボスの部下のPC・総務・営業的なお世話を、英語もベラベ~ラしながら、てきぱき片付ける能力が有る人は、どんなボスの下でも大丈夫だと思います。

本人が偉い訳ではないけど、時給高い派遣さんだと思います。
外人がボスの場合、面接受かるのも狭き門でしょうし。
どの収入クラスの人間に対しても、接客OKな人が、凄腕秘書なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
英語しゃべれてサバキがいい人はたくさんいるわけで、
本当にキャリアがある女性なら自身が役職を持っていますしね。
どう考えてもすごい人たちには見えないです。

お礼日時:2007/11/23 16:27

役員の方は偉いでしょうけど、秘書ってただの社員だしどこが偉いの?ってかんじですが・・・・その方が勘違いされているだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね!
なかなか難しい相手でした。

お礼日時:2007/11/23 10:13

 3000人の会社では、大した事ないですね。

(それより少ないところの方、ごめんなさい!)
 もっと大きな会社はたくさんありますよ。
 まあ、それ以下もたくさんありますが・・・

 そもそも従業員数で会社を推し量る自体、認識がずれている気もします。
 役員さんは偉いのかも知れませんが、秘書が偉いわけではないでしょう。

 自分を大きく見せるのが、お好きな方なのですね・・・

 質問者さんが思われるとおりの感覚でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
正直、気分が悪い相手でした。

お礼日時:2007/11/23 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!