アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
前にも同じような質問をされてる方がいらっしゃるのですが、自分の例での皆さんの意見を聞きたく質問させていただきます。
またか!と思わず率直な意見を聞かせていただければと思います。

基礎体温から見て排卵日だと思われる日から12日目(11/19日)に少量の出血がありました。
でも生理用品につくかつかないかの量のまま2日で止まり、体温は少し下がったもののまだ高温期と思われる範囲内です。
生理にしてはちょっと様子がおかしいし、過去に数回あった排卵の時の出血にしては基礎体温と比べても不自然だし。
早すぎると思いながらも14日目(11/21日)にチェックワンファストで試してみました。
すると直後は陰性でしょんぼり外出したのですが6時間後帰宅して処分しようと見てみるとうっすら陽性反応が。
うれしくて主人に電話をしようと思ったのですが、念のためと思いこのサイトで検索をすると「蒸発線」というものがあるという事を初めて知りました。
またちょっと心が折れながらもやはり期待は残っており、主人には伝えず排卵後16日目にあたる今朝一番に再度チェックワンファストで試してみました。
するとやはり直後は陰性。
検査薬とにらめっこしていると、約7分後にうっすら陽性反応が出てきました。
そして更に5分後には1度目のときと同じぐらいの濃さ(と言っても薄いですが)になりました。

蒸発線というのはこんな毎回出るものなのでしょうか?
私は今まで数回検査薬を試し、何度かは偶然数時間後に見る事があったのですが、陽性反応を見たことはありませんでした。
つまり蒸発線を見たことがありません。

子どもを望んでまだ1ヶ月。元々生理不順で卵巣の働きが悪いと診断された事もあるし、実際仲良くした日も気が向いた時の3日しかなく、確率的にはとても低い事は分かっているのですが、少しの期待を持って質問をさせていただきました。

結果が陰性・陽性関係なく今後の為にも生理不順をどうにかすることを目的で早めに病院に行くつもりではあります。

長くなり乱文で申し訳ございませんが、皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

チェックワンファストを過去に10本以上使っていますが

蒸発線が出たことはありませんでした。
クリアブルーは出やすいようで何度か見ましたが・・・

チェックワンファストの説明書に
「薄くても線が出れば陽性」と書いてあります。
実は排卵が遅れていて、検査薬が感知するまでhcgが出ていない
といった可能性も充分ありますよ。

私は生理予定日の午後にチェックワンファストを使用しましたが
見えるぐらいの薄い線が出始めたのは5分後ぐらいでしたよ。
でも、30分後には終了線と同じぐらいの濃さの線になり
質問者様と同じく蒸発線を疑いましたが
生理も来ず、基礎体温も高温期をキープしていましたので
4日後に1週間後から使用となっている検査薬を使ってみたところ
尿をかけた瞬間から線が出て
終了線が出る前にクッキリとした線が判定窓に出ました。
今、6w5dです。

もう数日待って検査薬を試し、それでも線が薄いままでしたら
病院に行かれることをお薦め致します。
hcgの分泌が遅くて検査薬がいつまでも薄いままですと
子宮外妊娠の可能性もあるとお医者様も言っていましたから・・・

無事、妊娠されていることをお祈りしております。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

残念ながら妊娠ではなかったようです。

回答からして今現在の妊娠(受精?)は間違いないのかなと喜んでいたのですが
数時間前から下腹部に痛みを感じはじめすぐにトイレに行ったところ少量の出血がありました。
時間がたつにつれ出血の量も増え痛みもいつもの生理痛のようになっていますのでこのまま生理になるんだと思います。基礎体温で高温期ではありましたが少し下がってはいたので。

とても悲しいですが、まだ1ヶ月。
本当にがんばってらっしゃる方からしたら子作り新米の私たちですので
今回のアドバイスも参考にしながら今後も諦めずに、
いづれ私たちのもとに来てくれるであろう赤ちゃんを信じて待っていようと思います。

本当に親切な回答をありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

チェックワンファストは初めて使ったので、yun222さんも蒸発線は見たことがないと聞き安心しました。
2日前に試した時と線の濃さが一緒なのが気になりますので
やはり数日後の再検査と病院での診察が一番のようですね。

旅行やアウトドア好きの主人が本当に今子どもを望んでいるのかが不安で
一昨日の結果は伝えず何気なく気持ちを確認すると、もちろんうれしいとの答えが返ってきたので、
再検査のアドバイスも含めて早速今晩にでも報告してみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

蒸発線というのがどんなものかよく判りませんが、色の付いたラインが出たら陽性だと思いますよ?検査薬によって赤だったり青だったりすると思いますが、その色のラインならどんなに薄くても陽性は陽性です。検査薬に尿が染み込むと、検査薬の抗体が塗ってある箇所がグレーの影のように見えたりしますが、これは陰性(これを蒸発線って言うんですかね??)。
ただ、あまりに薄い陽性が妊娠継続に繋がるかどうかはまた別の問題ですが。現段階では「今後、妊娠が継続する可能性も十分あるのでそのつもりで」ということで、それ以上でも以下でもありません。
ちなみに病院のエコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できるのは、妊娠検査薬が規定時間以内にハッキリした陽性になってから更に1週間後くらいです。

この回答への補足

残念ながら妊娠ではなかったようです。

時間がたつにつれラインは細いのですが確実に濃くなり
回答からして今現在の妊娠(受精?)は間違いないのかなと喜んでいたのですが
数時間前から下腹部に痛みを感じはじめすぐにトイレに行ったところ少量の出血がありました。
時間がたつにつれ出血の量も増え痛みもいつもの生理痛のようになっていますのでこのまま生理になるんだと思います。基礎体温で高温期ではありましたが少し下がってはいたので。

とても悲しいですが、まだ1ヶ月。
本当にがんばってらっしゃる方からしたら子作り新米の私たちですので
今回のアドバイスも参考にしながら今後も諦めずに、
いずれ私たちのもとに来てくれるであろう赤ちゃんを信じて待っていようと思います。

本当に親切な回答をありがとうございました。

• 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
何度見直しても色の付いたラインだと思います。ライン自体が薄いので絶対とは言えないのですが、
隣りにある終了線と同じ色に見えます。

妊娠継続に繋がるかどうかは分からないとのことですが、
期待を持ちつつ数日待って再々度検査薬を試してみようと思います。

ありがとうございました。