アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイクを手に入れ、レザージャケットを買いたいと思っています。
デグナーの7WJ-3と7JW-7で、
普段着るなら7JW-7と思っていたのですが、
7JW-7はテーラードジャケットとして紹介されている店舗がありました。
これから冬~春でバイクを乗るのに役立たないのは困るので、
どうしたものか悩んでいます。

■7WJ-3
・XLでもピッタリピッチリしている。(インナーは長袖薄手のもの)
 サイズは大丈夫なのか??
■7WJ-7
・7WJ-3よりも薄手?な感じがしてバイクに乗るのに防寒可能??
 と疑問。防風だけだとキツイ?

サイズがピッチリする事やどのくらい防寒できるのかわからない事
ばかりなので、
ライダーの方、既に物をもたれている方、ぜひ意見お願いします。

A 回答 (5件)

防寒という面だけで捉えると、レザーは良い素材では無いです。

熱が逃げていくんですよ、革。ですので、寒い時期はインナー(中にセーターやトレーナー)を着る事は必至です。逆に、晩春や初秋であれば革ジャンにTシャツというのもありになります。
冬にも着たい!というのであれば、余裕のあるサイズをお勧めします。

防水・防寒などやプロテクトなどの機能面だけで捉えると、ナイロンなどの新素材のジャケットの方が性能も軽さも圧倒的に優れています。予算的にも同じ値段を出せば、相当ハイグレードなジャケットが買えますし…。

革ジャンの良い点は、多少サイズに余裕がある場合でも、高速走行の風圧でバタつかないというのが一番の利点です。軽いナイロンジャケットだと、バタついてチョッと不快な思いをする事があります。ゆえにナイロンジャケットだと肘や腰などに高速時のバタツキを抑える為のフラップがあります。
それから、やたら丈夫です。手入れも簡単で、汚れをブラシや布で落としてオイル処理だけである程度防水も出来ますし(雨具は必要ですけど)。私の革ジャンはかれこれ25年同じの着ています。そういう意味では、愛着を持って長く着れます。
    • good
    • 0

革ジャンに防寒機能は余り期待できませんが、物に寄れば冬用のインナー着脱出来る物があります(私はこのタイプ、20年くらい前の物ですが)見た目はライディング用に見えないタイプなので重たいですが、車でも一般的に着れます(デザインは)



最近に成って襟の部分が少し痛んできましたけどまだまだ着れますし、多分私がこの夜から居なくなるまで持つでしょう(長持ちします)
あまりにぴっちりした物はしたに一枚物を着るときに困りますよ。

インナー付けて少し余裕が有る、裾がゴムで伸びるシャーリング加工している物が良いです、見た目はごく普通の感じ(ライダー用に見えない)の物が良いです(バイク以外でも着れます)

ただし手入れはしましょう、クリーニングなど非常に高価です(聞いて出すのを止めました)
    • good
    • 1

お住まいの地域と、日中と夜間でも違うと思いますが、皆さんがおっしゃっているように、


革ジャンに防寒を求めるのは厳しいと思います。

僕は防寒には、ダウンジャケットを着ます。
おすすめなのは、スキーウェアです。風の進入もないし、動きやすいし、雨にも強かったりします。
ウェアをよく選ばないと、見た目がちょっと、ということはありますけど。
    • good
    • 2

冬の一番寒い時期にレザージャケットはお奨めしません。


一時期、レザージャケットに凝って、バンソンのENFやTJV、
ショットのライダースなどを買い集めた時期がありましたが、
バイクでの用途としては、役不足だということが分かり、
今は、あまり着ていません。

 レザージャケットは「格好良い」と思いますが、第一に雨に弱いです。
素材そのものがダメになってしまう心配で、雨が降りそうなときは着ていけず、
着られる場面が限られてしまいます。
 防寒という観点からも、特に優れている印象はありません。
素材や縫製の技術がなかった時代には、革のライダースがバイク用として優れていて、
必要性から選ばれていたのでしょうが、今は科学繊維が発達していますので、
軽さや動きやすさからも、高額な費用を出すことに見合う機能的な優位性はありません。

 真冬のライディングジャケットとして、一番お奨めできるのは、
GORE-TEX素材で内側にダウンを使っているバイク用ジャケットが一番だと思います。
私が今、使っているのはラフ&ロードのジャケットですが、バイク用として、
良く考えられて作られていて、機能的に優れているにもかかわらず、価格も
他のメーカーに比べて安く、万が一、転倒したときのために、プロテクターが装備されていたり、
または、オプションで装備出来るなど、バイク用として満足感が高いです。


 
    • good
    • 3

私は真冬でもレザーですが、防寒性能を求めるならレザーはおすすめできません。

素材に防寒性能がありませんし、下に着込む事もできません。最大で長袖シャツ2枚位でしょう。それ以上だとジャケットのシルエットがかなりやぼったくなります。まあ、氷点下になるまではハイテクインナーと精神力で何とかなるかもしれませんが。
サイズ選びは本当に慎重にした方がいいですよ。デザインが気に入ってもどうしても自分の体型と合わない場合はありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!