プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
トートバックを革で作ろうと思います。(バックづくり初心者です。)

・革の厚さ 1.5mm 色はキャメル
・手縫い
・デザインは、一枚革で作るシンプルなトートバック
・内側を帆布(←最近、お気に入りの生地です)でつけたいが、全体の形を考えると、見返しがつけられない

というのを作ろうと思っているのですが、内側をつけるのに、見返しがつけられないという点で困っています。
そこでお尋ねします。
もう、シンプルにバックの口のところを接着し、それから外側と内側を縫いあわせようと思うのですが、そのようなトートバックのデザインってどうでしょうか?
もし、『そういう場合は、必ず見返しをつけます』、『そのようなデザインありますよ』などありましたら、おしえてください。おねがいします。
あと、内側・糸の色について少しお尋ねします。
使う方は、50代のなので、シンプルに内側・糸をこげ茶にしようかと思ったのですが、少し遊び心もいれて、なにかほかの色はありますか?
本人に聞いて、そのとおりに作れば一番喜ぶと思うのですが、作るには、相手を少し驚かせたいという気持ちもあります。
相手がもらった時に、がっかりとならないような、色の組み合わせがありましたら、アドバイスください。

A 回答 (3件)

断ち切り,レザーに厚みがあるのでどんでん返しせずに

外側にステッチが見えるデザインのバッグ
形状的にマチ有り封筒や紙袋型って事ですね

若い人なら帆布も断ち切りでも良いかも知れません
少しホツレさせフリンジぽくしてもカジュアルだと思います
でも50代の人なら
内側の帆布の口に当たる部分は断ち切りよりもせめて二つ折りにして
レザーバッグの中に落とし込んで方が良いかも
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス通りに二つ折りにしてみます。
1針1針丁寧に縫っていこうと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ。

ステッチについては、二色ステッチが遊び心があるかと。
こげ茶+山吹色など、キャメル色を中心とした色相のトーン差のある二色がお勧め。
要領は簡単。2本の針に、それぞれ違う色の糸を取り付けるだけです。
(それぞれの端は2本まとめて仮結びしておく)
あまり細かいステッチは、ステッチが生きませんので、
若干ピッチ巾の大きい目打ちがお勧めです。

防水帆布や撥水生地であれば、表革内布に縫い付けタイプのパイピングでOKです。
が・加工処理していない帆布で革との合体は、洗濯できないのでお勧めしません。

同色のパイピングは別革を1~2枚以内で取ることになります。
別革の場合は、キャメル色の場合、
全くの同色を選ぶことはまずできないと考えてよいです。
同じ革で色違いとなると、そのサイズが入手できるかも疑問が残ります。
通常は伸びにくい半頭分の背側の革を別裁断して使います。
そのままの革で仮に1.5mmの厚さで包むと、とんでもなく厚くなりますので
パイピング用の部品は0.6~0.8mm程度まで漉きが必要です。
加えて、両端にコバ処理も必要。
この手間からすると初心者向けではないと言えるでしょう。

見返しをつけない、パイピングしない場合のバッグ口処理は
残る選択肢はへり返しまたは切りっぱなしのいずれかになります。
へり返しの場合は、セラフィーニテープで伸び止めが適です。

このケースの場合、内外セパレートタイプがお勧めです。
巾着型なら、中身も見えずにすみますし、必要に応じて
洗濯もできます。何枚か柄の違う替えがあるのも嬉しいものです。
本体革との着脱は、本体革にスナップの凸側を取り付けた補強革で
バッグの中ほどに取り付け、
内袋には同位置に凹側をつけると安定します。

ところで気になるのはバッグの総重量ですね。
大きさにもよりますが1.5mm総革で、内部は帆布・・・。
帆布単体のトートで、平均500~600gですから、想像はつくと思います。
W36*D14*25cm程度で1~1.5kg程度にはなるかと。(底板含む)
オイルドレザー1.5mmで1デシ12~5g程度です。
50代の方が使用されるなら、日常使いにはちょっと厳しいものがあります。
その辺も考慮に入れて内布の薄さを決定されると宜しいかと。

この回答への補足

はずかしながら、まだまだ知らぬ事だらけで、検索しながらご回答を拝見させていただきました。
ここで、お礼で終わろうと思いましたが、この際、お二人方にデザインを見て(聞いて?)いただけないものかと補足いたしました。

□□□□□□□□□□□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□□□■■■■■□□□
□□□■■■■■□□□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□□□□□□□□□□□

黒い■で塗りつぶしいるのが、切り出した革で、これの淵を縫い合わせていく簡単な作りです。
ただ、袋を作るみたいに、縫い合わせて、ひっくり返えして、縫い代が内側(中)にくるように作るのではなく、
そのまま、革の銀面(表)から針を通し、縫い合わせて、縫い代が表に出るように作ろうと思います。
ステッチを見せたいのと、縫い代のコバ、バックの口の縁を落として、ピッカピカに磨き上げようと企んでいます。
バックの口の処理は、薄い11号帆布で作った袋とピカピカに磨いたバックの口を縫い合わせる処理(切りっぱなしというのでしょうか)
マグネットのスナップボタンをつけて、簡単ではありますが中央の辺りを留めるようにしようかと思っています。(中身が見えるのを少し防止)
パイピングは、あと少し経験を積んでから、へり返しは、次回作るときにしようかと思います。
これが私の企みです。
アドバイスも頂いているので、失敗する気、微塵もありませんが、バックづくりは、初めてなので不安があります。
まだまだ、詰めが甘いなと思う点がございましたら、ツッコミお願いいたします。
特にないのであれば、あとは成功するのを温かい目で見守ってください。
ありがとうございました。

• 0

そのようなデザインのバッグはありますよ

市販のものだとパイピングテープやバイアスで包んである事が多いです
デザインの事もあるでしょうが
外側と内側の素材の違いで擦り切れが起きにくいようにカバーしてるだけです

自作出来るならば先にレザーバッグを完成させてしまって
内袋を作って縫い付けるだけなので
内袋が傷んだり汚れたら内袋だけを取り替える事だって出来ますよ

内袋や糸は黄色系統,例えば山吹色とか辛子色はいかがでしょう?
糸は焦げ茶で内袋はカラフルなストライプとか
底に当たる部分やポケットだけ北欧系やカラフルな水玉とか良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

デザインの説明も、簡単にしか説明していないのに、丁寧に説明しただきありがとうございます。
遅ればせながら、デザインを少し説明しようと思いますので、他になにかアドバイスありました、承りとうございます。