プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、職場の人(女性)に…「今日、○○歳になりました」と、挨拶を交わした後に言われました。(私も女性です)

また、別の人にも「今日は嫌な日だなぁ…(歳を取るから)」と、わざわざ聞き返して欲しいかのように振られました。

誕生日と聞けば「おめでとう」と言わざるを得ないので、一応、そのように伝えますが…正直、困っています。

私自身、どんなに親しい人にも自分から誕生日を申告しないので、上記のような人の気持ちが分りません。

本当に親しければ、自分から申告しなくても、相手から「おめでとう」とか、お祝いの言葉があると思うので…

自分から申告する人は、それで「おめでとう」と言われても嬉しいのでしょうか?

皆さんは、自分から誕生日を申告しますか?しませんか?

良ければ、年代と性別もお聞かせ下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

わりと言います。



「おめでとう」の言葉を言われて「ワーイ」と喜びたいわけではなく…。
誕生日に限らず、「おめでとう」って、普通に言われたところで別に「嬉しい」類いのものでは無いですね。「おめでとう」「ありがとう」のセットの挨拶みたいなもんでしょう。

「おはよう、今日暑いね」「今日来る途中でこんなことがあってさ…」くらいのものですね。私にとっては。
困られてるとは…^^;

20代女子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆に私は、本当に親しい人の誕生日には、心底に「今日、この日に生まれてきてくれてありがとう!そして、おめでとう!!」と、猛烈に伝えるので…挨拶程度の「おめでとう」はできないタチです…

お礼日時:2007/11/24 13:48

20代(♂)の意見なんで参考になるかはわかりませんが…



自分から誕生日を言いふらすなんて、絶対にしません。
自分から言うって、何か下心?丸出しみたいですし。

相手から話を振ってきたんなら、一応乗りますけどね。

例え誰からも祝ってもらわなくたって、別に悲しいとも思いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同感です…私も上辺の「おめでとう」の言葉は必要ありません。

お礼日時:2007/11/24 13:50

20代(♂)の意見なんで参考になるかはわかりませんが…



自分から誕生日を言いふらすなんて、絶対にしません。
言う必要性も感じてませんし、「プレゼント狙い?」と変に勘ぐられても嫌ですし。

相手から話を振ってきたんなら、一応乗りますけどね。

例え誰からも祝ってもらわなくたって、別に悲しいとも思いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同感です…私も上辺の「おめでとう」の言葉は必要ありません。

お礼日時:2007/11/24 14:17

>皆さんは、自分から誕生日を申告しますか?しませんか?


しません。
確実に黄泉の国に1歩近づいたからです。
最近段々死んだ両親の後姿が見える距離まで近づきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、亡くなったペットのことを考えると、早く会いたいなぁと…誕生日ごとに1歩近づける気がしてきます…

お礼日時:2007/11/24 13:54

#2・3です



すみません、二重投稿になってしまいました(^o^;)
    • good
    • 0

女性です。


私は話しの流れであったり何となく言ってしまうような事もありますが、お祝いの言葉が欲しくて言うわけでもないので聞く方もあまり堅く考えないで良いのではないでしょうか?
「今日は嫌な日だなぁ」なんて言葉の中には、そんな意味が含まれているようにも思えませんし・・
中には違う意味で言う人もいるようですが、あまり深く考えず「○○歳になりました」だったらあいさつ言葉のような感覚で「おめでとう」と軽く言っておけば良いのでしょうから、困る事もないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、この内容以外にも多々、男女問わず、言われることがあったもので…「おめでとう」と言うまで、しつこく繰り返されたこともあり(冗談なんでしょうけど)嫌気が差していました。

しかも、20代後半~30代のいい大人なのに…(^^;)

お礼日時:2007/11/24 14:10

私は20代の♂ですが、自分からは話しませんね。



推測でしかないのですが、恐らく自己申告する人の大半は「おめでとう」と言われたいわけでもプレゼントを期待している訳でもなく、ただの話題提供ではないでしょうか。
誕生日に限らず、「今日こんな事があった」等と日常で自分の身の回りのニュースを話す人は多いと思います。多分それと同じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん…でも、私にとっては、おめでたくもないのに「おめでとう」と、言わざるを得ないのが辛いです。

「おはようございます」とか、「お疲れさまです」の挨拶とは、類が違うと思うので…

お礼日時:2007/11/24 14:15

20代後半の女です。


毎年言いふらして騒ぐタイプです。
何でもない平日を華やかにしたいだけで、
プレゼントくれって言ってるわけじゃないんです。
「おめでとう」でさらっと流してもらっても結構です。
たいてい騒ぐ人間は自分で企画作ってますよ。
サプライズが起こるなんて思ってませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何でもない平日を華やかにしたい…この気持ちは分かる気がします。

さらっとでも「おめでとう」は、やはり申告する派の方にとっては、必須でしょうか?

「誕生日です」「あ、そうですか」…だと、ダメなんでしょうか(^^;)?

お礼日時:2007/11/24 15:48

20代前半の♀です。


回答含めて読んだ限り、「どういう気持ちで誕生日宣言をするのか」が知りたい訳ではなく、i-noch-iさんがそういう人に対して「おめでとう」という言葉を使うのが嫌なだけではないかと感じました。

私は基本的に何もなければ言いませんが、ふと思いついて話す事もあります。
それは当然祝いの言葉が欲しいわけじゃなくて、ただなんとなく話しているだけにすぎないです。
そして逆の立場で、誕生日だと告げられて「おめでとう」と言うのに、何の嫌気も抵抗もありません。
私にとってはあくまで社交辞令の範囲内です。

多くの方にとってもこの程度のやり取りは日常茶飯事でしょうし、特に気にする事もないでしょうが、i-noch-iさんにとっては「ありがとう」という言葉は安いものじゃないのかもしれませんね。
ただそれを前提としての問いですと、正直答え様がありませんけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼のつもりが、内容が良くなかったですね。回答者様を含め、不快な思いをされた方、申し訳ありません。

あまりにも申告される頻度が多く、私の性格上、困っていたので、このような質問をさせて頂きました。

お礼日時:2007/11/24 16:06

言うねえ。


けじめですよ。
こっちから言わないとわからないじゃないですか。
私も言ってもらったほうが「あ、この人は23歳になったんだ」と脳に記憶されるし。

言っても言わなくてもいいことなんだろうけど、私的には言うし、言ってもらった方が助かる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A