プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になって10年以上経ちますが,未だに
「人からのアドバイスを素直に聞く」,ということがなかなかできません。本当に情けないです。

能力のある上司や先輩は,最初からこちらが素直に受け入れられるような言い方をしますが,

尊敬できない方からアドバイスされたり,誰でもわかっているようなことをものすごく尊大な感じで言われたり,どうでも良さそうなこだわりを押し付けられたりすると,口では「そうですね。」とか「なるほどですね。」と無理矢理言っても,顔に「ばかばかしい」という態度が出てしまいます。また,情けないことに反論することもしばしばです。

以前,目上の人に反抗(反論?)していた方で,今は素直に聞くことができるようになった方,どう考えることで自分を変えることができたのか教えて下さい。

いい加減大人になりたいのですが,「大人の対応」というのがいまだよくわかりません。人生経験の豊富な方々,よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>確認ですが,わからないことは質問するべきだが,反論はしてはいけないのですよね?<


全く意味が違います。
辞書で確認すると

反論
相手の論や批判に反対の意見を述べること

質問
わからないところや疑わしい点について問いただすこと

となっています。
僕も似たような気質のようですから判りますが、上司や先輩に言われた事を
>・即実践する
 ・やる前に判らなければ「質問」する
 ・やってみたら「結果」を報告する

事が必要かと思います。

>「いろんな人がいるのだからそれを受け入れるのが一番いい」
という解釈で良いのでしょうか?<
いい所をついていますね
全ての人間が全ての項目において「100%」の人間はいませんよね?その事を考えると色々な意見を聞いて自分の知識に取り入れた方が、得策ですよね?

PS YASマンではなく「YESマン」の間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございます。

>・即実践する
 ・やる前に判らなければ「質問」する
 ・やってみたら「結果」を報告する

ですね!がんばります!!

YAS…勝手に脳内でYESに変換して読んでいました(笑)

お礼日時:2007/11/25 02:03

ANo.5です。


>実は不況のためなかなか後輩が入ってこないのです。
まだ私が最年少です。後輩といっても年上でしたり…。
>↑ところで,こういうのも反論なのでしょうか?
 大変失礼ですみません。考えすぎて段々混乱してきました。

これは反論ではありません。いい訳ですね。
上から押さえつけられてばかりで、下が誰もいないからストレスが溜まっているのだと思います。

部下ができると一気に成長します。部下がいなければ、バイトの人や派遣社員でも構いません。指導的立場になるよう心がけたらいいです。そうすれば、そのうち自然と部下を付けてもらえるようになります。

もしくは厄介な目上の人を上手く使うようにすればいいです。反論じゃなくて誘導です。それが出来るようになると結構楽しいですよ。ストレスも減ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい,申し訳ありません。確かに言い訳ですね。
そしてお察しのとおりストレスがかなり溜まっています。

>部下ができると一気に成長します。部下がいなければ、バイトの人や派遣社員でも構いません。指導的立場になるよう心がけたらいいです。そうすれば、そのうち自然と部下を付けてもらえるようになります。
そうですか。指導的な立場が向いていないわけではないのでやってみます。
「偉そうに言わない」ように指導できるようにがんばります。

>もしくは厄介な目上の人を上手く使うようにすればいいです。
これは…私にはまだまだでしょうが,是非できるようになりたいです。
考えながら行動してみます。

お礼日時:2007/11/28 21:56

私も大人の対応というのはわかりませんが、あなたのお気持ちはよくわかります


社会人として損得も考えて行動しないと行けないことはありますね
私の場合、ヤナ奴を見ると自分はあんな人間にはならないように気を付けようと思います
上司だとこちらが立場は弱いわけですから職務は全うしますが
自分が上司になっても横柄な態度は取らんぞ、と思うようにしてます
だいたい横柄な人はレストランに行ってもお金を払うときエラそうにしてます
筋の通らぬ奴の話なんか素直に聞かなくていいですよ
そんな人には(役職は上かも知れんが人間性は俺の方がましジャワ)
そう考えて人間を磨いていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
ありがとうございます。

そうなんです!何を根拠に威張っているのかわからないのですが,ものすごく偉そうなので頭にきて「こんな理不尽な人の言う事なんか聞けるか!」と思ってしまうんです。

そういう人と長く関わっていると自分もそうなりがちのようですね。
横柄になったら終わりと考えて自分はならないようにがんばります。

お礼日時:2007/11/28 21:46

トヨタの奥田会長は若かりし時に反骨心溢るる青年であり、ああだこうだと言い過ぎた為、地方に飛ばされてしまいましたね。



cyubeさんはどうなるか分かりませんが、世の中そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

極論として
例え正しいことだとしても,反論して良い事はない
というわけですね。

私は反論が多すぎるので,まずはそれをやめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 12:07

言う人がどういう人かを見るのでなく、自分自身を見るようにする。



>尊敬できない方からアドバイスされたり
尊敬できなくても行っていることが正しければ、こんな人からも自分がレベルアップできるアドバイスがもらえてラッキーと思います。

>誰でもわかっているようなことをものすごく尊大な感じで言われたり
自分への注意として言われたのなら、そんなわかっていることを注意される自分がまだまだ出来てないと反省します。
会議などの一般論で目上の方が話したなら、「あっそ」って聞いてますけどね。

>どうでも良さそうなこだわりを押し付けられたりする
これはもうどうしようもないのですよね。
こだわりって、理論的にデーターを持って反論しても相手は感情論での話しなので話がかみ合わないで終わっちゃうんですよね。
この場合は「あきらめ」で、ちゃんとした顔で聞いて少しは実践しても、
やはり自分に合わないと思えば元に戻してしまいますね。

自分のためになるかどうかを基準に考えると今までより多くのアドバイスを受け入れられるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。ご回答ありがとうございました。

>自分のためになるかどうかを基準に考えると今までより多くのアドバイスを受け入れられるようになると思いますよ。

なるほどと思いここ数日がんばってみました。以前よりは少しだけですが受け入れられるようになりました。
もっと素直に聞くことができるようにまたがんばります。

>言う人がどういう人かを見るのでなく、
ここの部分はその人に対する好き嫌いでまだできていませんが。

お礼日時:2007/11/28 21:40

ご自分で素直に聞けていないと反省されているのだから問題ないです。



>尊敬できない方からアドバイスされたり,誰でもわかっているようなことをものすごく尊大な感じで言われたり,どうでも良さそうなこだわりを押し付けられたりすると

そんな人からのお説教は、年を取っても聴く耳を持たなくて正解です。その点では、ご自分に自信をもってよろしいかと思います。

10年以上、社会人をやっていらっしゃるならば、アドバイスの聞き方に悩むのではなく、後輩をどうアドバイスして良いか悩む段階に来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの方々(No1~4)の方々とは違う意見ですね。
あまりにも聞きすぎると頭が狂いそうになっていたので,重要でないと思うものは流したり反論したりしていました。

では基本的には聞いてあまりにも変なものは流すことにします。

>10年以上、社会人をやっていらっしゃるならば、アドバイスの聞き方に悩むのではなく、後輩をどうアドバイスして良いか悩む段階に来ています。
実は不況のためなかなか後輩が入ってこないのです。
まだ私が最年少です。後輩といっても年上でしたり…。

↑ところで,こういうのも反論なのでしょうか?
 大変失礼ですみません。考えすぎて段々混乱してきました。

お礼日時:2007/11/26 12:19

当たり前のことを当たり前にできる人って意外と少ないんですよ。



朝礼なんかで複数の社員に対して言ってるのなら別ですが、
一対一でその当たり前の事を言われるという事は、
あなたがその当たり前の事すら出来ていないと思われているからではありませんか?

目下目上に限らず忠告・アドバイスは素直に聞く。
それも「大人の対応」のひとつですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。

>目下目上に限らず忠告・アドバイスは素直に聞く。
 それも「大人の対応」のひとつですよ。
そうですよね…。今まで全くできていませんでした。
・どんな相手でも反論や言い訳をしない。
・素直に聞く。

性格が非常に屈折しておりますが,がんばります。

お礼日時:2007/11/28 22:06

自分に非があるから,上司はお説教などする訳です. やはり素直に聞く耳を持ちましょう.


やはり偉い地位に付いている方々は優れているからその地位にいる訳です. 注意を受け入れられないならサラリーマンを辞めるしか無い尾ですね. 人に反抗・反論はいけません. 貴方がやられて不快に思いませんか・・・.
確かに人には相性がありますから,難しいかと思いますが,人に反抗だけはしてはいけません.自分を追い込んでいるだけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は怒られても「自分は悪くない」と思っていることが多いような気がします。最悪ですね。

「素直に聞く耳を持つ」のがどうしてもずっとできないんです。
でもやっぱり私が悪いのですね。自分の非をしっかり認められればできるかもしれません。やってみます。

非がなくても八つ当たりされる事もしばしばあるのですが,反論はやっぱりダメなのですね。反論せず我慢に我慢を重ねた結果大爆発を起こしたこともあるのですが,ストレスをどうにか発散してがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 12:05

僕と同じ境遇の方もいるのですね?



>能力のある上司や先輩は,最初からこちらが素直に受け入れられるような言い方をしますが,<
こう考えてみましょう

>全ての人間が人間として出来ている訳ではありません
考え方は「十人十色」ですから上から物を言う人も、いたら理論的に説明する人もいます

>いい加減大人になりたいのですが,「大人の対応」というのがいまだよくわかりません。<
むしろ「いい加減」な人間が、「大人の対応」ではないかと思います。
質問者様が質問文に「ばかばかしい」と言う言葉は
>当たり前だ!!
と言う感じでいませんか?
10年経とうか20年経とうがビジネスでは

>新技術などの発展で時々刻々と変る物です

そう考えると誰でも「挑戦者」と言う事です。

PS ただ何でも「YASマン」になる事が、大人の対応ではないかと思います。
判らない事は判らない「質問」する事は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

確認ですが,わからないことは質問するべきだが,反論はしてはいけないのですよね?

回答者様の言われる
>全ての人間が人間として出来ている訳ではありません
考え方は「十人十色」ですから上から物を言う人も、理論的に説明する人もいます。

というのは,「いろんな人がいるのだからそれを受け入れるのが一番いい」
という解釈で良いのでしょうか?

すみません。文章読解力が足りないとよく言われます。

お礼日時:2007/11/25 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!