アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日の深夜に原付の盗難に遭いました。
玄関前に置いてたんですが、朝8時に駅に向かうために玄関を空けたら原付はありませんでした。
朝刊配達の人が4時頃見た時にはもう無かったそうで、夜中の1:30~4:00に盗まれたようです。

今年に入って駅でいたずらされたり、家に置いてあって空気を抜かれてあったりと不信なことが続いていました。被害届けは全ての事件で提出していますが、犯人をどうにかして捕まえることができないかと思ってます。

5年くらい乗ってる愛着のある原付だったので、毎晩探しにいってますが手がかりはありません。
ところで、盗難にあったら廃車届けは出した方がいいのでしょうか?
自賠責も今年2年かけてあり、ある程度戻ってくるのでしょうか?
保険は自賠責しか入ってないので、何もお金は入らないですか?

A 回答 (6件)

盗まれたらすぐに警察に盗難届を出して下さい。


運良く見つかったけど、修理に大金が掛かる場合や1年以上経っても出て来ない・・・・っつう場合は廃車届ですな。
当方、事故車をパクられた経験がありますが1週間後に警察により発見されましたので。

で、自賠責保険の件。
廃車した場合、自賠責保険はある程度戻ってきます。

蛇足ですが、原付でも任意保険に加入した方が宜しいかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
2日間寝ずに探したのですが、見つかりませんでした。
今度は任意保険も検討してみます。

補足日時:2007/11/25 23:59
    • good
    • 3

チェーンやディスクロック等でしっかりロックしていなければあなたにも責任はあります。


原付であろうと防犯を怠ってはいけません。「大丈夫大丈夫~」なんて思っていては盗まれて当然だと思ってください。

ナンバープレートが無くても廃車は可能です。地域によって差があるかもしれませんが200円程度です。
自賠責は書類だけあれば解約可能ですので早めに行ってください。返金してくれます。

警察に盗難届けを出しても原付1台の為には動きません。
スピード違反等で捕まえた際などナンバーを照合して盗難車と判明した場合でないと捕まりません。
解体されて部品取りなどにされた場合は捜索は難しいでしょう。
警察には何度もしつこく言っておきましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ナンバープレートの廃止と廃車とは別物なんでしょか?
一応調べてみると、被害届け受理番号を教えてもらって市役所に行くというところまでは分かったんですが、原付の盗難廃車ということなんでしょうか?

補足日時:2007/11/26 00:01
    • good
    • 4

私も私の兄も高校時代にバイクの盗難に遭いました。


もちろん警察に届けましたが、やはり警察は必死になって捜してくれる感じではありませんでした。
私の場合も兄の場合も友達全員が必死になって探してくれて、親や近くに住む親戚も探してくれた結果、3日以内に無残な姿で発見されました。
私の頃は昔なので今の様にバラして売るといった行為は無い時代でしたので車体丸ごと見つかりました。(但し、私のは直管に・・・、兄のはガス欠になった時点で燃やされてました。半焼の状態で発見されました。)

最近はヤフオク等で書類無し実動車とか部品単品でバラ売りされてたりするので、モンキー系等の人気車種の場合はそっちの可能性もあります。
ダメ元でヤフオクやモバオク等を探してみるのも手ですね。

自賠責は上の方も言われてますが保険会社に電話すれば色々教えてくれると思いますよ。手続きすればお金は戻ってきます。
廃車する場合、ナンバーが無くても盗難届け等が出されてる場合はお金がかからない場合もあったと思います。

何より無事に戻ってくることを願ってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オークションを一度探して見ます。

補足日時:2007/11/26 00:02
    • good
    • 0

既に回答は出ていると思いますが、ご参考までに。


4年前、実際に原付スクーターを盗難に遭いました。

まず、所轄の警察署(又は交番)に行って、盗難届を出します。
警察で届け出が受領されたら、盗難届の受領を証明するもの(警察がくれたものなら控えでも何でもOK。わざわざお金を払って証明書を貰わなくても良い。)を貰って、市役所(区役所、町役場など)の市民税課などに行ってそれを提出し、原付の登録を抹消します。
此処までは無料のはずです。

役所から登録を抹消したことを証明するもの(廃車証)を貰ったら、保険会社にすぐに連絡してください。
「自賠責保険の解約と未使用月分の還付」といえば、保険会社もすぐに手続きしてくれると思います。
戻ってくるお金は、月単位で除算(手続きが遅くなるほど金額が減る。)されますので、早いほうが良いでしょう。

ここまでして、バイクが戻ってくるのを待つしかないですが、ちなみに、うちのは未だに出てきません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
原付の登録を抹消するということは、ナンバープレートを白紙にするって意味ですか?
それとも廃車ということですか?

補足日時:2007/11/26 00:04
    • good
    • 0

一応警察に被害届けを出すと同時に近所のバイク屋を巡り、ナンバーと車種(色)を伝えておくと連絡が入ったりします


警察は積極的には捜してくれません(完全についでにしか扱ってくれません)
ですので、自宅前とはいえ、鍵だけはしっかり掛けておきましょう


見つかることは稀ですが、昔友人の1人が原付盗難に合い、地域と隣町(区)のバイク屋を一軒一軒情報入ったら連絡お願いしますという話しをして回ったらその内の一軒から今修理に持ち込んだ奴がいるという事で連絡が入り、犯人を押さえる事が出来た奴がいました
その時は、犯人が高校生5人組(未成年)だったので、相手の親達と交渉(脅迫とも言うな)して賠償金を総額100万位貰ったというパターンでした
(通常は車体価格の倍位が相場なんですが)

探すポイントは堤防沿いや公園、近所のマンション敷地内などですね


自賠責の払い戻しですが、余り期待しない方がいいです
(今年掛けた2年分だと、戻ってきても数千円だと思います)
後警察に被害届けは確実に出しておかないと、万が一その原付で事故を起こされた時に、警察は真っ先にあなたを疑います
またパクった奴が事故を起こした時に保険使われるのを防ぐ為にも、保険の適用を一時中断するのもいいかと思います
(払い戻しではなく停止が可能です、保険屋に行き手続きを取ってください)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
探すポイントですかー。
近所のマンションや公園とか!そんなところに置くって不審でしよね。
他に探すポイントってありますか?
明日もう一度探してみます!犯人も平気で修理に持ち込むとかやるんですね。信じられませんねそういう行動。

補足日時:2007/11/26 00:07
    • good
    • 4

>原付の登録を抹消するということは、ナンバープレートを白紙にするって


>意味ですか?それとも廃車ということですか?

登録を抹消すると言うことは、廃車すると言うことです。
運良く、また乗れるような状態で見つかれば、貰った廃車証で再登録することが可能です。
保険会社によっては、自賠責の解約の手続きが面倒なこともあり、廃車証があれば簡単に解約できます(無保険車予防のために、いろいろと解約理由を証明するものを求められます。)。
もし、犯人が盗んだバイクを運転中にとっつかまれば、窃盗罪だけでなく、無登録車(廃車済み)の無保険車運転の罪もかぶって貰いましょう(自業自得です)。
ちなみに、無保険車運転は、道交法違反6点+1年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですから、この罪だけでも裁判所行きです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今日、市役所にいってきました。
自賠責も解約してきましたので安心します。
廃車証は置いておいたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2007/11/27 00:03
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!