アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して苗字、住所が変わった場合の車の手続きについて教えてください。

車を一台所有しています。5年ぐらい前の軽のワゴンRです。
最近、結婚をしまして苗字と住所が変わりました。

苗字と住所が変わったので、車検証や自賠責保険、
任意保険などの変更手続きをしないといけないと思うのですが、
どういう順番で変更していけば良いでしょうか?

住所は別の都道府県になるのでナンバーも変わると思うのですが、
新しく変わるナンバーの数字は自分の好きな数字(希望ナンバー)にしたいと思っています。

どのような手続きをしなければならないかと、
費用やその手続きの順番を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

過去にも同じような質問があったりするので、詳細は検索してみたりしていただけるとcheb7dayさんの欲しい情報が的確に


入手できると思います。その上で参考までに書かせていただきます。


まず、車検証の記載の変更をした方がいいのかなと思います。
保険は車両に対して行うので車検証のコピーが必要だったりするので新しいものが必要になる関係から
車検証からやるのがいいのかなとも思うのですが。

車検証は、お近くの軽自動車検査協会にて手続きを行ってください。要領は、検査協会のサイト参照でお願いします。
http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.h …

希望ナンバーについては同じ協会サイトにのってます。
http://www.keikenkyo.or.jp/application/number.html

次に自賠責です。自賠責がどこの保険会社のものか自賠責保険証明書に書いてあるのでそこの会社さんに訪ねるか、任意保険も
一緒に変更するので、そこで聞いてみるのがいいと思います。

当方、保険関係はあまり詳しくないので、まず任意の保険会社さんに連絡して、
先に車検証の記載の変更を行った方がいいかを確認した方がいいと思います。
あとその際にもし任意と自賠責の保険会社が違うようなら会社名をきちんと伝えて
変更の手続きをしてくれるのか、も聞いてみた方がいいかと思います。

参考までに損保ジャパンの自賠責の変更のサイトです。自賠責なのでどこも同じだとは思いますが、
改めて、ご自身の自賠責証明書の会社のサイトをチェックしてみてください。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!