プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻から離婚を言い出されました。原因は以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3518715.htmlでも書きましたが状況が変わってきたので改めて質問させてください。前回質問後、水子供養に行き、誠心誠意謝り、離婚回避について話し合いましたが妻は「私は変らない」の一点張りでした。少し冷却期間を取ろうと、その日から敢えて離婚の話をしないようにしてきました。最近自分と一緒にいるのが嫌だから離婚したいといっていたのに、少しずつ話す様になり(まだ少しギクシャクはしてますが)メールも妻の方から来るようになりました。笑顔も見せます。でも寝室は別のままです。少しずつ関係は良くなってきたかなと思っていたのですが妻の言動から離婚したい理由が別にあるのではと思いはじめたのです。(1)携帯を24時間肌身離さず、しかも着信音を消している。(2)妻が最初に離婚を言い出したときは実家(首都圏)に子供をつれて帰るといっていたのに、実家には帰らない、アパートを借りて別居する(この県に残る)(2)趣味であるスポーツの練習(夜)に出かけることが以前より多くなった(3)試合があると応援に来る?と聞いてきたのに今は子供だけを連れて行きたがる(自分には来るなと暗に言っている)以上のことからもしかして浮気ではと思い始めたのです。たぶん相手は二人の子持ちのバツ1で同じチームの男です。そして昨日「もし」が「まさか」に変ったのです。明日の試合のために弁当を作るとスーパーに出かけました。みんなで食べるからたくさん作るといっていたのにチラッと「6人分」といったのです。6人分って、妻とうちの子二人+相手の男とその子供たちの分?(単なる思い過ごし?)しかも今朝、みんなで乗り合わせて試合に行くといって迎えに来たのがその男、しかも家の前まで来ず玄関からみえない角を曲がった所に隠れて止まっている。さらに妻が「見送りはしなくていいから」の一言。
私は妻を愛しています。離婚もしたくありません。私はこれからどのように妻と接すればよいのでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。皆様よきアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

前回のご質問内容も合わせ、拝読させて頂きました
が・・、、今回のご質問内容も合わせますと、 とにかく、
【奥さまとご質問者さまの 会話】が 出来ていない印象を強く
受けてしまいます。 ご質問者さまもしんどい状況の中、(鬱を
発病されているとの 事ですので・・) だとは勿論、お察しを
致しますが、やはり【避妊】 は重要な部分だったと。。。

(二度の中絶は女性にとっては...) 貴方の鬱の状態も心配をしますよ。
まずはご夫婦お二人の健康状態、(正常な精神で無いと、色んな
判断も出来ないでしょうから...) また、キチンと物事を考えれる
環境はお互いが作れているのかどうかも、、大事ではないでしょうか。
 まずはお体、大事になさってどうぞ、 ご自愛下さい。。。。。 

この回答への補足

kan-naduki様アドバイスありがとうございます。
確かに離婚の話について、今は出来ておりません。自分の病気に関しては軽度のもので回復に向かっております。仕事も休むことなく毎日出勤して普通に仕事をこなしております。今は冷静に話をするための冷却期間だと思って敢えて離婚についての話はしておりません。

• 0

愛しているなら離婚してやればどうですか?

鬱病の夫ってキツイですよ。
よくありますよね、夫が鬱病で浮気っていうのも。
そのくらい妻も心の負担が重いってことです。
papa710さんは鬱病の自分に甘えてませんか?
病気ならなんでも許されると思いますか?
妻を愛しているなら妻の負担にならないように、妻が外に助けを求めなくてもいい関係を作ろうとしなくては。
今のように、妻を愛しています、妻を愛しています、まるで呪いの呪文です。その言葉で彼女を縛るのはやめましょう。
本当に愛しているなら、彼女が望むようにすることでは?
自分の病気を治すことに専念し、自分のやるべき夫としての父親としての仕事をこなしてからです。
奥さんは外に助けを求めるほど苦しんでいる。
もう自分の自己愛のために、妻に愛していると伝えるのはやめてください、
愛で奥さんを殺していますよ。

この回答への補足

sawada771様アドバイスありがとうございます。
確かに鬱病だということに甘えていたのだと思います。鬱病に関しては軽度のもので回復に向かっており、会社にも毎日出勤しており、普通に仕事をこなしております。病気を治すことには専念してしており、夫として父親としての仕事もして(家事、育児も発病前と変らずにしております)しているつもりです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに自己愛かも知れませんが子供たちのことを考えると仮面夫婦であっても我慢できます。仮面夫婦でも良いから時間をかけて夫婦関係を修復したいと思っております。子どものことを考えるを考えると離婚は絶対したくありません。万が一妻が浮気をしていたとしても仮面夫婦であったとしてもしかたないしっております。子供達にだけにはつらい思いをさせたくないと思っております。妻の浮気については仕方ないと思っており、許せます。一番の被害者を子どもにしたくありません

理解出来ません。

夫人の言われるのはもっともだと思います。
命の大切さを思うならば、最低限、パイプカット位は
するべきでしょう。(それを2回も水子?)
夫人から言ったら、相当な額の慰謝料をあなたから取って
離婚しても当然です。
日本の中絶事情は知ってましたが(いい大人がこんな事
をやっている国はそうないとは聞いていたけど)、
余りにも闇に葬られた命が不憫です。

この回答への補足

adsandrose様回答ありがとうございます。
パイプカットはするつもりです。ただ、今いる二人の子供のことを考えるとそうせざるを得ませんでした。二回の堕胎は妻に対して申し訳ないとと思っておりますが、妻も納得しての行動だと思っておりました。自分の病状については軽度のもので、回復に向かっており、会社にも毎日出勤し普通に仕事をこなしております。

• 0

まず奥さんに『自分は絶対に離婚するつもりは無い』と告げてみて下さい。

また、弁護士を通して相手の男に法的処置を取ることを前提に抗議するという方法もありますが、出来ますでしょうか?
それで相手の男性が引っ込んでくれれば良いのですが ・・・・

この回答への補足

Rahiri様アドバイスありがとうございます。妻には何度も離婚はしないと伝えてあります。相手の男と不貞行為を行ったという決定的な証拠がないので法的処置はいまのところ出来ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。妻には絶対にに離婚したくないと伝えてあります。
妻と、子供の幸せがが自分の幸せであり仕事に対するエネルギーだとも伝えてあります。これは単なる位自己中心のあまえなのでしょうか?