プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道新幹線で京都から岐阜羽島に行きます。短距離なので自由席にしようと思っています。
京都から岐阜羽島の自由席特急券は2410円ですが、途中の米原で分割すると、

京都→米原950円
米原→岐阜羽島840円
合計1790円

で「通し」より安いことに気付きました。

この場合、用意するのは乗車券1枚と特急券2枚の合計3枚です。一方、東海道新幹線の自動改札機は4枚まで投入可能のはずです。
3枚とも自動改札機に投入するとして、エラーにはならないでしょうか?
乗車券の分割購入→自動改札機投入は何度も経験しているのですが、特急券の分割は初めてです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

また、関連質問として、特急券(あるいは急行券)の分割購入で安くなるパターンがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

事前にご提示のように分割特急券が購入できた場合は、問題なく使用できます。

自動改札対応可かどうかは、試したことがありませんが、仮に不可でも有人改札なら問題なく通れます。
ただし、駅窓口では分割乗車券以上に販売に応じてくれないのが実態のようです。質問例の場合、米原で新幹線改札外を一旦出る予定がある旨申し出ても、「そのとき買ってください」といわれることが多いようです。(設定趣旨と異なるので、なるべく発売しないように通達した時期もあったようです。)
確実に購入したければ、旅行会社がいいでしょう。あるいは、指定券券売機なら操作を2回に分ければ可能かもしれません。
なお、特急券の変更は乗車前、乗車後ともに差額精算ですので、特定特急券を1枚のみ購入した場合は差額請求となります。

在来線では、下記のおとくな特急料金のうち、JR北海道、東海、四国、九州などに25または30kmまでの特定料金がありますので、50kmまでの区間内でうまく2区間分割できれば、安くなるケースがあるほか、70~80km程度の区間で50kmまでと25または30kmまでに分割できる場合も安くなるケースがあります。JR四国なら100km程度の区間を50km程度の区間2つに分割しても安くなります。
但し、これらについても分割して販売してもらえる可能性はかなり低いものと考えてください。
それ以外では原則として分割した方が割高になります。
また、帰りの特急下車駅を手前に(特急利用区間を短縮)することで料金を節約することは可能です。(例えば北陸方面から大阪へ帰る際、特急乗車区間を京都までにすれば多くの場合で1区分安い金額になる)
http://www.jreast.co.jp/kippu/1205.html#08
おトクな特急料金
下記規定により分割乗車券や特急券は発売できない可能性もあるのです。(あくまでも条件を満たした際に「発売することがある」ですから)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01 …
(乗車券類の発売範囲)
第20条 駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限つて発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。
(1) 指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合。
(2) 乗車券(通学定期乗車券を除く。)を所持する旅客に対して、その券面の未使用区間の駅(着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。)を発駅とする普通乗車券を発売する場合。
(3) 駅員無配置駅から有効となる普通乗車券、定期乗車券又は普通回数乗車券を、その駅員無配置駅に隣接する駅員配置駅において発売する場合。
(4) 団体乗車券又は貸切乗車券を発売する場合。
(5) 急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券を発売する場合。ただし、立席特急券及び特定特急券にあつては、別に定める駅からのものに限つて発売することがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。分割のための特急券の購入については、JR東日本の指定席券売機を利用するつもりですので、大丈夫です。自動改札機がエラーになるかどうかは不明なんですね。エラーになったら、有人改札を通ってみます。

お礼日時:2007/11/29 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!