プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段炭酸飲料が一日一本は飲んでいて、これはやはり体にわるい・・・とおもい、でも炭酸のピリピリ感や爽快感が中毒になっているので、ペリエという炭酸をふくんだミネラルウォーターを代わりのように飲んでいます。

いつもミネラルウォーターもよくのんでいるのですが、以前と比べて、ペリエのほうがのどごしがいいので、ペリエなら砂糖もないし安心かとおもって、ついペリエを飲んでしまい、ミネラレルウォーターをあまり飲まなくなってしまいました。

それでふと疑問になったのですが、ペリエを飲むことは、普通のミネラルウォーターを飲む代わりになるのでしょうか?
それとも、炭酸がはいったミネラルウォーターは、嗜好品みたいなかんじで、健康を期待して飲むものとしては扱えないんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ペリエなら硬水ですのでミネラルウォーターの代わりになりますよ。

酒屋においてあるような、人工炭酸水より良いでしょう。

日本の水は軟水でミネラル分が少ないので、飲みすぎると、尿や汗でミネラル分が排出されてしまうのです。たまにペリエ飲むのは、OKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ペリエは硬水なんですね。安心して飲めます・・・^^

ガスを含むか否かとミネラル分を含むか否かは別の話です。

サンペレグリノやペリエといった欧州のミネラルウォータは成分無調整でミネラル分をたくさん含有しています。これらと比べると日本産は(成分調整されたものが多く)純水に近く、ミネラル分はほとんどありません。

ガス入りの水は脂っこい食べ物や濃いめの味付けの食べ物を食べたときに飲むと、口内の洗浄効果があり、その後に食べる食べ物の味が前に食べたものの影響を受けずに味わえる効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そのような効果があることを念頭にいれて、飲んでみたいと思います。