プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々きんじょの障害児学級で交流会がありまして,そこでなにかバザーをすることになりました。
はじめての経験で,いったい何をうっていいのやら困っています。
先輩がたにも意見を聞いたりしているのですが,どうも,こどもがつくった物ばかりではなくてかまわないようなのです。
買うのはこどもたちなので,こどものきょうみをひくようなもので,それでいてお金のかからない物になってしまうのですが。。
経験のある方や,なにかいいあいであのある方!知恵を貸していただけないでしょうかっ!!!!

A 回答 (7件)

#6さんのおっしゃることは、ごもっともですね。

自分も必死になってる時よりも、気楽に一緒に楽しもうかぁ~的な時の方が、上手くいきました。

自分の担当の子は自閉症だったので、コミュニケーションが取りにくい一方で、微妙な変化にも影響されるので鷹揚な位が調度良かったです。
    • 0

あなたに力みが見られます。

力を抜きましょう!
何が目的なのか考えましょう!
売るものは何でもいいのです。
売るものは,販売者(支援する方とハンディをお持ちの子供さんとの関係)の
ハートなのですよ!!!!!!!!
障害児学級で孤立感を感じていませんか????
TOMO000さんは,担任さんですか?
保護者さんですか?
いずれにしても,両者の関係を
売り手の方は感じるものです!
交流会の目的を明確にしましょうね。
品物ではなくハートですから!
    • 0

食べ物が、一番良いのではないでしょうか?

自分は、病気して途中で退職しましたが、非常勤介助員を経験しました。
 ふれあいハイキングという行事に参加しまして
頂上で食べた「ヤマメの塩焼き」は大人に好評でした。
子どもの人気は「フランクフルト」と「カップ麺」に集中しましたが(^^;
 あとは、未だに持ってますが携帯電話ホルダーを毛糸で編んだもの(これは養護学校の生徒さんの作品か作業所からのモノかはっきり覚えてません)など...。
 あとは、くじ引きで竹とんぼや、水鉄砲(場所が田舎なもので、材料には事欠きません)というのも男の子が必死になってました。女の子は#2や3の方のおっしゃるビーズものを買い漁ってました(^^;
    • 0

ふたたびこんにちは(*´ー`)

ちょっと考えたのですが、、、お祭りのてきやさんみたいなのはどうですか?
カキ氷、そーすせんべい、たこぽん(満月ポン2枚でたこやきはさんだの)、ミルクせんべい、たまごせんべい(えびせんに目玉焼きの黄身をつぶして両面を焼きソースをぬったものをのせる)、わたがし(機械はレンタルやさんで置いてるところある。またおもちゃ屋さんで小さいの売ってる)
なんてのはどうでしょう?

食べ物以外でもくじやスーパーボールすくい、輪投げなどなど(*´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。ビーズのアクセとか,こどもには人気でしょうね。なんだか,自分がおとこだからかそういった発想が出なかったから,なるほど~~っておもいました。
やっぱ,せっかくの交流会ですから,お祭りみたいな物も出したいな。資金の面で制限が厳しいから,学級にある輪投げなんか使えることにも気づきました。あ,ボーリングもできますっ!笑

みなさんありがとうございました。まとめておれいをしてしまってすみません^^;

私も女の子用にビーズのアクセサリーをオススメします。

ビーズは100均とかで買えるし、近所の方とかとおしゃべりしながら作ってみてはどうですか?
ネックレスは長くて大変だったら、ブレス。
指輪は小さすぎて難しいかもしれません。

交流会のバザー、楽しくなると良いですね!!
    • 0

こんにちは(*´ー`)

ビーズの小物やアクセサリーはどうですか?
簡単にペンダントトップ作って紐を通してネックレス。
ブレスレット。指輪。などなど・・。

費用は安くあがりますよ。ちょっと肩こるけど(^^ゞ
    • 0

こんにちは。

バザーという事ですよね。
手作りの物が良いと思いますがバザーとなると。
駄菓子とかはだめですか?
みんなお菓子大好きですよね。
    • 0