アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一月程前、友人の母親(60歳)が胃癌と診断されましたが、手術が
出来ない状態だそうで、今は抗癌剤治療を受けています。
そこで友人の妹さんが、ニューウェイズという会社の製品が、癌に効く?という話を聞き、
会員にならないと買えないという事ですぐに会員になり健康食品を購入したそうですが・・・。

その健康食品を使用する際に
(1)ニューウェイズのみの商品を使用する(シャンプーから何から、市販に出回っている物は
体に影響を及ぼす、という事で一切使用しない)
(2)電磁波が体によくない、という事で、テレビ、携帯等は使用しない。→外に出ない?
(3)抗癌剤は体によくないので、飲まない。
といったような条件があるようで。。。

妹さんは、絶対に効くと信じて製品を勧め、上記の条件を守る様話してくるそうですが、癌に
実際に少しでも効果があるのなら良いのですが、抗癌剤すら服用するのをやめ、健康食品のみ
(しかもNWの製品のみ)を利用するのは大丈夫なのか、友人はひどく心配しています。

(1)ニューウェイズの評判、商品の品質に問題はないのか。
(2)実際に使用されて、癌に少しでも効果のあった話はあるのか。
 また、どの位有効なものなのか。
(3)上記に記載した条件は、健康食品の成果を上げる為に有効なのか。

友人も妹さんも、とても母親を心配しています。
ご存知の方、その他ニューウェイズに関する情報を何か些細な事
でも良いので下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

話しを聞いた側の受け取り方だと思います。



ニューウェイズ側では『癌予防に』という説明をなされている商品だと思います。
    • good
    • 1

いまさらながらの書き込みをご容赦ください。


質問者:itigonomonさんがお書きのような、違法な説明が主な原因でニューウエイズが業務停止になっています。
http://www.meti.go.jp/press/20080220002/20080220 …
2月21日から5月20日までの3か月間です。
    • good
    • 1

まずはっきり言えるのは、健康食品やサプリメントでは癌が治ることはありません。



多少の効果はあるかもしれませんが、決定的ではないでしょう。そのニューウエイズの方の言う事に耳を傾けてはいけません。

市販品は確かに有害といわれる成分は入ってる物もあります。
が、それが原因で癌になるという図式は安易で早急な考えです。

ニューウエイズ側も上記の様な勧誘をする人には手を焼いています。


しかし、ニューウエイズ製品自体には問題はなく、製品も結構良いものだとおもいますよ。
    • good
    • 0

(1)ニューウェイズの評判、商品の品質に問題はないのか。



勧誘者からはいい話ばかり聞くことに成ると思いますので、批判的な評判はこちら。
http://www.sos-file.com/sossos/n_newweiz.htm
http://www.sos-file.com/sossos/n_newweiz2.htm
後ろの数字を入れ替えて9まであります。
http://www.sos-file.com/sossos/n_newweiz9.htm

http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg8540.html
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg9466.html
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg0326.html
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg137552.h …
http://archives.a902.net/akutoku/qa/pslg141427.h …

(2)実際に使用されて、癌に少しでも効果のあった話はあるのか。
 また、どの位有効なものなのか。

効果があるとは考えにくいですが、例え効果があったとしても、「癌に効果がある」と勧誘者が言って販売することは薬事法違反です。
キノコや健康器具でも、「癌に効く」と言って勧誘して逮捕されている例があります。

(3)上記に記載した条件は、健康食品の成果を上げる為に有効なのか。

とにかく売り上げを上げたいためにそういう宣伝をしています。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …
ニューウェイズ関連の書籍は多数出版されていて、中には癌に効くという内容のモノもあります。
こういった書籍は「広告」ではないため、内容が事実でなくとも法律で罰することは出来ません。しかし、現実にはこれらの書籍が「広告」の代わりに使われていて、薬事法逃れの口実になっているようです。このような手法は「バイブル商法」と呼ばれて批判を浴びています。
(キノコで癌が治ると書いた書籍で捕まった人が居ましたよね。書籍中に通販の案内を書くなどをしたから捕まりましたが、もっと巧妙にすれば捕まりません・・・・。)
このような「バイブル本」の出版についてはニューウェイズ社は感知しないという姿勢をとるでしょう。

>ニューウェイズのみの商品を使用する

こうなるともう「信仰」です。カルト宗教です。

>電磁波が体によくない、という事で、テレビ、携帯等は使用しない。→外に出ない?

光だって電磁波です。世の中は電磁波で溢れています。どの波長の電磁波が体に良くないのでしょうね。そのうちに白装束を着て電磁はよけの札でも貼り出すのでしょうか。

>抗癌剤は体によくないので、飲まない。

無茶苦茶です。
足裏診断の宗教では宗教を信じて医師の治療を受けずに亡くなる人が出ました。結局主催者の福永は詐欺で逮捕です。
健康食品+宗教のような次世紀ファーム研究所では、健康食品の力に頼り薬を絶った糖尿病の中学生の少女が亡くなりました。
民間療法や健康食品を過信するあまりに医師の治療を拒む人が何人も居るそうで、医師の間でも問題視されているようですよ。

「ニューウェイズの製品ががん治療に有効で、抗がん剤は体に良くないから使用を控えるように勧誘されている。このような勧誘は会社が認めていることなのか?貴社の製品はどれほど癌に有効なのか。」
ということを、ニューウェイズに電話して問い合わせてもいいと思います。
    • good
    • 0

本当に社会のために役立つものであれば、会員にならなくても自由に手に入るものが良いですね。

世の中医療だけが絶対ということも無いのでしょうが、医療以外の例えば自主的に選ぶ健康食品などでもやはり時間を掛けた豊富な科学的実験によって安全性や機能が公表されている物質のほうがいいのではないでしょうか。それと、疾患を健康食品だけに頼るのは危険です。やはりお医者様の治療が第一義ですからお医者様の治療を信じた上で、そうしたものを選択されたらどうかと思います。
    • good
    • 0

やはり薬事法にひっかっかるのではという印象を持ったのと、サプリメントは治療に使うものでなく、健康をあくまでもサポートするものだということです。


先日こんな話を聞きました。癌と診断された人が、せっせとサプリメントで栄養をとったら、癌がもっと大きくなってしまい、手術ができないほどになったそうです。癌になったら医者に任せるしかないのではないでしょうか?サプリメントはあくまでも健康サポートと考えるべきと思います。
    • good
    • 0

あくまでも、個人の体験ですが、



癌に効くサプリメントの話は良く見聞きします。
標準治療(西洋医学)をしないでそのような治療を選択された方の
末期の話も時折目にします。
標準治療を行った末、亡くなられるケースももよくあります。
標準治療を行って、生きながらえた話もよくあります。
上記のケースは、実際に見たものや信憑性のあるものです。
しかし、標準治療をすべて行わずサプリメントだけで生きながらえた
話については見たこともないし、信憑性のあるものにお目にかかった
こともありません。

病状がはっきりとはわかりませんが、手術ができない状態で、
放射線治療を受けておられるということでしたら、余命とQOLを
考え治療を選択していく状況にあるのではないかと推測します。
今後の経過について、医師に相談しよく理解したうえで、治療法を
選択されるべきであると思います。
    • good
    • 0

私は今年、癌と宣告されました。

 そのときに考えたのはやはり治すために役立つサプリメントや病院の治療以外の何がしか、などなどでしたが結局一番効果があったのは病院の治療でした。 そもそも私も西洋医学否定派だったのですがこれといったものが見つからず、信じていなかった西洋医学のおかげでとりあえず今は腫瘍も消えました。 しかし私の場合、癌に良いといわれるサプリメントを現在も摂取しているのもまた事実です。
突然結果に飛んでしまいましたが、どうかよい病院、よい先生に診てもらうことを第一に考えてください。 確かに癌に良いもの、本当によいものはちまたにたくさんあるのかも知れませんが、現代医学の力には多くの場合及びません。 自分が自分の体で実感したことです。 病院の治療以外で治った人の話は私も耳にしますが、一部なのではないでしょうか。 副作用などあるかも知れませんが、命を大切に思うなら西洋医学の助けを借りて闘ってください。
    • good
    • 0

病気に対する効能を表示して商品を販売する事は「法律」で禁じられています。



そもそも、「癌」に効果がある商品であれば、医学者たちが必死になって新薬を開発するわけがありません。
全くの「眉唾もの」であり、かえって抗がん剤治療などの科学的治療を断念する事による弊害の方が大きいです。

金集めの為の「詐欺商品」の可能性もあります。
    • good
    • 0

この手の商売の問題点の一つに、営業の際、誇大広告に陥りやすいという点があります。

特に、「病気に効く」という場合、効能が実験的に認められて認可を受けていなければ、「薬事法」という法律に違反することになります。もちろん、医学博士の先生がおっしゃっているとか、実際に治った人がいるというのもアウトです。
つまり、何がいいたいかというと、今回のケースは販売方法そのものに問題がある可能性が高いです。(おそらく、本部は「"癌に効く"といった勧誘は認めていない」というスタンスをとるかと思います。つまり、一個人の販売員の暴走という話に落ち着けようとするはずです。でないと、本部がお縄になりますから。)

もっと言ってしまえば、何の根拠もない話。
「病は気から」のレベルであれば、治る可能性もあります。

この手のMLM系のもので実際に健康被害に遭われている人もいます。
服用して、どうみても拒絶反応(アレルギーなど)が出ているのに、「好転反応だから服用を続けてください」と言われ、悪化の一途を辿る人もいます。
例え品質がよくても、合う合わないはあるはずです。(薬でもありますよね。)

医者でもない人間(しかも素人)が判断できるほど、人間の体って簡単なものではないですよね。医者ですらミスするくらいですから。

不安でしたら、お医者様に相談して「癌に効く」とされる漢方(アガリスクとかビワの種とか)を併用するという方法もあります。気休め程度にはなりますけれど、その方が「何かせずにはいられない家族」と医療を両立できますし、後悔は少ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!