プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は膵臓癌で肝臓転移でステージ(4)のbです。手術はできない状況だったので温熱療法(ハイパーサーミア)、抗癌剤(ジェムザール)、高速温熱リンパ球療法、あと健康食品をいくつか今年の7月末から行っています。癌が消えていたり、壊死していたり効果はみられているのですが9月入ってから貧血がひどいのです。主治医の先生に聞くと抗癌剤(9月から始まりました)の副作用からか、腸に出血しているからか、癌細胞もいくつか残っていますのでそれが栄養を摂ってしまうからとかで3つ原因が考えられますといわれました。
9月から月に1回輸血しているのですが(病院から増血剤も処方されています)9月のときは輸血したら元気になっていたのに今日2回目の輸血したのですがしんどそうでした。
前置きが長くなりましたが貧血に効くサプリメントは
ありますでしょうか?食事ももちろん気をつけていますが
食事だけでは補えないと思うのでご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般には鉄欠乏性の貧血には鉄剤を含んだサプリメントの効果が期待できます。

しかし、現在治療中との御質問内容より、治療の妨げとなるサプリメント(栄養素)や漢方薬を含むさまざまな薬、あるいは一般に購入できる健康食品があることを申し上げます。治療の内容、使用している治療薬によって異なります。
家族がそういったものをご本人さんに薦めるお気持ちも良く分かります。しかしここは主治医とよく相談されますようアドバイス申し上げます。
医師のほうから適切なアドバイスをうけられますようお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。
おっしゃるとおり父の場合は疾病からくる貧血です。
主治医の先生と相談します。有難うございました。

単なる鉄分不足ならば、サプリメントも効果あるかもしれませんが、造血細胞の疲弊や、赤血球自体の機能低下ですと、総合的な治療方針の検討

が必要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。
父の場合は疾病からくる貧血ですし、主治医の先生と相談します。
有難うございました。

サプリメントではなんにもなりません。

担当医にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。父の場合は疾病からくる貧血ですからね。
主治医の先生に相談します。有難うございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってすみませんでした。