プロが教えるわが家の防犯対策術!

四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されております このまま放置していたとすると 5年の生存率は およそ何パーセントぐらいでしょうか 罹り付けの医師に聞いたのですが 口を濁しております
ごく最近 MRIの検査をしましたが 取り残されていた癌は四ヶ月前とあまり変わりは無いといっております
術後の治療は何もしておりません 放射線療法 内分泌療法 化学療法などがあると聞いて居りますが
何れも 副作用がある との事で あと5年も生きられればと思い 今日に至っております
大変我侭な質問ですが 宜しくお願いします 75歳 男性

A 回答 (1件)

数字を知りたい気持ちはわかりますが、術後残存の場合はあまり意味は無いと思います。

100人の術後残存前立腺患者のうち、30人が再発したとしても、相談者さんが30%の確率で再発するとは言えません。もともとの癌の性質、取り残しの程度など、様々な要因に個人差がありますので。

泌尿器科の先生が、PSAの推移は見ておられると思います。
MRIよりも鋭敏に再発を検知できるはずです。
PSAが上昇してから治療をする、という選択肢もあります。

主治医の先生に、どの段階で治療を検討するつもりなのか、もう一度確認してみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスを頂き お礼を申し上げると共に 心の安らぎを感じつつ本書を書き込んで居ります
罹り付けの医師を信じ自分の命を預けて指示に従い手術を受けました 私もそれなりの歳です 長生きしたいと言う気持ちはありません ただ後に残るものたちの負担にならない様に 只それだけを考え 日々を送っております そのためにも自分の余命を知っておく事も必要だろうと思い あのような質問を致しました あなたの e-m を拝読し 数字だけを知ったところで其処から何も生まれ出てこない事に納得しました 私に残された余命は 正に「神のみぞ知る」 天命でしょう 有難うございました