プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステージ2her2➕3 乳房全摘リンパ郭清 抗がん剤治療するが、皮膚潰瘍がひどく二カ月で中止。ハーセプチンを半年投与するが心臓機能に問題あり中止。現在ステージ1となり経過観察しています。化学療法が、私の身体に合わず中止をしましたがステージ1とは、まだ癌が残っていることなのか主治医に相談出来ませんでした。化学療法の中止を申し出たのは私ですし、化学療法だけはもう受けたくありません。ステージ1の乳がんを経過観察のみとした時癌は悪くなるものか心配です。こうして、付き合って行けたらいいのですが突然暴れ出したらと時に思います。私自身の癌は私の細胞だから、抗がん剤で攻撃してしまい、攻撃的な細胞になっていないかも気になります。ですから、ゆっくりとした気持ちで、癌にゆっくりとして欲しいと思いますが、どうでしょうか?やはり、身体に負担がかかっても、やるべきでしょうか?ステージ1とは手術で取りキレなかったと言うことなのか気になります。

A 回答 (3件)

治療中止、心配ですね。


治療中にステージを告知するんですか?
ステージ2だったのを、治療してステージが下がるのは当たり前です。
ステージ1になったとは無治療のステージ1とは全く違うので、医師の言葉が疑問です。
質問者さんの認識では誤解がありそうなのが気になりました。

ハーセプチン経験者でないのに言えませんが。
リンパ廓清しているのは、全身に癌が回っているかもしれないことです。
ですから抗がん剤をしているのですよね。
画像上見えず、腫瘍マーカー上標準値になっていても、がんは一旦縮小したり消えても、抗がん剤に勝った癌細胞が勢いを増して出てくるものです。

トリプルポジティブなら、代わりに穏やかな服作用のホルモン剤の選択は無かったのでしょうか?
経過観察では不安だと思います。
自分だったらセカンドオピニオンします。
気休め?的なインフォームドコンセントでは納得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腫瘍マーカーが下がったきたと言って頂き、一か月前のデータでステージを伝えてくれました。ありがとうございます

お礼日時:2017/10/05 16:20

副作用、大変でしたね。


抗がん剤の副作用は激しい人が多いですね。
癌は部分病と思わずに全身病ととらえたほうがいいですね。
なので、全身の免疫力を高めるものを取り入れましょう。
複数されるのがいいと思います。
癌を自分で克服された方は、複数試されてる方が多いように思います。
食事を見直す、糖質を減らすは基本として、
体温を上げる努力をする。炎症体質を改善する。
酸性体質を改善する取組が必要です。
高いものがいいとは限りません。
たとえば、水素ガス吸引も良いのですが、
自作やキットだと3000円以下で吸引装置ができます。
お風呂の水素ガス発生装置も意外に安価に自作可能なんです。
酸欠もいけませんので、ヨガの呼吸法を学んでみるのもいいですね。
機能水はあまりいいものがないように思います。
弱みに付け込まれやすい時期でもありますので、
ネットとかでうまく検索するようにしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/05 16:18

ステージ1なら、残っていたのでしょう。



経過観察のみ、だと悪くなるとは思います。
何か、漢方薬とかのむ薬療法
とか医師に相談された方がいいです。
食事も、ガンが消える食材もあるので、ネット調べてみてください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!