アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳前半の父が昨年肺がんステージ4と診断され、手術や放射線治療は間質性肺炎があることからできないということで、抗がん剤治療を5クール行ったうち4クールで、一度は腫瘍が見えないぐらいに小さくなりましたが、5クールが終わりCTを取ると腫瘍が細かく増えており、抗がん剤治療が終了しました。
2週間休み、飲み薬抗がん剤に変わり2クール行いましたが腫瘍は小さくなるどころか大きくなり中止になりました。

先生からは、間質性肺炎があることから最後の勝負で免疫チェックポイントをと言われました。
ですが、危険もあることを伝えられました。

免疫チェックポイントはそこまで良い薬なのでしょうか?
挑戦した方がいたら教えて下さい

A 回答 (3件)

私も肺がんの患者です・一応手術にて右の上葉の切除と気管支の廓清をして5年が経過いたしました。

肺がんには種類が有ります。1.非小細胞がん(腺癌・扁平上皮癌・大細胞がん)と2.小細胞がんに分かれます。私は68歳の時に肺がんとなり手術を受けました、貴殿の書き込み内容より判断すれば非小細胞がん(腺癌・扁平上皮癌・大細胞がん)の内のどれかの癌だと思いますがね・一番良いのは癌が有る葉の切除が良いのですがね・癌が大きくなりステージが進行しますと手術の対象外になります。手術は非小細胞がん(腺癌・扁平上皮癌・大細胞がん)の場合はステージ3aまでです、3bとか4の人は抗がん剤+放射線治療になります。この治療をして癌が小さくなったら手術を受けると言うのが一般的ですがね。でも間質性肺炎の為に今回は無理なのですね・そして免疫チェックポイント阻害薬の治療を選択するのですね・この治療はノーベル賞で有名な本庶先生等が開発したオプジーボも該当しますが、この治療を受ける前に遺伝子検査を受けて果たしてこの治療の対象者かどうかを先に確認する必要が有りますね、そして対象者で有れば受ければ良いのですよ。
    • good
    • 1

ステージ4だから、助からないと決まった訳ではありません。


病院で行う治療は、あくまでも【対症療法】であり、
癌が作られる原因を解決して治そうとする【原因療法】ではありません。
現代医学は、【対症療法】ですので、癌を治す事はできません。
癌細胞を切除できる場合には、切除して終わりです。
癌細胞ができる原因を解決しない為に、
次の、新たな癌細胞が作られるのです。

癌細胞が切除できない場合には、
抗癌剤や放射線を使って、癌細胞を縮小します。
あくまでも、縮小であって、完全に消去する事はありません。

抗癌剤や放射線治療は、途中で何回も休みます。
他の治療では、途中で治療を休む事はありません。
何故、途中で抗癌剤や放射線治療を休むのか?
それは、途中で休む事なく続けた場合には、
確実に、患者は死んでしまうのです。

抗癌剤を使うと、免疫力が低下します。
次に、抗癌剤を休むと、免疫力が回復します。
そして再び、抗癌剤を使うと、免疫力が低下します。
抗癌剤を休むと、免疫力が回復します。
何回も、抗癌剤を続けるうちに、
やがて、免疫力が回復しなくなり、死に逝くのです。

➔毎日、癌患者に接している 看護師さんの話です。
「最近、何故か 抗癌剤を投与する事が多いのですが、
以前までは 仕事と割り切って投与していました。
しかし、最近は 葛藤があります。
明らかに、疑問を持ちながらも、仕事と割り切って、
医者の指示通りに 投与作業しています。
必死で 癌を治したいという医者や研究者もいない訳ではありません。
でも抗癌剤は、毒以外の何モノでもない訳で…。
それが当たり前のように投与されているのが、現実です。
医療従事者も、いつか労災として申請できるように
なるかも知れないと思うほどに被曝しています。
※ 労災とは、仕事中、又は 通勤途中に負った
ケガや病気・障害、或いは 死亡した場合。

★抗癌剤投与の際に指導される事…。
「必ず、手袋とマスクを装着する」
「できれば、ゴーグルも装着する」
「内服であっても、被曝するので素手で触らない事」
「投与後の空ボトルを廃棄する時は、なるべく 触れずに廃棄する事」
… その他にも色々あります。

これらは比較的に、
最近 言われ始めた事ではないでしょうか。
しかも これらは、医療従事者に、
何かあっても これだけ指導しているのだから、
責任はないという事かも知れません。

以前、不注意で 抗癌剤が手に付いてしまいました。
あっと言う間に、皮膚は火傷しました。
火傷というか、壊死したと言うか。
まぁ当たり前と言えば、当たり前の事なのですが…。
患者だけでなく、医療従事者にも、害を及ぼす 抗癌剤です。
調剤する薬剤師さんなんて、ものすごい防備で作っています。

それが、癌の治療だと 信じて治療を受ける患者。
知っていてか、知らないのか投与する医者。
どうして、このような 毒を投与するのだろう?
… 確かに、腫瘍が 明らかに小さくなったりする事も
多々あるのです。
でも、そのメリット?と同じくらいの
ダメージを受けている身体。
私は 少し前まで、
親が「癌になった時は、何も 治療はしない」と
言っていた時には、猛反対したし、
信じられない、なんて 非道な生き方なんだ!…
なんて思っていました。

私の中で、まだまだ 葛藤のある課題ですが、
自分がはまり込んでいた医学の世界に対し、
少し客観的に 見られるようになったと思っています。」
… この看護師さんの真実の声を聞いて、
どのように 貴方は思われるでしょうか。

➔抗癌剤の投与を受ける時の【無防備な患者の姿】と
【完全防備の周囲の医師、看護師の姿】を比較して下さい!
現在医学の病院が行っている治療は、あくまで≪対症療法≫です。

日本では、毎日1,031人が 癌で死んでいます。
コロナなんか、比較できません。
70年前から、癌で死ぬ人の数は増加し続けて、
死亡原因のトップです。
2030年には、今以上に癌で死ぬ人の数は、
増えると発表されています。
日本の医学は、進歩していると思いますか?

現代医学は、あくまでも【対症療法】であり、
癌に関しては、【対症療法】では治す事ができないのです。


癌患者には、【便通異常】と【悪臭便】という
2つの共通点があります。
ウンコが、出ないのは 異常ですが、
ウンコが、出過ぎるのも 異常です。

悪臭とは腐敗臭の事であり、
自分が食べた食物が悪い為に、大腸の中で食物が 腐っているのです。
腐っている為に、悪臭(腐敗臭)が発生しているのです。
自分が食べた食物に、問題があるのです。
➔原因あっての結果です。

◎大腸の中が、善玉菌の占有率が高ければ、
食物が 発酵しますので、
大便には悪臭がなくて便器や紙が汚れないスムーズな排便になります。
●悪玉菌の占有率が高ければ、
食物が 腐敗しますので、
大便には 悪臭(腐敗臭)があって、
便器や紙が汚れ、便秘とか下痢のような便通異常が起きるのです。
大便とは、大切な 便りという言葉です!

➔人間は、何を食べれば良いのか?
それは、32本の歯型が教えています。

32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯型)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯型)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯型)でした。

人間には、肉食用の鋭く尖った歯はありません。
肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。
草食動物は、気が穏やかで、他の動物に
危害を加える事がなく、非常に➔長命です。
このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。

精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、心が穏やかで、
肌がキレイで、非常に長生きをしています。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。
人生50年と言われていた時代でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と生きておられたのです。

人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。

健康食品を飲む事が、癌の予防・治療ではありません。
健康食品を飲む以外には、
癌を予防できないのであれば、
金持ちしか健康になれないという事になります。

金の無い人であっても、
歯型が教える食生活を心掛ければ、癌は予防できるのです。
癌を予防するにも、癌を治すのも、お金がかからないのです。

一言で言えば、①粗食に徹して、②よく動く事です。
紫外線を十分に浴びながら、しっかり歩いて下さい!
今まで、私の指導により、
ホスピス病棟から生還した人など、数多くいます。
ホスピスと言えば、死を待つ人が最終的に入る病棟です。

私は、50年前から食を中心にした勉強をしています。
国立がんセンターの疫学部長をしていたW医師は、
私のお客様の一人です。
現在、多くの有名な医師を含め、
500人くらいの医師が、私のお客になっています。

もし、解らない事があれば、
【岡山関羽】で検索すれば、
私のfacebookですので、そこで質問して下されば、
解らない事などは、お教えします。
癌は、単なる生活習慣病の中の一つです。

どこにお住まいか解りませんが、
岡山県に近いなら、私の自宅へ来られれば、
脳幹トレーニングの指導を無料で致しております。
料金は、不要です。

大阪付近にお住まいなら、
今日から3日間、インテックス大阪3号館の
(株)オカヤマのコーナーにて、
実際に、脳幹クッションの体験をして頂けます。

自宅が海に近いのであれば、
発泡スチロール(900mm✕900mm✕200mm)を浮かべて、
その上に、立って乗るだけで癌細胞は消去しています。
信じられないと思いますが、facebookには体験談を掲載しています。


抗癌剤や放射線治療を受けると、助かりませんが、
この2つの治療を受けなければ、
短期間で癌は、自分で直せる病気です。

お金をかけなくても、癌は直せる病気なのです。
    • good
    • 2

免疫チェックポイント阻害薬は基本的に抗がん剤に選択肢がなくなった方に適用になるお薬です。


現状維持が最大の効果であって、
ガンを縮小する効果を期待するものではありません。
オプジーボ、キイトルーダあたりが有名ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!