プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでの抗癌剤治療について教えてください。
今年60歳になる母親が、3年前に乳癌が再発しました。
何度か生命の危機を乗り越え、現在使用している抗癌剤が効いている為、
ここ半年は普通に生活が出来るようになりました。
でも、先月の検査の結果が思わしくなく、主治医の先生には「今、使っている
抗癌剤が効かなくなったら、緩和ケアしか方法はない」つまり、死を覚悟するよう
言われました。
私は母にもう1年でも延命して欲しいと願っており、アメリカには、日本では認可
されていない抗癌剤があると聞くので、渡米して治療させようかと考えています。
もし、この状態でアメリカで癌の抗癌剤治療をした場合、費用はどの程度掛かる
のでしょうか?
また、金銭の問題では無く、現実的にアメリカで治療する事は可能でしょうか?
もし同じような経験をされた方が身近にいらっしゃたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカは日本と違って医療費が高いです。

病院の近くにホテルがありそちらで宿泊して治療するとかします。入院費が高すぎるためです。ドラックラグ(承認時期の差)解消のため現在、日本でもかなりの勢いで抗がん剤が承認されています。ただし、かなり効く薬剤でそのため副作用も今まで以上に厳しいものです。基本的に直すための薬剤であり延命というのでは難しいかと思います。。再発と言うことは転移しているということでしょうからアメリカにいっても疲労でかえって充実した余生を過ごせないかと思います。うちも父を癌で亡くしていますが一時は移植とかもできないかと調べたりもしましたが癌は再発した段階で覚悟がいるようです。父の妹が内科医で手術しないのも一つよ。と言われて当時憤慨して記憶があります。しかし、治らないならばできるだけ余生を自分のなじみの場所で過ごさせることが一番だと今では思います。
アメリカに行くのがお母さんの幸せになるとは思いません。5000万ぐらいのお金がかかり見知らぬ場所で治療をすることが正しいとは思いませんよ。日本の医療費は3割負担でしかも元が安く高額医療なら返ってきますので医療費の高さがわからないかと思いますが医療費と言うのは想像以上に高いと思います。日本でできるだけ貴方が納得する医療を受けてもらい。後はお母さんのなじみの場所で余生を過ごしてもらうのがベストかと思います。お母さんのお気持ちを考えてくださいね。

参考URL:http://www.gsic.jp/anticancerdrug/index.html
    • good
    • 0

具体的に米国にどんな薬があるのか調べてあるのですか?それともただ何も調べず、きっと米国にはいい薬があると夢見ているだけですか?


基本的に、乳癌についてはそんな薬はないと思いますが。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/professional/med_info/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!