プロが教えるわが家の防犯対策術!

内野の捕球姿勢について教えてほしいのですが
私が野球をしていた頃は、内野の捕球姿勢は左足を一歩前としていたものですが、今はそんな事ないんですか、子供の捕球姿勢がなんと右足が一歩前で捕っていたので注意すると「今は右足を一歩前に出す」と言われたので・・・・・

A 回答 (8件)

グローブを着けている側の足が前です。

(右利きなら左足が前)
なぜなら、左にグローブをつけている場合(右利き)
左にボールが反れた時、左にグローブをつけているので、左足が前だろうが後ろだろうがあまり影響はないのですが、右にボールが反れた時、右足が前
だと体をねじらなくてはいけなくなります。これは窮屈な体勢となり、捕球しにくい体勢となりますし、反応も遅れます。
送球についても半歩ステップで投げれるほうがいいでしょう。
右足前だと一歩踏み出して投げなくてはいけないので・・・
    • good
    • 0

はじめまして、河内のオッサンです。


少年野球の審判とコーチをしております。

 前出の方の通り、グラブ側の足を前に出します。
 ただし、ショートがセカンドゲッツーをとろうと、2塁にノーステップで送球する場合などは、意識的に右足を前に出して捕球し、上体のみひねって送球するので、逆になります。
 
 このようにケースバイケースですので、そのときはゲッツーの練習をしていたのでは?
    • good
    • 1

多分違っていると思いますが


それは送球の時ではないですか?

よく捕球した後に右足を下げてしまう人がいるのでその人のことでは?
    • good
    • 0

多分違っていると思いますが


それは送球の時ではないですか?

よく捕球した後に右足を下げてしまう人がいるのでその人のことでは?
    • good
    • 0

多分違っていると思いますが


それは送球の時ではないですか?

よく捕球した後に右足を下げてしまう人がいるのでその人のことでは?
    • good
    • 0

私は左足を前に出してやっていました。


前に一度その右足を出して投げろといわれたことがあります。
右足で出した場合はステップなしで直接、肩までグラブを持っていって投げろといったものでした。たしかにこの方法では左足を前に出すより早いですがとても投げにくかったです。

私が思うにはこれはダイレクトに送球するより早く投げて1バウンド、2バウンドで投げるといったものだと思います。肩があまり強くない時は思いっきり助走して投げるより素早く1バウンドで投げた方が早いですから。
    • good
    • 0

私はやはり『グラブ側の足が前』と教えています。


逆だとどうしてもステップが一歩余計になってしまいますよね。
今のところ聞いたことが無いので、何かの間違いでは…と思ってしまいますが。
    • good
    • 0

私が少年野球をしていた頃(20年ぐらい前)には、腰を落とすときにどちらの足を前に出すのか?まで指導された覚えはないですね。


十分に腰を落とし、捕球後、すばやく送球できれば、どちらでもいいような気がしますけど。
ちなみに私(右利き)は、右足を前に出します(膝を立てます)。私の場合、その方が体のバランスが取りやすいんで。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!