アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今4年生の看護大学に通っています。今年中に助産師の希望をとるんですが、とろうかどうしようか迷っています。正直どうしても取りたいという強い意志はありません。しかし、実習で少し興味が湧いて、どうしようかなと思い始めました。先生の話によると生半可な気持ちでは乗り切れない実習であり、私自身要領が悪いので国試を3つもできるか不安です。また、就職は小児科や精神科などにも興味があるのですが、やっぱり助産のほうになるんでしょうか?
私は卒業したらもう1度通ってとるという予定は今は立てていません(‐‐)
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

うちの嫁が保健師、助産師、看護師を持ってます。

ちなみに嫁は看護学校→短大専攻科助産専攻→看護学校専攻科保健専攻とそれぞれ別々の年度にとりましたよ。

嫁曰く、1つでもかなり辛いのに、一気に2つもやると超つらいとはいいますが、看護系資格対策は大学側もかなりしっかりとした対策をやってくれるんで、そう心配じゃないとのことです。

助産師は特に首都圏では慢性的に不足してるため、給料が50万くらいはかたいようです。凄い病院だと、赤ちゃん一人取り上げると、3~5000円の助産手当がつく病院もあるので、かなりウハウハだということでした。

看護師は助産師までは取れませんが、それでも十分すぎるほどはもらえるといいます。

ただ、保健師は就職にかなり苦労する割りには、働き口が少ないので、確かに保健師の福利厚生や9時5時土日完全週休2日は魅力だけど、現実的ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助産師は不足しているとは聞いていましたが、すごいですね。保健師は・・やっぱり就職難しいですね。
看護師の希望する科も含めて、前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました!