アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関脇の傘立て裏にとっくり蜂の仲間のすずばちが巣を作り始めました。青虫を持ってきて巣の前にある傘にとまっていて、傘を取るときに蜂をビックリさせてしまいそうです。今のところ、3段くらい巣が伸びていて、このまま大きくなるかもしれません。蜂がすぐにいなくなるか、または刺さない、刺されても大きな問題にならないなら、そのままにしておこうかと思います。産卵したら蜂はいなくなるんでしょうか?今のうちに巣を壊した方がいいんでしょうか。ご存知の方みえたら教えてください。

A 回答 (3件)

とっくり蜂はエサをドロの巣の中に塗りこめて、そこに産卵した後はフタを泥で封じ、たまごが孵ると勝手に幼虫が



大きくなって成虫になる育ち方をします。

・・・蜂の方ですが、驚かしたり何もしなければ攻撃はしませんからそっと観察したほうが好いかと思います。

http://www.i-chubu.ne.jp/~myumyu/garden4.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蜂は苦手なんですが、勇気を出して、玄関横に住まわせることにしました。よく観察すると7段くらい上に伸びた後、横に部屋を伸ばすことにしたようです。玄関にいも虫が3匹ほど落ちていて踏んでしまいそうです。一度落とすと拾わないんでしょうか。重いんでしょうがぜひ拾ってちゃんと使ってもらいたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 21:34

スズバチでしたら、人を刺すことは基本的にありませんので、問題がないのであれば駆除する必要はありません。

もちろん素手で触ってしまうと刺されてしまいますが、触らない限り人を攻撃することはありませんよ。また、産卵を終え、穴にフタをしたら親は居なくなります。よっぽど生活に支障が出る場所に巣を作られてしまった場合でなければ、そっとしておくのが一番かと思います。
    • good
    • 1

せっかくの大自然の贈り物です。



じっくり観察してみましょう。

親蜂の一生懸命の姿がいとおしくなるかもしれません。

トックリ蜂のような麻酔系の毒をもっている蜂は、さされるととても痛いですので、びっくりさせないように静かに観察しましょう。

産卵すると親はいなくなります。羽化まで楽しみに待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縦に7段ののち横に増築するようです。自分と同じ大きさの芋虫を持って飛ぶ姿は感心しますが、やっぱり蜂は苦手です。早く出産が終了することを祈りつつ、ドアを開けるときに蜂にぶつけて刺激をしないかそっとドアを開け、落ちた芋虫を踏まないように気をつける毎日です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!