プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月に高校を中退し来年の4月に定時制に入学する予定なのですが、分からないことが色々あります。具体的に教えて頂けたら幸いです。(高校は1年生の時に中退し単位は修得していません)

入学試験はどのように行われました。

入学試験のときの服装はどのような格好で行ったらいいのでしょうか。

願書等は出身の中学校でもらえるのでしょうか。

その他、色々ありましたらおしえてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

 都内の定時制出身です。

今でも変っていなければ定時制は4年間の履修が必要の筈です。理由は夜間定時ですと17:00~21:00と普通課に比べ授業時間が少ないのでそのようなスタイルとなっている筈です。

入学試験は特に変わった事はありませんでしたが、問題は数学なら因数分解、二次方程式の解の公式、二次関数の理解程度、国語は平易な文章の指示語の意味、漢字の読み書き、英語も同じ要領でした。
特に重視したのは面接でしょう。「やる気の無い、ヤンキーみたいな態度」等はここで落とされます。

服装は奇抜なファッションでなければ問題は無いでしょう。せめてYシャツにジーンズ位はと言った所でしょうか?

願書は高校の何学期で中退したかわかりませんが、学校事務局の指示に従ってください。恐らく高校だと思います。

そして一番重要なのは定時制は「人種の坩堝」です。
たとえ同学年であっても或いは下級生であっても、年上ならばきちんと挨拶することこれが非常に大切なことであり、決して自分の殻に閉じこもらないこと。

ここで受けたことは勉強は大して役に立ちませんが、後々人間として大きな事を与えてくれるでしょう。
決して「肩書き」等に振り回されず生きる道を与えてくれる筈ですし、卒業までの4年間は厳しい道です。しかしそれをやり遂げた時は本当に涙が出るほど嬉しいものです。

期待しています。

この回答への補足

とても勇気づけられました。

お聞きしたいことがあります。
入学試験は全日制の人達と一緒に試験を受けるのか定時制を受験する人達と試験をするのかおしえてください。

補足日時:2007/12/04 09:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございました。詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:28

あなたの住んでいる都道府県が分からないので、正確には答えられませんが、基本的には全日制と定時制の受験日は違います。



ただ、その定時制にもよりますが、卒業率は40%を切る学校が多いです。編転入などを新入生としてカウントしていないので、卒業する人数が上がり、卒業率が数字のマジックにより40%ちょっとになっています。

その都道府県の教育委員会のHPに入試日が乗っていることが多いので、質問をする前にまずは、自分で検索をして調べて下さい。

>とても勇気づけられました。
あなたの気持ちなんかより先に回答してくれた人達全員に感謝の回答を書くのが礼儀というものですよ。質問をして、また質問をする・・・。もう小学生や中学生じゃないんだから、、、

以前の高校の中退した理由は分かりませんが、環境が変わると全てが変わるとは思わないで下さい。あなた自身が成長していかないと同じような問題はいつまでも続きます。

定時制に入学するのんは簡単なんで、今後は人生最大の選択として自分の望む職業に就職できるかどうかを考えていってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございました。私も礼儀というものがありませんでした。大変失礼致しました。

お礼日時:2007/12/13 21:23

4です。



何処の都道府県かは解りませんが、基本的には全日の救済措置(全日で全て落ちた場合)の部分もありますので、全日の後と見た方が良いと思います。
ただきちんと調べるのであれば、学校・公立ならば都道府県の機関にて調べた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:24

とりあえず調査書は必要ですから、


今月中に出身中学校の担任の先生か
学年主任か教務の先生に相談しに行きましょう。
まず電話してみると良いです。

願書は出願する定時制高校でももらえると思いますが、
中学校にもあると思います。

服装は、だらしなく見えないことが一番です。
個人的に、細かい事ですが
入試の日のスリッパは意外と格好悪いので
上履きを持って行かれた方がいいかなと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございました。詳しくおしえてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:34

1年の時に単位取ってないんでしょ。


それなら編入扱いはなく、新入生です。

普通に中学生卒と同じように入試試験を受けて合否を決定します。

服装は私服で結構です。
定時制には色々な事情がある人が受験する事が多いですので、
私服の人も結構いると思います。
あなたも社会人として受験するのですから私服といっても
それにふさわしい服装でいくのが望ましいでしょうね。
でもわざわざスーツを新調して…までは良いと思いですが、
派手派手しくなくちょっと大人しめの服装で望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:37

過年度卒業となりますが、入学試験については現中学3年生と同じになります。

卒業した中学校へ行って相談すると良いでしょう。
試験の時の服装は中学時代の制服かそれに準じるような私服で受験に臨む生徒が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!