プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミルトン(次亜塩素酸ナトリウム)を購入しましたが、残っていてもミルク(タンパク質)と反応すれば塩になると書いてありましたが、本当ですか? ここでいう塩というのはNALC塩で良いのですよね? そんなに簡単に次亜塩素酸ナトリウムから塩ができるものなのでしょうか?(残った化学式はOだけなのですが、O2で↑になるのか有機物と反応しているのか・・・)すみませんが、わかりやすく教えて下さい。また、他の分解物など副生成物があるのなら教えて下さい。(本当に安全なのでしょうか?)

A 回答 (3件)

次亜塩素酸ナトリウムが残っていたとすれば、タンパク質の変性などを引き起こし塩化ナトリウム(食塩)を出すことになるでしょう。

しかし、問題となるとすればタンパク質の変性の方なので、塩云々は議論のすり替えです。

ただし、基本的には水道の塩素消毒を少し強めに行ったのと同等です。通常の使用において危険なものとは思えません。
    • good
    • 0

wikipediaに詳細が載っているのでそちらを見るとより詳しく知る事ができます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/次亜塩素酸ナトリウム

次亜塩素酸ナトリウムの化学式はNaClOですが、たんぱく質であるミルクとの反応は化学式で表す反応ではなくアルカリ性の溶液にたんぱく質を入れた場合に発生するたんぱく質の変性反応になります。

また、次亜塩素酸ナトリウムの水溶液は安定ですが時間が経つ事でより安定な方向に反応しようとします。
その際O2が発生し、残ったNaとClが反応して塩化ナトリウム(NaCl)に変化していきます。

次亜塩素酸ナトリウム水溶液の性質がアルカリ性なのでたんぱく質や金属に対して腐食作用がありますが、最終的に食塩水になる訳なので消毒薬としては非常に安全だといえます。

心配であれば相談窓口で相談してみる事をお勧めします。

参考URL:http://milton.jp/pc/faq/index.html
    • good
    • 0

ミルトン 残留塩素でしらべたら・・・



次亜塩素酸ナトリウムはカビキラーと同じ成分・・・

我が家ではきれいに洗って、電子レンジで熱湯消毒できる
容器に入れてチンしています。水蒸気で殺菌されるので
たいていの雑菌は死滅しているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも実際はレンジで4分間チンして消毒できるやつを使ってます。昔、習った知識では蒸気滅菌は、2気圧下で15分程度だった気が・・・ 水を入れてから沸騰させ、蒸気を出してが常圧4分でどこまで出来るか疑問ですが(笑) 今のところ外にも出さないし、子供の口と台所の往復だけなら、キレイに洗っとけば、いいかなくらいに思っております。(普通の自宅の台所に緑膿菌などはいないですよね!?) 

お礼日時:2007/12/01 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!