アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスに住む友人に、生活に必要なものを送りたいと思っています。
わからないことだらけで、質問がまとまらないのですが
ご経験のある方、ひとつでも教えていただければ嬉しいです。

1.今送ろうと考えているのは、お茶漬けの素、ふりかけ、昆布茶(粉末)、お菓子類(ハイチュウなど)、
  防寒肌着、ポケットティッシュなどですが、問題なく送れるでしょうか?(なるべく重くないものを選ぶつもりです)
  肉エキスの入ったものはダメと聞きましたが、日本でよくある半調理品(キャベツを入れて調理するだけでホイコーローができるとか)や麻婆豆腐の素などもダメでしょうか?

2.金額は、品物が5000~6000円程度です。
  このような内容で相手方に関税などがかかることはありますか?

3.EMSか小型包装物で、送料が結構違うのでどちらにしようか悩んでいます。
  やはりEMSの方が確実でしょうか?

4.郵便局で送る際、インボイスなどの申告書類はどのように添付するのでしょうか?

5.他にこんなものを送ってもらってうれしかった、助かったというものがあれば教えてください。

友人が慣れない環境で頑張っているので、少しでも力になりたいと思っています。
どうぞお力を貸して下さい。

A 回答 (3件)

英国ではない外国に住んでいる者です。


3.小型包装物でいけるサイズなら小型包装物で十分だと思います。
  でも書かれている品目だと小型の上限超えませんか?
  ある程度の重さを超えると普通のエアメールよりEMSのほうが割得感が
  あります。
4.インボイスは私は封筒に入れて封をせず、その封筒を段ボール箱の
  サイドの上のほうに貼り付けておきます。INVOICEと表書きして。
  インボイスの書き方は郵便局のサイトに出ています。
  http://www.post.japanpost.jp/int/download/invoic …
5.最近もらってうれしかったもの。緑茶の粉、白い恋人たち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インボイスの書き方が郵便局のサイトでも探しきれなかったので
助かりました。
白い恋人はこちらでは入手できそうにありませんが、緑茶は入れたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 17:02

こんにちは!


締め切り前で良かったです(^^;
税金の件ですが、全額が20ポンド以下となるように
書類には書いてあげて下さい。頻繁にイギリスへは物品を送ってますが、
それが無税の上限だから!といつも言われてます♪
INVOICEを作成される際は、商品名ではなく「candy」など製品名を
記載、あとは送り状のGIFTにチェックを入れ、INVOICEには必ずGIFTと
明記してあげて下さい。それで問題ないはずですよー^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
いつも送られているとのこと、合計金額とINVOICEの書き方
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/02 17:03

1.回鍋肉や麻婆豆腐の素には肉が入っていますから、


  検疫上送るべきでないし、没収されても仕方ないですよ。

2.他の方の言うとおり、送り状のGiftに必ずレ点を入れましょう。

3.EMSでは、イギリス内では郵便が民営化したパーセルフォースが輸送します。
  「パーセルフォース」とネットで調べれば分かりますが、大変評判悪い。
  お勧めはクロネコの国際宅急便ですね。
  http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
  EMSよりも安い場合もあります。イギリス内では国際宅配便のUPSが輸送しますから、パーセルフォースよりずっとマシでしょう。

4.EMSの場合なら、物品用送り状を選べば、そこの物品欄に記載すれば
  別紙のインボイスは不要ですね。
  国際宅急便では、送り状と別紙インボイスが必要です。
  http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
  に記入するだけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり肉の入っているものは、やめておくことにします。

イギリスの郵便事情がとても悪いと私も聞いていたので
普通郵便でいいのか悩んできたところでした。
EMSとクロネコを比較して検討したいと思います。

インボイスの件も詳しくありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!