アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ用のイラスト、ロゴデザインの料金相場はいくらなんでしょうか?

私は普段グラフィックデザイナーとして働いています。
先日趣味でやってるイラストなどを気に入ってくれた方(初対面)に仕事を依頼されました。

新しくネットショッピングサイトを開くそうで、そのロゴとイラストやアイコンを頼まれたのですが、相場はおいくらなんでしょう?

ロゴが2000円程度、イラストは小さい物を10点くらいで3000円、5cm×5cm程度のイラストは1500円くらいと言われました。
一度okしてしまったのですが、ロゴは幾らなんでも安すぎじゃあと思い、今度お話をしようかと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

いくらなんでも安すぎると思いますよ。

それも初対面の方にですか?

これからお店をオープンするとか、起業するとか、事情は様々ながら一様に皆さん厳しい予算をやり繰りしております。

順調に行けばさぞかし儲かるようなおいしい話をなさる方もいます。そんな方の出発点に携わる事ができるならと、ロハで手を貸すデザイナーは少なくないと思います。

でも、ロハで提供する制作物にどれほどのクオリティが求められ、感謝されるのでしょうか?。それがあなたのポートフォリオになるとしたらどうでしょう?

個人的なお付き合いでご同様のご依頼を請けることはありますが、ご予算を伺った上で制作単価をお伝えします。大概の方は驚きますがこうご説明します。

「私がデザインしたブランドイメージで商品を売るのですよ。すなわちお金を儲ける訳です。その基本の料金としては安すぎるか高すぎるか良くお考え下さい」と、その上で「お手伝いしましょう!最高のものをデザインするから出世払いで結構ですよ」と言います。あとは作品をみてクライアントが判断するでしょう。

ウェブで調べれば2万とか3万とかで3点~みたいな会社があります。プレゼンは一切なし、やりとりはメールのみとか、どれ程のダメだしがあるかとかは一切判りませんよね。相場はあってないものです。

その単価を相手が提示して来たのなら、制作会社の相場をある程度知っているのでしょう。個人なら安く頼めると踏んでいるのですよ。

判り易いところで、貴方の会社の制作料金と比較されたらどうでしょう?

工務店に勤めている腕の良い大工さんに工事を依頼して、でもあなたは個人だからと値切りますか?。

私は自信をもって再交渉に臨むことをお勧めします。

参考までにAllAboutに記載されているWeb制作料金の目安を貼っておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気をだして早速再交渉してみましたありがとうございます!
会社での製作費用に関わったことが無く、自分の意識も低かったと反省しました。

speedygonさんがおっしゃったとおり、作品を見て判断してくださるそうです。これで世間の自分の評価もわかるので、とても大きな一歩を踏み出せそうです。

ただ名前を出す(画 mufuufuu みたいな)事で安い料金でお願いしようと思いました、と言われたのですが、ネームバリューはそんなに価値が高い物でしょうか?
もし宜しければ引き続きアドバイスお願いします!

お礼日時:2007/12/03 10:20

mufuufuuさん、ANo.1のご質問の回答です。

by mufuufuuのようにお名前を出してあげるからという事ですね。

mufuufuuさんの宣伝になるような媒体なら宣伝広告費という事で相殺できると思います。

知り合いの紹介や個人商店などのクライアントの場合などにはこういう事を持ちかけてディスカウントしようとする方がたまにいらっしゃいます。

いずれも少しでも安くしようというお気持ちなんでしょう。

価値があるかどうかはその媒体によります。ネットショップとの事ですからあまり効果はないかと思いますし、仮にお客さんを紹介するからと言われても安くやってあげたお客さんからのご紹介は同じようなご依頼が続きますよ、いわゆる負の連鎖という事です。

他の方が仰っていますが、タダでやってあげるという方が潔いかもしれませんよ。私なら通常料金を見せてからデーター変換料としていくらか頂いて終わりにします。仕事のない時はそれでもありがたかったですよ。

作品を見てから決めるというところが気になったのですが、最低料金は必ず設定するという事をお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
タダですか!
今回だけでしたら覚悟を決めてやるのですが、これからも一緒に仕事をしたいと言われているのでどうしようか迷い中です。
ご指摘の通り、最低料金は提示してその後はクライアントさんとよく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 12:55

ロゴデザイン30000円


イラスト1点3000円
小イラスト1点1500円

仕事始める前に見積書を送ったほうがいいですよ、これぐらいの金額が掛かりますが?と言って。

受けてしまったからやらなければいけない、という物では無いです。
お互いの金額の勘違いなどもありますので、ちゃんと文書にした記録を提示したほうがいいでしょう。

なお、相場というのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど書面にした方が後々トラブルもなさそうですね!
やったこと無いのですが、自分で値段を付けてみます。

そしてクライアントさんにもう一度交渉の場を設けてもらいました。
その時も記録します。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 10:38

 料金相場といったものはありません。

すべてはデザイナー個々の力量と営業力と経歴と知名度次第、つまり、言い換えればご質問者様の力量やその他が世間でどの程度に評価されているかによって変わる一人一人の「市場性」次第です。

 それにしても、どうしてこんなに安いコストで引き受けたのでしょうか。少なくとも、それぞれ0がひとつ足りないようにも思えますが。これだったらいっそのことお祝い代わりに無料奉仕で請けてもよかったかもと。
 しかし、それがご質問者様が自らを評価しての市場性から出たコスト感覚であればいたしかたありません。ですが、グラフィックデザイナーとして働いています......とおっしゃる以上はプロなのでしょうから、これではプロの名前が悲しむでしょう。

 ただし、このお値段、もちろん「一度OKしてしまった」とあれば、後でいくら安過ぎたと感じたとしても、もうその価格でやるしかありません。武士に二言がないのと同様に、プロにお金の話の蒸し返しはあってはなりません。それもまたプロとしてのプライドの問題です。

 わたくしはこのカテでも、今までも何度か、プロならプロらしく、もっと「凛」としたものを持ちなさいと書いてきました。「凛」とは自分を正しく評価し、自信を持って、何にも臆することなく堂々と仕事をこなしなさいということです。
 自分自身の背筋を伸ばした姿、営業姿勢、制作方法、オリエンの要求、正しいコスト計算、折衝や説得の方法、納入方法、料金の請求などなど、すべてにわたって自信とプライドと正確性を持って欲しいのです。ことに自信とプライドは過剰になってはいけませんが、足りないのはもっといけません。
 しかし、ハタから見ていますと、デザイナーとして「メシを食っている」はずなのに、いかにも自信がなさそうな態度を見せる方や、ついつい知識や経験の不足から来る中途半端な「軽さ」が見えてしまう若い方たちの、なんとその多いこと。

 この場を借りて言わせていただければ、そんな皆さんに、もっと勉強しなさい、もっと知識を蓄えなさい、もっと考えなさい、もっと上手に仕事をしなさい、マナーを大切にして対外的な態度や姿勢をもっと正しなさい、そして、もっと自信を持ちなさい、もっとしっかりしなさい、もっとドッシリと構えなさい.......と繰り返して言いたいのです。

 そうしないと、ご自身はもとよりクライアントまでもが疑心暗鬼になってしまい、せっかく良い仕事が果たせても、それが正しく評価されなくなってしまうからです。非常識なほど安い予算を提示されたりするのも、コストを無理やり値切られたりするのも、結局はデザイナー自身の「重み」の無さからのもの、つまりは「身から出たサビ」なのです。

 こんなことすべて、自分自身の長い長いデザイナー人生を今振り返ってみて自分自身にも与えた反省と「お小言」です。ご質問者様はじめ若いデザイナーの皆さんたちにもどこか少しでも引っかかるものがあればいいなと思い、つい余計なことを付け足してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
グラフィックデザインとは違う分野のことを最近やり始めたばかりで、正直自信を持つことが難しい状況にありました。

私の先輩方でも、どこがいいデザインなのかわからない人(それに努力もしていない人)にかぎって変な自信を持っていてそんな人になりたくないと思っていました。
しかしそれは自分のデザインを愛して無いのと一緒で、プライドは持たなければいけないのですね!

今回はクライアントさんが寛大で、もう一度交渉の場を設けてもらうことが出来ました。
初めてということに甘んじることなく、プロとしての意識を高めてもう一度チャンスをもらいに行って来ようと思います。

大切なことに気付く事ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!