プロが教えるわが家の防犯対策術!

色鉛筆の手描きで風景に一人か二人いる童画イラストを描いています。制作料金20,000円は高いでしょうか?用紙の大きさはA4サイズです。
有名作家「葉祥明」さんのような感じです。
描いている物は、単純なさっぱりした絵から人が大勢いる複雑な絵もありますので一概にいくらとは言えないと思いますが。私の絵はどちらかと言えばさっぱりした絵が多いです。
私としては、例えば空を塗るとき、手描きはPCで描くよりとても時間がかかります。こういうのを考えると手間と時間がかかり高めでも良いと思っています。
(CG画でも難しい絵はありますが。CG画描いている方ごめんなさい)

A 回答 (3件)

広告制作会社で働いています。


結論から言うとイラストレーターの言い値でいいと思います。
どんなイラストでも、です。
イラストは、作家の個性が反映され尊重されるものです。
手間がかかろうが、単純な絵だろうが、金額とは関係ありません。
制作前に自分がほしいと思った金額を提示し、双方が納得すれば、制作にかかるといった感じです。
また、予算が始めから決っている場合は、クライアントの予算内にあわせることも必要でしょう。
もちろん、世間一般の相場というものはあります。
宣伝会議から出版されている「広告制作料金基準表¥9500」という本に
詳しく出ていますので、これを参考にしてはいかがでしょうか?
媒体別に金額が出ています。
例えば、カタログ、パンフレットの場合、30,000~200,000
ポスター、カレンダーの場合、30,000~300,000 など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間の相場、確かにそうですね。
あまりにも高いとお客さんは来ない、でも逆に安すぎると、価値の
ない絵になりますね。
基準表などあると便利ですね。

お礼日時:2006/06/21 11:47

料金設定の前提が分かりません。



例えば純粋な絵画作品として売りたいのか
デザイン素材として売りたいのか、挿し絵向きに売りたいのかなどです。
それによって料金は大きく変わってきます。
或いは「売りたいのか」「依頼されたのか」でも変わってきます。



大抵の場合、広告のデザイン素材(つまり、イラスト)として売る場合が
最も高い料金が付けられますが、
それは「注文があって」初めて売れるものですから、採用される機会が減ります。
当然、料金は先方の意向に左右されます。

絵画作品として売りたいのなら、ご自分が納得できる金額を付けられますが
その価格で売れるかどうか、は不明です。
売れなかったら価格はどんどん下がります。それでも売れないものは売れません。

雑誌の挿し絵向けなら、雑誌社にストックとして預ければ
採用される割合は高いですが広告用途と比較すれば金額は大幅に安いです。

例えばB3サイズくらいの作品を同じ作者が描いたとして
「絵画」として売るのと「イラスト」として売るのとでは
後者のほうがずっと高く売れます。
逆に同じものを雑誌の挿し絵に使うなどの場合、料金は安くなります。

まず最初に、ご自分の作家としての位置付けを決める必要があります。



それと、昔の笑い話で
『応接室に飾る魚の絵を描いて欲しいのだが、
予算がないので魚を一匹にして、そのぶん安くしてくれないか』
というものがありました。
ご質問者の場合で言うと「二人描くより一人描くだけのほうが安い」と言う事になりそうですが
映画館の入場料じゃありませんから
絵の中の人数なんて作品の評価に何の関係も影響もありません。

同じく「時間がかかる」のも作品の評価には影響しません。
上手い人は「早く、良いもの」を作れます。
「仕事が早い人は定時間内で仕事を終えて普通の収入、遅い人ほど残業手当で収入が増える」みたいな
古い労働組合のような考えは創作の世界では通用しません。



もし何らかの依頼があって料金を提示しなければいけないのでしたら
ご希望の金額を提示してみればどうでしょう?
ここでどんな相場を示しても根拠のあるものではありませんし、
最後は買う側の評価しだいですから、行き着く所は同じです。
だったら最初からご自分の評価を下げて提示する事もありませんから
ご自分が望む金額を出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり希望の金額を明記したほうがいいですね。
あまりにも安いと、価値のない絵としても見られますから。

お礼日時:2006/06/21 11:44

ここでよく色んな制作料金に関する相談が出ますが、


まず適正な答えは得られません。
本当にケースバイケースだからです。
小説の挿し絵で数十点描く場合ならいいでしょうし、
全国展開のB全判ポスター全面に使うのなら異常に安いです。
料金は制作者のネームバリュー、掲載媒体の展開度、
地元の相場、制作時間等が複雑に絡み合い、
一概に20,000円が高いか安いかなんて答えは出ないものです。

質問者さんはおそらくアマチュアと判断します。
本業ではないのですから、やりたいかやりたくないか、
高いと思うか安いと思うか程度で単純に
判断されればいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アマチュアではありません。
ただ、書籍や年賀状中心(金額も設定されている)
で描いていまして、個人からの依頼がはじめてのことだったんです。

お礼日時:2006/06/21 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!