プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーでweb制作をしています。
この度、新規のクライアントの依頼で、パンフレットのデザインを作成しました。急ぎだったため、あとで請求書をくれればよいからと言われて、見積り書は出していません。

webの相場は自分で決めているのですが、紙媒体のためのデザインを仕事として受けるのは初めてなので、相場がわからず困っています。
が、今日中くらいには請求書を先方に送らなくてはいけません。

以下のような内容の場合、どのくらいが相場と思われますか?ぜひお力添えください。

・商品カタログPDF
(印刷は先方の業務用カラープリンタで随時行うとのこと)
・A4サイズ7ページ
・商品写真の撮影、レタッチ、編集等も行う(掲載点数は15点)
・制作時間は撮影も含め、約30時間くらいかかりました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その会社はどの規模の会社ですか?

後で請求書くれればいいから…って、クライアントは言い値を受けてくれるのですか?もしかして太っ腹?
撮影も行われたそうですが、それってカメラマンとか外注使ってないんですか?よろしければ補足して下さいね。

●誰でも知ってる大企業またはその子会社、系列。
A4裏表で最低20万円位です。
7ページもあれば100万円位は堅い。
●中小企業
予算ないかもしれません。でも多めに出して欲しいです。本当の予算を分ってもらった上で、値引きしてあげるという形を取って欲しいです。ですので、本当は初めてのおつき合いでもあるのですから、見積もり→請求という段取りを踏んだほうが良いと思うのですが。
相場を下げないで欲しいのです。下の方の言う通りです。

余談ですが、
1万円の仕事でも100万円の仕事でも、いいものをあげないと気が済まないのはクリエーターの哀しい性…。
安かろう悪かろうなんて最低なデザインがはびこっているのが目につくのは生きていて辛いですね。
外に出たくなくなります…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事おそくなってすみませんでした。

相手は中小企業というか2人くらいでやっているほんとうにちいさなところです。
相手の事情も考慮したうえで、こちらの要求をだしてみたところ、OKをいただけました。そのうえで、今後はなにがあってもまず見積もり、という流れを踏ませていただけるようにお願いしておきました。

生きていて辛い、という気持ちわかります。だからこそ、すべてをかえることはできないとしても、すこしでも生きていてよかったって思えるような世の中になるように、自分もものづくりのお仕事を通してがんばっていきたいものです。

どうもありがとうございました。

ふたたび、こんにちは。

やすい!!!

ここ最近、マックの普及にともない、デザインのデフレ化が進んでます。

人は、今は、そうゆうご時世ですからねって、いいますが、これは、単に、日本人の感性のレベルを下げてることにだれも気付いていない。デザイナーでさえもそういう人が増えている。だから、デザインの質も下がっている。

クリエーティブは、経済や文化の根幹を担う、非常に重要な精神であり要素なのに、早い、安い、うまい市場と同列に並んでしまうと、日本に文化っていうそのものの概念がなくなってしまう気がします。

ヨーロッパは、そのへんのワキマエがしっかりとできてますね。

ですので、chandraさん!

自分自身で、納得のいく物ができたと思うならば、
真っ当な値段で、勝負してください!!

っていってもchandraさんの仕事が、なくなったらもともこうもないですけどね。(笑)

ではでは。見当を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみませんでした。

z_a_k_iさんのおっしゃることはその通りだなあとしみじみ思いました。

ものづくりの誇りをうしなってはいけないですよね。
今後も頑張ります。

chandraさん、こんにちは。

印刷してって感じではないので、そんなに高い金額は取れそうもないですね。

私なら、こう出すかな。

商品カタログデザイン一式  ¥300、000

本当は、50くらいだしたいところですが、この辺が妥当な金額だと思いますよ。

ではでは。

この回答への補足

さっそくありがとうございます!

じ、実は、後日、参考までに、ということで、
わたしの前任でそのクライアントのデザインを担当していた人の見積り書というのを見せてもらったのですが、
その方は、非常に細かく見積もりを出されていたようで、

・撮影1点 1000円
・写真加工1点 1500円
・表組作成A4 2000円

などという単価が記載されていました。
その人の見積り表に照らし合わせると、
わたしの制作物はおよそ65000円くらいになってしまうのです…。
いくらなんでもそれは安いのでは、という気がしていたのですが、やっぱり安いですね…。
困りました。

• 0