プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000SP4を使っています。
起動してからしばらくはさくさく快適に使えるのですが、ある程度の時間使用すると次第にカクカクという動きに変わります。
メモリは2GB積んでいて十分容量があると思うのですが2GB全ての容量を使っていないのかと思うほどです。
XPではメモリ容量を全て使ってそれでも足りないときは仮想メモリを使うと思うのですが、2000ではある程度のメモリ容量を使うと仮想メモリに移行し全ての容量を使わないのでしょうか?

また、この問題をレジストリの変更で回避することはできるのでしょうか?

マシンのスペックです。
CPU:AMD Sempron2800+
メモリ:1GB+1GB=2GB
HDD:200GB+250GB+500GB=950GB

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>2000ではある程度のメモリ容量を使うと仮想メモリに移行し全ての容量を使わないのでしょうか?

そんなことないと思います。
http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/platf …
によれば、最大4GBまでサポートするはずです。

>ある程度の時間使用すると次第にカクカクという動きに変わります。
まさかとは思いますが、「ある程度の時間使用する」というのは、「いくつもプログラムを起動して」いて遅くなるということではないですよね?
もし多くのプログラムを起動しているなら、それらプログラムを中止すれば、早くなると思います。
    • 0

タスクマネージャー を起動しておいて  メモリの使用状況を確認されたら?

コミットチャージというのが 仮想メモリー の様です

カーネルがスワップすると カクカクする場合が多いみたい
カーネル Windowsの主要システム サービス類
スワップしないように指定するといいです
窓の手などWindows最適化系ソフトで

メモリーの中のファイルが不連続になっもなりますね
メモリークリナー系のソフトを使って試ては?

作業内容にもよるけど  2GBもあるんなら ページファイル容量をゼロに指定してみたら?
    • 0