プロが教えるわが家の防犯対策術!

今MacProに4GBのメモリを積んでいます。
アクティビティモニタを見ると空き容量が1GBを切っているので、足りないのかなと思うのですが、実際見方がよく分かっていません。

現在使用中が1.5GBほどで、他に固定中、現在非使用とあるのですが、この領域は何を意味するのでしょうか?

Safariがメモリを食いまくるのですが、あとはPhotoshopくらいで実際それほどメモリを食うソフトは使っていないのですが、8GBとかに増設したほうが良いのでしょうか?

詳しい方ご教授ください。

A 回答 (2件)

アクティビティモニタにおけるメモリの使用状況の以下のように分類されてます。

VM(仮想メモリ)は、メモリとして使用可能なハードディスクの領域です。
「固定中」のメモリは、現在使用中で仮想メモリにスワップ不可能なメモリです。
「現在使用中」のメモリは、現在使用中で仮想メモリにスワップ可能なメモリです。
「現在非使用中」のメモリは、使用済みでスワップ可能なメモリです。
「空き」のメモリは、すぐに使用可能なメモリです。
搭載されるメモリの量に関して言えば、HDDへのスワップの頻度が下がりますので
経済的に余裕があるなら多いことに越したことはないです。すでに4GBも搭載されて
いるのならBootcamp等でWindowsアプリを走らせるようなことをしなければ必要
十分ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HDDへのスワップの違いでメモリ領域に違いが出るのですね。
Bootcampは使用しませんので問題なさそうです。

固定中 ... OSXのコアなプロセスの部分を担当/スワップできない領域

現在使用中>>文字通り現在使用中の領域
現在非使用中>>キャッシュのような役割をはたす、言わば「ソフトが使う予約領域」
空き>>完全に使用も予約もされていない領域
(余裕領域とも言えるけど現状では性能に寄与しない無駄領域とも言える所)
確保中>>固定+使用+非使用です。

>空き容量が1GBを切っているので、足りないのかなと思うのですが
上記をお読みいただければ解ると思うのですが十分に足りています。
またOSXを利用するに当たって4GBでも足りないんじゃMacminiはお手上げだしiMacやノートすらも全滅しますよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
予約と考えれば分かりやすいです。

そうですよね。MacBookProですら最大4GBですものね。
今のところ速度の低下もないので様子を見てみます。