プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JSP等の勉強をしようと思っているのですが、Windows2000だけでできますか?
やっぱりサーバーがないとできないですか?

よろしくお願いします♪

A 回答 (3件)

Win2000だけで、OKです。



しかし、TomcatとApacheというソフトが必要です。両方無料でダウンロードできます。

Apacheのダウンロード先:
http://www.apache.org/dist/httpd/binaries/win32/
Tomcatのダウンロード先:
http://jakarta.apache.org/builds/jakarta-tomcat- …
http://jakarta.apache.org/builds/jakarta-tomcat- …
バージョンによって、設定の仕方が違うので、最新の本などで、調べると良いです。

しかし、サンマイクロからForte for Javaをインストールすると、設定なしで使えるみたいです。要するに何もしないで、JSPが作れる環境です。

参考URL:http://java.sun.com

この回答への補足

もしサーバを用意してやる場合は、けっこうたいへんなことですか?

補足日時:2002/09/12 02:59
    • good
    • 0

#1の方の補足になりますが、Tomcatだけでも十分です。


TomcatにApacheのような機能がついています。(サーバとしての機能)
勉強のみでそのまま公開するわけではないのでしたら、TomcatだけてもOK。

後は市販の本を購入するのも手ですね。
だいたい、Tomcatとかが付録CDに入っていますし、
インストール方法・使用方法も明記されていると思います。

簡単なJSPだったら決行簡単に出来てしまいますよ。
頑張ってください!

この回答への補足

すみません。。ついでなんですが、JSPとサーブレットの違いがよくわからないのですが、サーブレットもトムキャットだけでいけますか?

補足日時:2002/09/12 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本も買ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/13 12:44

どうも。



>もしサーバを用意してやる場合は、けっこうたいへんなことですか?

↑は、僕もあまり分かりません。でも、基本的にやる事は、同じだと思いますよ。どっちでも、そう変わらないと思います。

#1にも書いたんですが、Forte for Java をインストールしますと、インストールした段階で、JSPと、サーブレットが作成できます。Forte for Java は、使いやすいので、良いと思います。

サーブレットを拡張して、JSPが作られたので、JSPが出来るなら、サーブレットも出来ます。TOMCATで出来ますよ。では、頑張って下さい。

一応、参考URLにダウンロードページを載せておきました。j2sdk1.4がすでにインストールされているならばDownloadを、インストールされてないなら、Download as a bundle with J2SE 1.4をダウンロードしてください。なんか、バージョン4.0から名前が変わったみたいで、Sun One Studio と言うらしいです。ちなみに、バージョン4.0は英語版しかないみたいです。(今のところ)。ダウンロードするには「Register 」をクリックして、情報を登録する必要があります。ちょっとめんどくさいです。頑張って下さい。

参考URL:http://wwws.sun.com/software/sundev/jde/buy/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました!
がんばって勉強してみます!

お礼日時:2002/09/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!