プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンパーの下(1番したの前の角の部分)に長さ20センチ、幅1センチぐらいの擦り傷(紙やすりみたいなもので軽くこすった程度の表面上にできた傷)を作ってしまいました。
塗装までははがれてないので、それに下のほうなので、あまり目立ちませんが、傷は見る角度によっですが目立ちます。
気になるので補修したいのですが、自分で直せますか?
よく知らないので教えてください。
車は、スズキの軽で色はパールホワイトです。
説明不足でしたら言ってください。
お願いします。

A 回答 (4件)

塗装まで傷がいっていないのであれば、コンパウンドがけすれば直ります。

カー用品店で液体タイプのコンパウンドを買って、布に付けてこすって下さい。表面の傷になって凸凹になっている部分を研磨し平らにする事により傷が直ります。
    • good
    • 0

塗装まで逝ってないとのことなのでコンパウンドをかければなおるかと思われます。


かなりの傷の場合は軽く鑢がけ・コンパウンドかけをしてから、カラー番号をあわせた塗料を塗ると良いかと思います。
しかしこの程度ならコンパウンドのみでOKでしょう。
    • good
    • 0

バンパーの下の方であまり見えないところなのだったら、タッチペンで塗ってみてはどうですか?カーショップで『スズキ パールホワイト』であるかと思います。

安価で一番手間要らずです。ただ、ばっちり見えるところでしたらあまりお勧めはできません。『白くなればいい』というのでしたら大丈夫ですが。。。

みなさんが回答されておられるように、薄い傷ならコンパウンドで磨けばキレイになりますよ。バンパーだけでなくボディも同じです。ただ、回数を重ねたり粒子の粗いものでしたら塗装を痛めますので、その点だけお気をつけくださいね。
    • good
    • 1

パールホワイト塗装についてですが、通常のメタリック、パール塗装


よりもデリケートな3コートパールと呼ばれるものです。
(下層より---ホワイトのカラーベース、パールベース、クリアーの3層構造になっています。)
 普通は下手に触らないほうが良いのですが、表層のクリアーだけの
傷の場合、他の方の意見通りコンパウンド、若しくは
クリアーだけのタッチペンで目立ちにくく出来る事もあります。
もし、それよりも下層のダメージなら傷の程度にも寄りますが
逆に目立つようにしてしまう恐れも多分に有ります。
専門業者または、詳しい人に診てもらうのが一番なのですが。。。
 とりあえず、タッチペンする時は傷を挟んでマスキングテープ
を貼った上から塗り、盛り上がった場合、1500番程度の研磨紙で
平面に馴らしてからコンパウンド掛けると案外上手くいくのでは?
と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!