プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には2stに乗っていた時に使用していた
クレのクリーナーキャブが余っています。

このクリーナーキャブをパーツクリーナーと
同じような役割として使用するのは問題でしょうか?

クレのクリーナーキャブには

・ガソリンタンク清浄
・キャブレター清浄

とあります。

これをシールの脱脂等の役割として使用したいと思いますが、
やはりクリーナーキャブは「キャブorタンク」のみに有効でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シールの脱脂等には向きません。

NBRのような
耐ガソリンニトリルゴムでも見事に溶けてボロボロになります。
パーツクリーナーも金属用で主成分はヘキサンです。
ゴムやプラスチックには元々向きません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD% …

どういったシール類、材質のものですか?
それが分からないと的確なアドバイスがしにくいです。
脱脂=一般的にはアルコール系が向きます。
http://www.kyowa-r.com/catalog/proof.html

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます。

バイク用のウインカーに両面テープを貼り、
ウインカーカバーを被せたいと思っております。

その両面テープを貼る所の脱脂に使用したいと考えています。
今後クリーナーキャブを使用する予定がないためです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/05/24 11:35
    • good
    • 0

はじめまして



パーツにもよります、

先ずは取り扱い注意を残ってたら読んでください

無塗装の金属類、なら使えます。
    • good
    • 1

クリーナーキャブでキャブのダイヤフラムがでろでろに伸びてしまったことがありますので、ゴム製品には良くないようです。


また黒塗装の部品(具体的に言うとNinja900Rのドリブンスプロケットを取りつける部分)の油分落としに使ったら塗装まで落ちました。もちろん油分は落ちましたが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!