アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今教習所に通い、大型免許(10t車)の教習を受けています。
まだ2時限しか乗っていないのですが疑問に思ったことがありますので
質問させていただきます。
坂道発進の時なのですが、サイドブレーキを引いても後退してしまいます。その時は一度サイドブレーキを解除して再度かけ直すと後退しなくなります。
大型車ってこういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

大型車などのサイドブレーキは現在の物は知りませんが少し前までは、プロペラシャフトに付いていますから、仮にきっちりと聞いているようで、前後に結構動きます。

又サイドだけを書けてその後動いているトラックを止めようとして、自分のトラックにひかれて(下敷き)死亡する事故が2~3年前に当地で(見える範囲)有りました。

どの車でもそうですがブレーキが掛かっているからとサイドの場合は安心していると何欄のトラブルが運転席を離れている場合に起きたら、大変です。

坂道などでは動いても良いように考え、歯止めなどするようにします、なお、私は坂道発進では殆どサイドは使わずに(形だけ)で、試験場組ですから教習所はどういう教え方か知りませんが、不安でしたら隣に乗っている教官に聞いてみましょう。

車の癖も少なからず有るはずですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

古いタイプのやつですね?(引っ張るとカチカチってなるやつです)

正直4t以上はあんなモンです。構造上しかたないです。なんで、車止め必須となるのです。あの現象ですが、サイドブレーキを思いっきり引き、後方を確認して、ゆっくりとフットブレーキを離すと気にならなくなります。中期ブレーキ規制(2000年以降だったかな?)の大型車はホイールパークといってスイッチ式でエア圧を使いサイドブレーキをかけます。操作はスイッチなんで激軽です。車体の固定に車輪のブレーキを使うので、全く下がりませんし、ものすごく効きます。大型車が停車した際バシャーンっていう空気の音をさせていることがありますが、まさにそれがブレーキの作動音です。余談ですが、新しい車は、ブレーキフルードもフルエアブレーキなんで入っていません。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いタイプのトラックは全然駄目なんですね。