プロが教えるわが家の防犯対策術!

B's Recorder GOLD9 で、7GB程度のDVDをコピーしたいのですが、可能なんでしょうか?2枚に分けるとか?圧縮するとか?全く初心者なので、どのような方法があって、どうすればできるのかわかりません。いつも読み取りまではいってるようですが、新しいDVD(市販の4.7GB)を入れると容量不足でキャンセルになります。できれば簡単に教えていただけると有難いです。

A 回答 (3件)

私自身はNEROでこの作業をやりますから、経験ありませんけどvirtualFOLiOで取り込んで圧縮してDVDにすれば出来るように思われます。

http://www.bha.co.jp/products/folio/folio_virtua …

当方、Ver.8も持っているので、起動までは確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン!
今の私には難しそうですが、具体的な方向が見えたので助かりました。
時間かかりますが頑張ってトライしてみます。
ありがとうございます!!!!

データが入っているDVDなら4.7GBのディスクに入れることは無理ですね。

もしやるとしたらオリジナルのディスクに入っているデータをパソコン内に読み込んで4.7GBに収まるように振り分けて焼くしかないでしょう。

映画やTV録画などが入ったDVDの場合は著作権違反になるので回答できません。著作権が無いなら二層式のDVDを買えば市販のライティングソフトでコピーできるはずです。

とりあえず、コピーしたいDVDの中身が何なのか補足してください。

この回答への補足

DVDの中身は、HULAの動画を長時間ずーっと録画されたものです。
海外から買ったもので、著作権などよくわからないのですが
違法になりそうですね。。。

• 0
この回答へのお礼

振分けて焼くしか方法が無い事がわかっただけ
とても参考になりました。
ありがとうございました。

>DVDをコピーしたいのです

このサイトの禁止事項により、コピーに関する質問には回答できません。

コピーする内容が「著作権保護法をクリアしている、コピーしても違法にならない物」だとしても、このサイトは「誰でも閲覧可能」なので、コピーに関する回答を読んだ第三者が、回答を違法コピーに悪用する危険性があります。

その為「このサイトでは、コピーに関する質問と回答はご法度。投稿の中にコピーのコの字が1つあっただけで強制削除」です。
    • 0
この回答へのお礼

考えたらそうですね。
無知でした。
ご回答ありがとうございました。