アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年モデルのスーパーシェルパに乗っているのですが、10日(一週間ちょっと)も乗らないでいるとセルがかかりにくくなってしまいます。
毎回10秒~20秒キュルキュル言わせないとかかりません・・・
2.3日ぐらいだと一発でかかるのですが、やはり10日あいてしまうと時間がかかるみたいです。これはあきらめるしかないのでしょうか。
何卒ご教授願います

A 回答 (3件)

2.3日後には問題なので、基本的なメンテナンスは


問題ないことを前提とします。

基本的な考え方はNo1さんと同じですが、
シェルパは不圧式コックなのでOFFの位置はありません。
「取扱整備書」の操作をしていますか。
そこには、
基本はタップレバー(ガソリンコック)をONの位置ですが、
数日格納した後に始動の場合、レバーをPRIの位置で
10秒間おき それからONの位置に戻して始動。
となっています。

キャブフロートにエンジンが始動前は常にガソリンが供給される
構造でないので、キャブ内のガソリンが揮発した状態では始動に
無理が掛かるのです。

10日間程度でしたらこれで問題ないと思いますが、
さらに格納するのでしたら、ONの位置のままキャブ下部の
フロート室下にある小さな六角ボルトを緩めてガソリンを抜き
上記方法で始動させるとけっこう簡単に始動すると思います。
「取扱整備書」どうりで苦労されるなら、フロートから
ガソリンを抜いた状態にしておくことをお勧めします。

なお メンテナンスが問題ない状態であることが前提です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明書通りにすることが大事ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 12:17

この手の質問する人って乗りっぱなしの人が多いからなぁ。



3年間でどれだけの距離をどのくらいの頻度で走ったかは知らないけど、バッテリーの寿命が来ててプラグのギャップが開いてくれば火花の飛びも弱くなるでしょう。寿命がきかかっているバッテリーなら一週間も使わなければ電圧降下が起こっても当然です。

もう少し愛着を持って接してあげないとバイクが可愛そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三年で4500キロほど走りました。
どうやらもともとシェルパは始動性が今一なようですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/25 12:15

シェルパは元々かかりやすいバイクではないですからね。


ガソリンコックはオフにしていますか?
それだけでも違うと思いますよ。

どうしてもかからないときは、コックをオフにしてキャブのドレンボルトからガソリンを抜き、それからかけてください。
抜いたガソリンはタンクに戻してかまいません。
ゴミなどが入らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コックをPRIにして10秒後にセルを回したら一発でかかりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!