プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(生物化学専攻・アフリカの人)は中国で博士課程を終えたのですが、本国では中国の学位はまったく評価されない、と嘆いています。彼は国の、いわゆる厚生省のような所で働きたいらしいのですが、そこで働く為には博士課程を修了している事が条件なのだが、中国での博士課程の単位が認められない、と言うのです。
で、「日本もしくは欧米圏の大学院の博士課程を取り直したい」と言うのですが、「現在の仕事も辞めさせてもらえないので自分の国に住んだまま大学院に行きたい。そういう制度はあるか?」と聞かれました。私は寡聞にしてそのような制度を聞いた事がないんですが、理系の学部にはそのような制度があるのでしょうか?またあるとしたら何大学で?もしくは日本になくても海外にならあるよ、などの情報があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

博士号には,課程博士と論文博士があります。

論文博士は,学位論文を大学に提出し,内容が認められれば学位が与えられるわけです。下記,URLを参照したところ,外国籍の研究者へ論文博士を与えていますから,可能だと思います。ただし,論文博士でも,語学試験や口頭試問等があるはずですから,日本にまったくこないで取得することは難しいかもしれません。必要な時だけ来日できるなら,取得可能でしょう。
 「論文博士」,「国籍」のキーワードで検索エンジンで探すとたくさん出できます。もっと,詳しいURLがあるかもしれません。後は自分で!

参考URL:http://www.my-pharm.ac.jp/~grad/yakugaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。1ヶ月も前に回答を頂いていたのに。確かに検索エンジンで探すとたくさん引っかかってきますね。しばらくして時間が取れるようになったら気合いを入れて探してみます。いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!